※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

逆子がなおらず、帝王切開に不安。破水したらどうしようか不安。逆子の体操効果について相談。逆子の方、逆子で帝王切開の方の経験を聞きたい。

逆子がなおりません(>_<)
逆子体操していますが、赤ちゃんの顔か上を向いていてなおりずらいかもと言われています。
逆子のままだと帝王切開になります(>_<)帝王切開には不安はありませんが、帝王切開前に破水したらどうしよう。と不安で仕方がありません。
みなさん、何週で逆子なおりましたか?また、逆子で帝王切開だった方は、やはり毎日不安でしたか?
破水について心配されましたか?
私は心配症なので、不安で仕方がありません。

コメント

Satsuki

私も32週くらいまで逆子でしたが、
逆子体操とか病院で特に教えてもらわなく、横向きに夜寝てねーと言われてたら治りました!

予定日超過で入院して破水してからの緊急帝王切開になりましたが、
破水すると点滴打ってもらうのであまり心配しなくてもきっと大丈夫ですよ🌼.*

• りん

りん

入院してての破水なら、いんですが、逆子で自宅で破水となると、かなり心配です(>_<)
    逆子だと、臍帯が一緒にでてきたりすると臍帯圧迫で急に赤ちゃんが具合い悪くなることがあると言われ。毎日破水しないように祈るばかりです。

• 11月13日
  • Satsuki

Satsuki

ドバーって出ればわかりますがチョロチョロだと気が付かなかったりしますもんね😭

えぇえそんなこと言われたのですね(´×ω×`)
    それは心配になっちゃいますね。。。💭
    私も結構心配症なのでリスクありそうな事言われちゃうとそれはやですね╭( ๐_๐)╮

• 11月13日
  • りん

りん

そうなんです。逆子でも赤ちゃんの楽な姿勢ならいいやと思っていたんですが、
    リスクを聞くと心配で仕方がありません。
    よく、妊婦は散歩とかいうけど、怖くてあまり動きたくありません(>_<)

• 11月13日
ゆうママ

1人目の時34週でなおりました!
逆子体操してトコちゃんベルトつけといてねと病院で言われましたが、体操も特にせずトコちゃんベルトも苦しかったのであまり使用しなかったけどギリでなおりました!

• りん

りん

いいですねー(^_^)自然に治ってうらやましいです。

• 11月13日

逆子体操は意味ないとズバッと先生から言われ横で寝るしかなかったですが、36週で治りました。
みんながみんな破水からではないですし、帝切の場合は37.8で行うと思うので、あまり心配しなくても大丈夫だとは思いますよ。

• りん

りん

ありがとうございます(^_^)
    逆子体操が意味ないという説も聞いた事があります!
    36週で戻ったなんて羨ましいです。
    私は。38週3日に帝王切開の予定なんですが、最近。私の周りで出産した方が、帝王切開前に破水したり。37週代で、破水したりと、わりと早くて。なので、気になってしまって(>_<)

• 11月13日
lion

ずっと逆子で、産まれるまで1度も治らなかったです!笑
なのでこの体勢が好きなんだなと思って過ごしていました😊
今でも逆子でおさまってた時と同じ向きに顔を向ける癖があるので、おもしろいなと思って見ています☺️
私の場合はずっとお腹の張りがあり、最後は切迫早産で入院管理になってしまったんですが😅
逆子のため破水して臍帯脱出のリスクを考えて正期産に入っても退院できず、予定帝王切開でした!

• りん

りん

私も入院して、管理してほしいくらいです。
    切迫の症状ってなんですか?
    後期は張りやすいとも聞くので、ちょくちょく張りますが、頻度が普通なのか、多い方なのかわかりません。
    ただ、張ったり、落ち着いたりの繰り返しで。
    妊婦健診でも頸管の長さをみてもらってないし。
    どのくらい張るのが普通なのかわからなくて。

