※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子どもがカートから落下し、CTを取るか悩んでいます。レントゲンでは問題ないと言われたが、様子見中。夜中に急変しないよう気をつけます。

夕方子ども(1歳1ヶ月)がショッピングモールの買い物カートから、頭から落下、すごい音がしてすぐに泣きました。
5.6m離れたところにいた店員さんもこちらに駆け寄ってくるほどでした。
原因は旦那が目をはなしていて子どもが立ってることに気付かず、カートを引き寄せて落下です。私が旦那にカートを任せたのも間違いでしたし、責任の押し付け合いは無意味だし、今はそれより先にすべきことがあるため今後はお互いに気をつけると決めました。なので批判はお控えください。

私が聞きたいのはその後の対応についてです。
同じような経験がある方のみお願いしまふ。

その後すぐ救急の子ども専用の病院に向かいました。
吐いたりもなく、機嫌も特に悪くなく、視点もあっていましたが、調べると2歳未満は90cm以上の高さから落ちると重度に入るようで、CTをとったほうが良いと書いていました。
よくあるベージュの子ども用カートです。そこに立った状態から落下したので90cmは超えてると判断しました。
先生にもCTをとってほしいと言いましたが、レントゲンのみ、少し腫れているけど内出血しているようでもない、胸の音も悪くないし意識もあるし顔色も悪くない、レントゲンの結果もヒビもなく様子見で大丈夫だと言われました。
もしその後吐いたり痙攣したり機嫌が悪くなるようならまた来て下さいと。

それで数日後に亡くなったという話をココでもよく目にするため、それが怖くてCTをとってもらいに行くか悩んでいます。とりあえず明日の夕方までは安静の様子見なので、連れて行くなら月曜なのかなとも思うのですが、レントゲンで特に問題ないと言われたらしなくても良いのでしょうか?それでも取りに行きましたか?

夜中に吐いたり痙攣したりして急変して朝起きて死んでたりしたら怖いので今日は寝ないつもりです。

コメント

ぶらうん

すみません、落ちた高さも月齢も違いますが、もしも参考になればと思い、コメントさせていただきます。

まだたっちもずりばいもできない頃に、畳に寝かせようとして子どもがのけぞったため勢い余って頭から落としてしまったことがあります。落ちる時に勢いがあったのでゴンッというすごい音がしました。寝かせようとしていた時だったので、30cm程だったとは思いますが、急いで病院に連れていきました。

落ちた時の状況を説明し子どもの様子を診てもらいましたが、レントゲンも撮らず終わりました。診るだけ?と不安でしたが、その時に、今の状態はレントゲンを撮る必要がない事、レントゲンの被曝量は日常生活とそんなに変わらなが、CTの被曝量は日常生活レベルをはるかに超えていてCTを撮るということの方が影響があること(すぐにCTを撮るのは日本ぐらいだそうです)の説明を受けました。次の日まで様子を見て、なにか症状が出た時にはすぐに連れてくるようにと言われました。

説明を聞くまではCTとか撮らなくて大丈夫?と思っていましたが、その説明に納得したので、その後の様子見についての資料をもらい、自宅で翌日まで安静にしていました。
幸い、おっぱいもごくごく飲んで、もどすこともなくよく寝ていたので、その後は診察には行きませんでした。

でも数日後に亡くなった..という話をママリでも他でも目にしたことが無かったため、できたことなのかも知れません。亡くなった等の話を知っていれば、いつもとほんの少しでも様子が違ったらもう一度かかりつけの小児科、もしくは他の病院に連れて行っていたかもしれません。

その後のお子さんの体調が何もなければいいのですが..
的外れなコメントになっていましたら、申し訳ありません。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    機嫌もよくこのくらいなら大丈夫だろうと思ってたら亡くなってしまった人がいるとちょこちょこ目にするので、頭を打ったときには安易に考えるのはやめようと心に決めています。ベッドから落ちただけの少しの高さでも残念な結果になってしまった人もいるようです😭

CTの影響までは考えたことがなかったし、大きく報道もされてないので初めて知りました!
    あと2時間ほどで、落ちてから24時間経つのですが、すでに赤みもなく たんこぶもなくなっていて、いつもと変わらずご飯も食べるし機嫌も良いのでなにもなければこのまま過ごそうと思います(u_u*)
    大きい病院で、市の指定の緊急病院なのに先生が挙動不審なのか、話すのが苦手なのか、噛みまくりでオドオドしてたのもあり少し不安でした😂
    詳しい知識、本当にありがとうございます!!☺️

• 11月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

先生が挙動不審なのは、ただでさえ不安なのにさらに不安になってしまいますよね(>_<)
    でもご機嫌で腫れも赤みもひいているようなので、少し安心ですね^^
    わたしもよく動くようになってきて、頭を打った時の対応がだんだんとなあなあになっていましたが、もう一度しっかり考えようと思います!
    ベストアンサーもありがとうございました😊

• 11月12日