※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で憂鬱で眠れない女性が、妊婦でも飲める薬をメンタルクリニックで受け取れるか相談したいです。

現在妊娠中ですが、旦那とも色々あり最近は本当憂鬱で、夜も寝れない事が多くなって来ました。
今から生まれてくる子供の為にも、自分のためにも、酷くなる前に早めに治療を受けたいのですが、メンタルクリニックなどに行くと妊婦の方でも飲める薬は貰えるのでしょうか?

コメント

みき

大変なんですね。ご無理なさらずに。
まずは産婦人科の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
精神科でも妊娠中で、薬について気になると伝えれば答えてくれるかもしれませんが、産婦人科の先生に聞いてみてくださいと言われることもあります。
妊娠中でホルモンバランスも乱れて体も心も不安定だと思います。早くにっこり笑える日が来るといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皆さんからの温かいコメントも助かります!
    子供のためにも頑張ります!!

• 11月12日
riichan❁︎

つい先日の私です。( ; _ ; )
妊娠してからホルモンのバランスが崩れたみたいで、パニックから過呼吸等を起こしてしまうようになりました。
5ヶ月〜から様子を見ていましたが、悪化の一途を辿っていたため、先週初めて心療内科を受診しました。
西洋薬ではなく、漢方を処方していただきましたが、先生の所見では
パニックになり何をするかわからない状況や、過呼吸の状態の母体が危ないとのことでした。
しかし、原因が少しずつカウンセリングの中でわかってきて、漢方はお守りとして持っています。服用は1度初日の発作の時のみでした。
話を聞いていただけるだけですごく軽くなります!
お薬も、持ってるだけで安心材料になります!是非、かかってみてください!お身体お大事にしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!症状が私も全く一緒です!そして、コメントがためになりました!
    感謝しています!
    私も一度相談してみます!
    お互い良くなるように頑張りましょうね!
    本当にありがとうございます!

• 11月12日
  • riichan❁︎

riichan❁︎

お役に立てて良かったです( ; _ ; )!
    本当に、お薬が手元にあるだけでも安心してパニックを起こさず眠れるようになりました!
    私もmatchさんの返信を読んで、元気になりました。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( ; _ ; )✨

• 11月12日
yk

飲める薬はあると思います。産院に相談はしましたか?産院は睡眠薬も処方してくれるので、もしかしたら安定剤も処方してくれるかもしれません。

でも妊娠中とか関係なしに薬に頼る前に、ストレスの原因を把握して減らせるように解決してみるなり、ストレス発散に友達と御飯に行って見たり…薬は最終手段の方がいいと思いますよ(TT)

• ママリ

ママリ

そうですね!子供の為にも薬は最終手段にして、もう少し頑張ってみます!本当にありがとうございます!

• 11月12日
ウチャ☆

私は妊娠中で薬飲みたくないので、カウンセリングを選びました!

まだ1回しか行ってないですが💦

お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですね、子供のためにも薬は避けたいです!
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月12日
りんりん

妊婦さんが飲めるモノとなると、、、漢方辺りかもしれないですね☘️☘️☘️