※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
妊娠・出産

中期の姿勢について混乱しています。股関節のストレッチはいいと聞きますが、頸管に影響は?検診まで先生に聞けず不安です。助言をお願いします。

中期のストレッチ、姿勢について質問です!
この画像のような、お尻を落として股関節を開く姿勢ですが
ネットには「股関節の柔軟になるから中期から毎日やる」とか
「この姿勢で雑巾がけがいい」など書いてありました。

でも今月のたまごクラブに同じ姿勢が、
正産期のストレッチ、赤ちゃんが下りてくるポーズ?として載ってました。

ただ、そのたまごクラブに中期のスクワットのしかたが載ってましたが
そのスクワットもしゃがむとこんな姿勢になります…
あとYouTubeのマタニティヨガにもこんな姿勢がありました。
で、混乱しています。笑

股関節のストレッチになるならやりたいですが
これをして頸管が短くなったりしても嫌だなあと思い…

中期にこの姿勢はどうなんでしょうか?🤔
しても大丈夫でしょうか?
次の検診まで一ヶ月あり先生にも聞けません💦
わかる方教えてください!

コメント

ℛ ♡...*゜

股関節のストレッチなら他に柔軟みたいなのがあると思うので(調べたら出てきます)、そっちをやったらいいかなと思うのですが、どうしてもこのスクワットがやりたいんですか?😳💦
正産期のポーズも股関節を柔らかくするのが目的だと思うので、大丈夫だと思いますよ。

  • 西園

    西園

    あ、そうか、他のストレッチやってればいいんですよね。笑
    なんかこれがいいって書いてあったので、そんなにいいならやらなきゃ!って思ってました💦笑
    でもしゃがむとこんな姿勢になるので、大丈夫だって知れて安心しました☺️
    ありがとうございました。

    • 11月12日
マァム

私は産院で出産まで座る時は必ずあぐらで座るといいよ!って言われてやってました♪

  • 西園

    西園

    あぐら、やっぱりいいんですね!
    思い出したら…という感じですがたまにやってます😊
    必ずあぐら、というとこがミソですね!やります!

    • 11月12日
  • マァム

    マァム

    車の中でも外食先でも明日でも靴脱いでやってました(笑)

    • 11月12日
  • 西園

    西園

    外食先はすごいですね!笑
    車の中は盲点でした!私も車内ではあぐらやってみようと思います😊

    • 11月12日
  • マァム

    マァム


    車の場合前だとやりにくいので後ろ貸し切ってやるといいですよ!

    • 11月12日
  • 西園

    西園

    なるほど!ありがとうございます!
    了解です💪🏻💪🏻

    • 11月12日
えな

私は、臨月になったときの検診で赤ちゃん降りてないから頑張って運動してね〜って先生に言われたときに、看護師さんがこのような画像のポーズするといいよーって教えてくれたので、雑巾がけや、雑誌新聞を見るときこの姿勢を頑張ってしてたのですが、頑張ったかいがあり次の検診で、赤ちゃんが骨盤にはまってくれてました(^^)
なので、たまたまかもしれないけど、赤ちゃんおりてきやすいポーズだと思うので中期はちょっと怖い気がします...😣😣

  • 西園

    西園

    やはり臨月に勧められるポーズなんですね😳
    やっぱり中期にはちょっと怖いですね🤔
    私も臨月までは他のストレッチにしておきたいと思います😅
    貴重な体験談ありがとうございます!

    • 11月12日
  • えな

    えな

    どういたしまして😊!

    次の検診まで楽しみですね(^^)
    元気な赤ちゃん産まれますように👶❤️

    • 11月12日
  • 西園

    西園

    エコー見るのが楽しみです😊
    次の検診乗り切ったらまた二週間おきになるのでそれも楽しみです!
    ありがとうございます💓

    • 11月12日