• 11月13日
  • lion

lion

私は最初の頃から張ることが多くて、その状態が普通になってしまってて張る頻度が多いことに気づかなかったです😣
    動いたらもちろん張ってカチカチになるし、横になってるだけで何もしてないのにカチカチになる感じでした!
    33週くらいの検診で里帰り先の病院で初めてみてもらって張り過ぎなのでお薬が出て、35週の時にも張りが変わっていない、NSTをしてみて陣痛並みに張りが来ているとなってそのまま入院になりました😢
    逆子は張りやすいと言われました😳

• 11月13日
  • りん

りん

逆子は張りやすいっていいますもんねー。

• 11月13日
ルイ0912

ちょっと違うかもしれませんが、私も明日で32週なんですが逆子なおりません!29週からずーっとです。
切迫早産なので逆子体操は禁止。
でも、逆子のお灸は行ってみました。
足の小指とくるぶし上につぼがあるらしいです。
しかし、うちの子はお灸してもびくともしなくて…
うちの病院は外回転術ができるのですが、胎盤の位置でできないらしくて(お臍側に胎盤があるとできないらしい)
諦めはいってきたところです…
私はお腹の張りが酷くて三日前3分間隔で張っているので入院になりました。
最初、帰ってもいいとも言われたんですが、破水すると困るかなーと言われました。
うちは病院まで一時間かかるので…

• りん

りん

そうなんですね?3分間隔ほど張らないですねー。夜中3〜4回くらいと、ずっと座っていたり、10分くらい運転したりすると張りますね。
    ルイさんも逆子なんですね(>_<)
    でも、入院してれば安心ですよ!帝王切開だと。あと。40日前後で赤ちゃんと会えますね。お互いがんばりましょうね(^_^)

• 11月13日
  • ルイ0912

ルイ0912

いったん34週で退院という話もあって…
    その時が心配です。
    私は子宮頚管は長いらしいのですぐ産まれることはないらしいのですが、破水はそれでもおこると言われて怖っ!て思ってます。
    もし、張り具合心配なら先生に聞いて、張るなら子宮頚管も見ると思います。張り止めをお守りかわりに処方してもらうのも手です。
    この時期心配事はなんでも先生に相談したほうがいいと思います❤

私は張り止め6錠飲んでもめっちゃ張るので!

• 11月13日
  • りん

りん

わたしも、仕事してる時張っても横になれないので、張り止めだしてもらってました。張り止め飲むと具合悪くなることあって辞めてましたが、昨日からまた飲み始めました。

34週で退院だと心配ですね。(>_<)

逆子の前期破水の臍帯圧迫のリスクについて、先生から話ありました?
    まぁ、頭位より逆子の方がなりやすいというだけで、必ずなるわけではないんですが。
    やはり心配になりますね。

• 11月13日
  • ルイ0912

ルイ0912

ないですー。
    自分で調べるくらいですが、破水すると頭位だと赤ちゃんの頭で栓になるけど逆子だと足だから羊水出続けるというのは読みました。
    私は急に一日6錠になったので、具合悪いとか言ってられなくて、今は点滴になったので更に具合悪いです。
    赤ちゃんのために頑張りましょう!

• 11月13日
  • りん

りん

はい!お互い週数近いし、赤ちゃんのために頑張りましょう(^_^)

• 11月13日
ママリ

確か34週で治りました!!
家で毎日お灸して、産院でも針とお灸してもらいました。

• りん

りん

そうなんですね。

• 11月13日
  • りん

りん

お灸とハリをすると赤ちゃんが活発に動くってことなんっしょうか??

よく動いてはいるんですがねー。うちの子、今の姿勢が楽なのかしら?
    週数の範囲内の大きさですが、小さい方で、なので、まだクルンと動けそうな気がするんですが。

• 11月13日
ママリ

足元を温めると血行が良くなって子宮内が快適になり、動きやすいそうです!!
なので真夏でしたが、モコモコソックス履いてました^_^
市販の千年灸だったら貼るだけなので気軽に出来ますよ!!
あと逆子中は腹帯もしない方がいいです!
固定されて動きにくくなるので(´・д・`)
33週ならまだクルンと回れますよ!!
良かったらやってみてください❤️

• りん

りん

ありがとうございます。足あっためます!

• 11月13日