※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子の名前の漢字選びで悩んでいます。読みやすい字を使うか、字画や組み合わせを重視するか、どちらが良いでしょうか?

女の子の名付けで質問です!
名字が、旧字体の漢字がならび、かつ読みにくい漢字です。
(読み自体は珍しくないですが、この字でそう読むのか〜と思う感じです)

今、名前の読みはきまっていて、
漢字の候補がいくつかあります。

①名字の漢字が難しいので、誰でも読めるような読みやすい字を使う(字画はそこまで良くなく、普通。)
②使いたい漢字と字画がいい組み合わせでつける(読み間違いがあるかも)
③使いたい漢字も使わず、字画を優先する。

皆さんなら、何番でつけますか??

コメント

ゴロぽん

例えば
優という字で
ゆう、まさる、すぐる
幸という字で
さち、ゆき、みゆき

などと読みますから、一般的なたくさんある読み間違えくらいなら普通かと😃
なので2にします😊

• ママリ

ママリ

なるほど(❁´ω`❁)*✲゚*
    勇気出ました‼️ありがとうございます😊

• 11月12日
(*゚ー゚*)

うちは②でした!
同じく旧字入った苗字です💡

名前はちょうどいい字画でつけたい漢字があったので使いました!
珍しい読み方で当て字だと思われますが、ちゃんと正式な読み方です😞

• ママリ

ママリ

検討してるのも、正式な読み方なのですが、一般的には違う読み方をされるので迷ってました💦
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

私も最初ちょっと迷いました…

でも、初めてのプレゼントだしせっかくなら両親が満足してつけてあげられる名前が良いですよね😊

元気なお子さんがうまれますように⭐️

• 11月12日
ちょみ

私なら②ですね❗️名字は結婚すれば変わるかもしれないけど、名前は一生だし、使いたい漢字と字画が一番です。私は読みにくいのはまったく気にせず、むしろちょっと変わった読み方をするのも素敵だと思ってます😊

• ママリ

ママリ

やっぱり字画がいいとつけたくなりますよね✦ฺ
    ありがとうございます😊

• 11月12日
まろん。

我が家も②です。

読み間違えされます😅
が、読める漢字なので
説明すればなるほどね!と
言われます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、説明すればわかりますよね✦ฺありがとうございます😊

• 11月12日
かいる

1.です。
私も思いを込めてつけたらっておもってたけど、先日おいっこに
『おれの名前は今までに一人しか呼んでもらったことないし、書きづらいから書きたくない』
って言われました。
こうなると可愛そうかもです

• ママリ

ママリ

それはありますよね。。書きにくくはない漢字なんですが、この漢字そう読むんだーって漢字なんで迷ってます💦ありがとうございます😊

• 11月12日
ゆい(*^^*)

うちは苗字が漢字自体は簡単ですが、絶対に一発じや読めません。
どうせフリガナが必要だし、名前だけ読みやすくしてもあんまり意味ないかな?と思い、使いたい漢字を選びました!(辞書にきちんと載ってますが、知らないと一発では読めない読み方です)

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう考えもありますね(*‘ω‘ *)今はみんな読み方難しいし💦ありがとうございます😊

• 11月12日
りぃ

①です✨
両親の願いや思いを込めて付けた名前でも、他人から読み間違えられるのって正直あまり良く思わないので😭

ちなみに、ウチの娘は「誰でも読めて絶対に読み間違えられない名前!」というのを大前提に付けました😄
画数は流派によって吉凶がバラバラだったりするので、悪くなければいいかなぁ🤔程度でしたw