※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
妊活

不妊治療で顕微受精を検討中です。助成金の詳細が知りたいです。市の情報が不明瞭で困っています。

顕微受精されたことある方いらっしゃいますか?

なかなか授からず不妊検査をしたら、顕微受精を勧められていて、顕微受精するか、気長に自然妊娠するのを待つか悩んでいます。。

私の地域だとトータル50万〜70万と聞きましたが、そのうち助成金はいくらぐらいなのでしょうか?

市のホームページを見ましたがよく分かりません。1回の治療につき15万と書いてありましたが、1回の顕微受精につき15万ということでしょうか?

コメント

りんりん

一回の治療(採卵から移植まで)につき15万ということだと思います。
何回まで助成が受けられるかは、お住いの自治体や治療開始年齢、開始年度などによって違うと思います。
1回15万(金額は自治体によるかも?)×トータル◯回まで助成してもらえる。
という感じだと思います(^^)

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

やはりそうなのですね!
    では私の自治体は1回15万円と書いてあったので、1回トータル50万だとしたら35万円自費ということですね!

なんとなく予想はしましたが、結構な値段するんですね💦
    ありがとうございました。

• 11月12日
せいちぇるん

初回は30万、出ると思いますが、、、国からだと思いますが、自治体なのかな?+自治体で10万出るところもあるみたいです。

私は結局育った卵が、顕微受精2つ、体外受精1つで、体外受精の卵の方を移植(凍結胚)をして今妊娠中です。なので、顕微受精の2つは凍結中です。
受精方法は8個とれた卵のうち、4つを体外受精で、3つを顕微受精にしたと思います。それは先生がそうするねーって言ったからその流れでそうなりました。

うちは、大学病院だから、安かったと思います。

助成金、もっと出して欲しいですよね、、、そしたら少子化も改善されるのではないかと思いました(>_<)

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ありがとうございます!

初回30万円!書いてありました!!
    顕微受精するか迷ってて…でも今通ってるクリニックは人工までしかできないらしく、説明を聞くにしても転院しなくてはならず…自分で調べている段階なので全くの無知です💦

私達夫婦の場合、私は問題なく、主人が男性不妊なので、せいちぇるさんとは違う流れになりそうですよね?💦

1回顕微受精しようと思ったら、自費いくらくらいでしたか??
    (私の地域の場合、産婦人科で約50万、県病院で約70万と書いてありました)

高額すぎて低収入家庭の我が家には50万なんて出せないので、ほんともっと助成金出して欲しいです😭😭

• 11月12日
  • せいちぇるん

せいちぇるん

そうなんですね。
    男性不妊であれば、たぶん全部の卵を顕微受精にする気がします。そうなると、体外受精よりお金はかかると思いますが、確率は上がるのではないでしょうか?
    顕微受精がいくらだったのか、、、今手元に資料がないので、また確認します。ちょっとうろ覚えで(>_<)
    採卵も受精もですが、卵の数によっても値段が違いました。1~5個ならいくら、5~10個だといくらみたいな。

ちなみに私は、7月に採卵し、凍結し、8月に移植して、薬やホルモン注射も合わせて、計42、3万位だったと思います。ちなみに東京の大学病院です。助成金はまだ申請してませんが、30万出るとして、10万ちょっとの自費ですみそうなので、思ってたより安かったイメージです。
    我が家も低収入家庭です💦
    50万や70万は大変ですよね(>_<)
    成功したらお金をとるという、成功報酬制度の病院もあるみたいです。

ちなみに、不妊原因は特にありませんでしたが、1年タイミングを合わせても授からず、私も36才と高齢だったので踏み切りました!

• 11月12日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

男性不妊はかなり高額になるみたいですね💦通ってる先生にも言われました😩確率があがるのは嬉しいですが…😭💕

自費が10万円ちょっとならまだ頑張れますね✨原因不明でとてもモヤモヤされたと思いますが、無事成功されているみたいで、羨ましい限りです😭💕💕

成功報酬制度はとてもありがたいですね!そちらも調べてみます!

ありがとうございます!!

• 11月12日