※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち大好き
ココロ・悩み

姑が甥を大学に行かせようとしており、お金に困っている状況です。また、大学費用だけでなく、住宅ローンもあります。女性は自身の子供が妊娠し、父親が病気でお金に余裕がない中で、姑にローンを払わせることに疑問を持っています。

姑は旦那の姉の子供引き取り、大学に行かせようとしてます。
でもお金がありません。
親戚からお金借りたり、奨学金を借りるでしょう。

学費だけならまだしも、多額の住宅ローンがあります。名義は旦那ですが、姑と旦那の姉が賛成して買わせました。法的には旦那でも、払うべきは姑と姉は逃げたので甥が自分で代わりに払うと言っているし、甥が払えばいいと思ってます。

だけれども姑は依存性が高く、理想で現実の差し引きができない傾向があり、
最初に家を売り払うべきだと話しても、2人で住みたいらしいです。
まだ3000万のローン残ってます。

そんな状況で大学に行かすのは致命的だと思います。ちなみに甥はやりたいこともなく、夢もありません。ゲームにアニメです。

私たち夫婦は子供が妊娠したばかりです。
更に私の父が心筋梗塞で先は長くないと言われ、向こうのお家に使うお金に余裕ありません。
私自身も体一回壊して弱ってます。

なのに向こうの親戚に姑にローン払わせて卑怯だとか言われて腹が立ちます。
私は銀行に行って金利下げたりさせました。
その間姑は仕事の愚痴に、姪の愚痴です。

何も志のない子供を無理に大学行かせて何になるんでしょうか。
そんな子供より自分の子にお金かけるの当然だと思いますが。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり

正直迷惑かからなかったらどうでもいいです。
だって何言っても無駄でしょう?払うの払ってくれたら外野の意見なんてどうでもいいし、むしろご主人の名義かしてるんだから感謝してほしいくらいですよね。
甥っ子さんも出来た子ですね。親の借金払うと言ってるなんて。甥っ子さんも資産状況知ってるでしょうし、本人が大学希望してないのであれば、それをお姑さん(甥っ子さんからみたらばぁちゃんですよね?)にハッキリ伝えればいいと思いますよ!

あなたが妊娠してようが、他の親戚が薄情だと言おうが、大学に行かせたければどうにかするだろうし、本人も行く気がなければ断るでしょうし!
残り3000万あるなら正直わたしも無謀だと思いますよ。お義母さん、若くて50代ですよね。50代3000万なんて誰が聞いても返済不可能ですもん。

• にゃんち大好き

にゃんち大好き

姑は学校で下級生の面倒見が良かったらしく学校の先生になると小学生に言ったこと鵜呑みにしてますね。

私元教師なので反対しました。小さい頃からゲームやってて、むしろそっちに進んだ方がいいのではないかと思ってます。

私がゲーム会社に勤めてると聞いたら目がキラキラしてました。

姑が家の中で空気作ってるので、なんとか甥に本音言って欲しいものです!

• 11月12日
オブラート

大学に行かせるべきかどうかは、個人的には勝手に行かせて痛い目を見ればいいと思いますよ。考えの浅はかさを分かるにはそれしかないかなと。高い勉強代かも知れませんが。

大問題は住宅ローンが旦那さん名義なことですよね。。
甥は払うと口では言ってるかも知れませんが、現実問題なんの効力もないですし。
住宅ローンの件が片付くなら、義実家とは関わりたくないレベルですね。。。

• にゃんち大好き

にゃんち大好き

そうですね、更に姑には痛い目にあってもらいます。
    住宅ローンは弁護士に相談(姑に行った方がいいと言って全く行かなかった)する予定です。

ホント旦那もクズなら離婚すれば済むのですが、ダメなのは姑みたいで厄介です。

弁護士で何か答えが出て行動したら、関わらないようにしようと思いました。

• 11月12日
  • オブラート

オブラート

弁護士さんに相談されるんですね!
    よかったです!!

書かれてる通り売却して少しでも資金回収するか、完全に甥に渡すかですね。
    人が一日でも住んだ時点で物件の価値がダダ下がりし、土地の価値が良くないとあまり回収できないかもですね。。
    甥にまるっと譲渡できる方が良いような気もしますね。。。

良い方向いくよう、お祈りしています!🙏🏻

• 11月12日
クレープ食べたい

すみません、間違えてしまったので一度削除させて頂きました。

お姑さん、酷いと思います。
孫が出来る年齢で3000万残るローンって、どんな人生計画をされていたんでしょうか…。

ですが自分の子にお金かけるのは当然というのは違う気がします。あくまでも親元を離れているわけですから…。
全てやってあげてお辛いのはわかりますが、仕事の愚痴や姪っ子さんの愚痴は言わせてあげてください💦とも思います💦

そしてご親戚の方がローン払わせて卑怯だ、と言うのも違いますよね。外野がガヤガヤしないで欲しいですね…

お姑さんを変えることは難しそうなので、甥っ子さんを変えるしかないと思いました。
甥っ子さん自身は大学についてどうお考えなのでしょうか。
現在おいくつなのかはわかりませんが、ローンを支払う覚悟はあるみたいなのできっと将来的には就職はなさるんですよね。
一度、うちは金銭的援助は出来ない、姑の金銭感覚に甘えると困るよ、と細かく伝え、大学費用もバカにならない、就職するなら資格などはなるべく必要だ、という旨を伝え、甥っ子さんとお話されてみてはいかがでしょうか…。

資格なら通信制の専門学校でも取得できますし、それならアルバイト代で通うことも出来ますよね。
奨学金を借り、行くことだって出来ます。

正直他人にそこまでしたくは無いでしょうが……💦