※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

1歳半の息子が好き嫌いで食事に悩んでいます。栄養心配で、食べてくれる日を待ち望んでいます。何かアドバイスありますか?

子供の食についてです…

息子は1歳を過ぎたあたりから好き嫌いであり
昨日食べたのに、今日食べないというものが多く
確実にこれなら食べる!というのは
白米、野菜スープ、納豆のみです…

もうすぐ1歳半になることもあり、
いろんなものを食べて欲しいのですが
なかなか食べてくれません。
特にお肉はほぼ食べれません…

お昼、支援センターに行っても
手作り弁当はほぼ食べてくれず白米のみ。(家では食べるおかずでも)

夕飯も作っても投げられたり口から出されたりするのであまり作る気にもなれず…
ご飯、納豆、汁物、おかず(とりわけ食べれば)が毎食の定番になってます。

栄養面もとても心配ですし、
いつになったら食べてくれるようになるのか心配です。
何かアドバイスください( ; ; )

コメント

deleted user

上の子は2歳くらいになってから
お肉類は食べるようになりましたよ
それまではソーセージとかハンバーグ
ミートボールとか加工品なら食べまし
たが・・・

ももパン

うちの子もその時の気分で食べたり食べなかったりします!!全く同じ料理でも朝だったらイヤ、昼なら食べるとか、同じ材料でも切り方か調理の仕方でイヤになる、、、など(笑)

うちの子の場合ですが、めちゃくちゃおだててテンション上げさせると食べたり、逆に放置していたら食べたり、それもまたその時の気分で食べたり食べなかったりです(笑)
定番の乗せさせ方は「5.4.3.2.1パクッ!!!」ってカウントダウンする方法です☝︎( ◠︎‿◠︎ )☝︎ただこれでも無理なときは放置してみるorもう諦めてご飯終わるかです(笑)

うちの子は嫌がるのは特に野菜なので、好きな料理(食べるやつ)の中に細かく混ぜたりおにぎりの中にこっそり入れたりしたら知らんうちに食べてたりとかもあります(笑)
お肉が嫌いそうなら、ひき肉を炒めて納豆に混ぜてみたりとかどうですか◡̈⃝︎?そぼろご飯とかにしてみるのとかも食べたくなくなるかなー?

もう試行錯誤しまくって、無理なときは諦めてって感じです!せっかく作ったやつポイされたりベーて出されたりするとムカついたり悲しくなりますが(笑)たぶんそう言う時期なんだと思うので割り切ってお互い無理なく頑張りましょう( ˶˙º̬˙˶ )୨

長文失礼しました!

Y.Yuka1122

うちはほとんど何でもありますが、数回、そういうことがありました。。

先日、保育園で『前の時は食べたほうれん草を今日は食べなかったんです』ということがありました。
前日の夕食で違う料理やけど食べてたのに(*_*)

聞くと、3歳くらいまでは気分じゃないから今日は食べないということもあるそうですよ。
好き嫌いとはまた別らしいので根気よく、気分で食べる食べないの時期を乗りきるしかないのかなぁと私は思います(>_<)