※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を飲んでくれなくなりました。ミルクは飲んでくれるが、母乳が心配です。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後7ヶ月です。
混合なんですが急に母乳を飲んでくれなくなりました。
ミルクは飲んでくれます。
私としては母乳も飲んで欲しいのですが、あげようとすると泣いて飲んでくれません。
このままだと母乳が出なくなりそうで不安になります。
同じような方いますか?
どうすれば飲んでくれるようになりますか?

コメント

minscafe

同じ様な立場ではないのですが…

私の友だちにも離乳食をはじめた途端におっぱいを海老反りになって嫌がる様になったのでそれからあげなくなったという子がいました(^-^)

おっぱいを卒業するのも一つの成長かなと思います(^-^)
おっぱいも少しずつ栄養価が減っていくみたいですし、シェリーメイさんのベビーの月齢になれば粉ミルクぐらいしっかり栄養価のあるものをあげるのもいいのではないかな思いました(^-^)

それともおっぱいをあげたい他の理由があるのでしたらただのお節介になってしまいますね💦
ごめんなさい(>_<)

• シェリーメイ

シェリーメイ

おっぱいを飲んでくれないと母乳がどんどん溜まってしまって張ってしまうんです。
    後、ママを拒否されてるみたいで悲しくなっちゃいます。

• 8月24日
  • minscafe

minscafe

確かに拒否された感じになりますよね(>_<)

おっぱいは上手に搾乳して減らしていくのもいいかもしれないです(^-^)やり方などは助産師さんや母乳外来などで相談するといいかなと思います。搾乳したものは哺乳瓶であげれますしね♪

また別の私の友だちはおっぱいの出がよすぎて搾乳すると400mlも出てしまうので(O_O)薬をもらって止めたといっていました!

ちなみに、少しずつおっぱいの量を減らしていく方がおっぱいの形を崩さないためにもいいみたいですよ♪(^ω^)

• 8月24日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

400も出るなんて凄いです。
    赤ちゃんが吸うと母乳が出ると聞くんですが、吸わなくなったらいずれは母乳出なくなるんですか?

• 8月25日
  • minscafe

minscafe

私も聞いた時はびっくりしましたσ(^_^;)毎回赤ちゃんが母乳で溺れるらしいです(笑)

吸わなくなれば止まります。
    でも、もうご存知だとは思いますが、いきなりパタッと辞めるのは赤ちゃんにとっても良くないし、おっぱいも乳腺炎まっしぐらだと思いますσ(^_^;)

少しずつ出すのを減らしていくようにするといいんだと思います(^-^)

• 8月25日
悠♡mam

こんばんは!うちは5カ月ですが、いま全く同じ状況なのでコメントしました(>_<)
私もできれば母乳のんで欲しいなぁと思って頑張ってたんですが、
助産師さんに3ヶ月すぎたしそんなに母乳にこだわらなくていいと言われたので完ミにするか悩んでるとこでしたー!

• シェリーメイ

シェリーメイ

何で飲まなくなったのか原因ってわかりますか?
    飲んでくれないとおっぱいが張っちゃうんですよね。
    搾乳して減らしてますか?

• 8月25日
hanatulip

同じでなくて、申し訳ないのですが、不安な気持ちに共感してしまい、出てきてしまいました。それは悲しい気持ちになりますよね😢(T^T)

うちは上二人完母で、卒乳は2歳位でした。ミルクものんでくれて、おりこうさんなお子さんでうらやましいです!うちは哺乳瓶を嫌がって、結局母乳だけでしたが、仕事や人に預けたりなど予定がある場合は、哺乳瓶助かりますよね!

生後7ヶ月ということは、離乳食も始まって1、2ヶ月たっていますか?食欲や哺乳量、哺乳力ともに、多く、大きくなっているんじゃないかなと思います。
哺乳瓶は基本的には母乳よりスイスイ出てくるので、手っ取り早くごくごく飲めるので、飲みやすいからではないでしょうか?

なので、母乳どうしてもあきらめたくなければ、哺乳瓶のニプルをちょっと出にくいものに変えてみるとか、どうでしょうか。

あと母乳を飲まなくなると、母乳は出なくなります。いきなりやめると、はって痛いですが、ちょっとだけ搾乳しておくと楽にはなりますが、母乳量は、それでいいと体が覚えるので、確実に出なくなっていくとおもいます。

ストレス感じると出にくくなるので、おっぱい美味しいから飲んでみようねーとかいいながら、ニコニコであげてみては?

シェリーメイさんが、お子さんと楽しい生活を送れますように願っています!