※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の不整脈、動悸に悩んでいます。深呼吸や水を飲むと改善しますが、1日何回か起こり心配です。不整脈の症状でしょうか?同じ症状の方いますか?夜は眠れずストレスが大きいです。

妊娠中の不整脈、動悸についてです。
もうすぐ臨月で中期から動悸に悩まされています。
循環器科で検査したところ、軽い不整脈でそんな重大ではないとのことでしたが最近、呼吸が苦しくなって(息がしずらくなる感じ)その後必ず心拍が早くなります。
深呼吸して水を飲んだりすると徐々に良くなり、いつのまにか治ってますが、1日に何回か起きるので心配です。
こういう症状が不整脈というものなのでしょうか?
また、同じ症状の方いますか?
心臓の検査はしたものの、このまま死んだらどうしようとか考えてしまってそれがまたかなりのストレスで…。
よく寝てる時になるので、夜も怖くてぐっすり眠れずストレスがすごいです💦
コメントよろしくお願いします。

コメント

退屈ガール

心拍が早くなるというのはどのような感じですか??
ドクドクとなりますか??

• mama

mama

ドクドクというか、心臓がすごく早くなるんです。
    それまでは普通にトク、トクと動いてたのに…💦

• 11月13日
  • 退屈ガール

退屈ガール

心電図とかとりました?
    私は不整脈で心臓がバグバクなる病気ですが、無事に出産していますよ(^^)
    お辛いと思いますが、あと1ヶ月の辛抱だと思って頑張ってください💪🏻

• 11月13日
さくらもち

どんな検査をされましたか?
採血、心電図、レントゲン、心エコーなどになると思いますが。続くようならまた相談なさった方がいいと思います😌
妊娠は病気じゃないといいますが、病態としては心不全の患者さんと一緒です。でも稀に、周産期心筋症といったような本当の病気になる方もいます。脅す訳ではないのですが、ストレスもあるようですし、きちんとみてもらって何もなければ安心できると思うので、ぜひお医者さんに相談してみてください!少しでも熟睡できる時間が増えますように✨

• mama

mama

採血、心電図、心臓エコー、24時間心電図をやりました。
    その結果、軽い不整脈で命に関わることはないと言われました。
    心不全ですか!?怖いですね…
    病院行ってきます。

• 11月13日
  • さくらもち

さくらもち

きちんと検査をしてもらっているのですね!失礼いたしました💦でも不安な面は医師や助産師さんに相談して聞いてもらってくださいね✨症状が軽くなりますように。

• 11月13日
  • mama

mama

エコーは異常なしで、24時間心電図の結果、軽い不整脈とのことです。
    でも心不全だったら怖いのでもっかい病院行こうかと思います💦

• 11月13日
りんママまいこ

私も2人目が臨月の時に動悸がひどくなり、出産後あまりにドキドキするので病院に行くと、三段脈という不整脈になっていましたヽ(;▽;)
今でも薬を飲んでいますが、今は落ち着いています。
心臓はこわいので産後もこまめに病院行って下さいね♡

なあ

わかります!私もなります😭パニック障害かとも考えましたが、やはり体調が悪かったりしたらなりやすいです。不安だとよけい症状がでるので、深呼吸こころがけてます(;_;)