※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘が固い食べ物を噛んで飲み込めないので心配。柔らかいものばかり食べていると将来歯並びが悪くなるかも。どうすれば噛んで飲み込めるようになるでしょうか?

こんにちは(*^^*)

離乳食についてなのですが、娘はどうもお肉やお魚みたいなパサパサしたものが苦手らしくひき肉やお魚を簡単にほぐしたものだと上手く飲み込めないみたいでどんどん口の中に溜めていって最終的に泣き出します。
ささみを裂いて包丁で細かく刻んだものなら食べてくれます。

バナナを一本そのままかじらせてみたらそれは上手く前歯でかじってモグモグして食べるので柔らかいものは歯茎で噛むことは出来るのだと思います。

ちなみに歯は下の歯が2本生えています。

もう10ヶ月なのにお肉やお魚をかなり細かくしないと食べられないので、このままだと少し固いものをちゃんと噛むということを覚えられないのじゃないかと不安です。
なにより、柔らかいものばかり食べていると将来歯並びが悪くなるのじゃないかと心配です。

あとお粥みたいな飲み込みやすいものは、噛まずに飲み込みます。
柔らかすぎるのかと思って少し固めに炊いてもダメでした。

野菜などを柔らかく煮たものはちゃんと噛んで飲み込みます。

どうしたら上手に噛んで飲み込めるようになるのでしょうか?

コメント

sayakandy

こんにちは❤️
パサパサしたものを吐き出す💦分かります‼️
私の場合、柔らかいご飯でツナ入りの小さいおにぎりを作って食べさせていましたよ🎀
そうするとご飯と一緒に食べてくれ、パサパサ感にもだんだん慣れてくれます👍🏻

しばらくしたら、あれ⁉️昨日までは食べられなかったのに❤️と驚く日が来ますよ😍大丈夫です‼︎

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(>_<)

おにぎりだと食べやすそうだしいいですね(*^^*)
    今度おにぎりやってみます!

そんな日がくるんですね♪
    楽しみに待ちます!

• 8月25日
晴ママ

うちも、パサパサしたものは吐き出します❗
バナナが噛めるなら大丈夫じゃないですか?育児書とか離乳食の本には、このくらいの時期はバナナくらいの固さって書いてありますし(*^^*)
うちは、対策としてはいつもの半分くらいの量で少しづつ口に入れてあげる?とかですかね?
あと、もうやっているかもですがトロミをつけてあげるとかですかね?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(>_<)

バナナはなんとか時間かけてでもモグモグしながら食べてます。
    たまに噛まずに飲み込んでオエってなってますが(^_^;)

今日から今までよりも少し少ない量を口に入れるようにします!

• 8月25日