※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅこ*
ココロ・悩み

初孫の誕生日会で義母の行動に疑問。出産祝いや誕生日プレゼントの差にイライラ。息子との関係やお金の問題に悩み。

私が心が狭いのでしょうか。
今日は息子の初めての誕生日会をしました。
うちの両親、義母呼びましたがうちの両親は来れなかったので義母だけで。
さすがに初孫の初めての誕生日。何かしらプレゼントを持ってくるかな、と思ってましたがやっぱり持ってこず…
むしろいらないゴミのような食器を何故か持ってきました。
今まで出産祝いも実の孫なのに5000円… 洋服も今まで二枚勝手に買ってきてしかもサイズ合わず…
何か買ってくれるだけでも感謝するべきだとは思いますが。
うちの両親は出産祝いにチャイルドシート、ベビー布団、他にも色々と。今回の誕生日も好きなの選んでね。クリスマスも用意するからと言ってくれました。ちなみにうちはもう6人目の孫になります。比べるのはいけないと思います。しかしここまで違うのは何なんだろう。
誕生日会もただご飯食べて言いたい放題言って、長くダラダラとこたつがあると行動出来ないわよねーとか話して…
私も息子も風邪引いててしんどい感じなのに全然帰らず…
なんかもう疲れました。
前には、旦那に車を買ってあげた時の領収書を渡されて、こんなの買ったんだから返せとは言わないけど食事くらいはねー、とか、、
お金に鈍臭くて本当にイライラしてしまいます…
本当に愚痴ばっかでごめんなさい…

コメント

tss_mcr

旦那さんに言ってもらうとか出来ないですか?

• みゅこ*

みゅこ*

ご意見ありがとうございます。
    どのように旦那に相談すればいいのでしょうか…
    多分旦那はあまり気にしてないように感じます。

• 11月11日
  • tss_mcr

tss_mcr

あなたの思う事をそのまま伝えるんです。
    嫌な事は嫌だと。

• 11月11日
わい

あたしんちも

義理両親わ
旦那の、妹夫婦と同居

あっちの子供ばかり可愛がり
あたしの子供わ
なんにも
買ってくれず

もちろん
出産祝いあたしんち10万

義理両親なし

なんなんでしょ

ちなみに
あたしんちは孫9人目です

差別なく可愛がります

• みゅこ*

みゅこ*

なしは酷いですね。
    確かに自分の娘の子の方が気を使わないかもしれませんがみんな平等に見て欲しいですよね。

• 11月11日
sakusachi

うちの義両親も可愛い可愛い会いたい会いたい言う割には何も買わないです。
変な所で見栄を張る癖?があるのか、お雛様に関してはうちの母親が上の子の時も下の子の時も買ってくれて持ってるのに、うちの母が買ってくれた物よりも高い何十万もする一個一個飾るのが面倒なやつを送ってきたりして嫌味な事をしてきます。
義両親から買ってもらったお雛様は一度も出す事なく押入れに入りっぱなしです。
そんなのいらないから普段着の一枚や二枚、そういうのにしてくれ、と思います。

• みゅこ*

みゅこ*

見栄を張る…わかります!
    無駄に息子の性格知った風をしたりするのが腹立ちます。しかもあってない笑
    無駄なの買って満足されても困りますよね😅

• 11月11日
恋兎

もう呼ばなくていいんじゃないですかね(´⊙ω⊙`)
旦那さんが良いのなら、ですが💦
旦那さんが呼ばないのは嫌って言うなら、キチッと言ってもらってストレスのないような状態にするのが最低条件ですよね(´×ω×`)
それが出来ないのなら呼びたくない!って言っちゃっていいと思うくらいに腹立ちました( ᷇࿀ ᷆ ს )

• みゅこ*

みゅこ*

向こうの義母から誕生日会はしないの?私はしてあげたわよ〜とか言われて…
    してくれるのかなって思ったんですがそうゆう訳では無かったです…
    だから仕方なく私から提案しましたが今回で終わりにします!😅💦

• 11月11日
えまっこ

すごいわかります!!😫😫
うちの義母もまさにそんな感じで、、たまに服買ってくれたと思っても変なのだったりサイズ合わないとかだし💦
出産祝いも別にお金多く出して欲しいとかじゃ全然ないんですけど、何もないし、って感じで、、でも旦那には今まであんたに金使ったんだから食事くらいとかブツブツ言われます、、
旦那に言っても流されるだけでした。。ほんと義母ってなんなんですかね。会うたびに嫌いになっていきます。笑

• みゅこ*

みゅこ*

旦那に尽くしたことを今更言われても困りますよね。
    うちの旦那も気にしてない感じで何か訳わからん親子だなと感じました。笑
    私もどんどん嫌になってしまっています😰

• 11月11日
Ta♡ayu♡

うちの義理母父は全く孫を無視してます!近くに住んでるのにみにくると行って半年に一度の年に2回です!父なんて100日お祝い以来娘みてませんよ。だんなと何度もケンカしましたけど!この前みにきたのですが家から持ってきたと思う梨と銀行の粗品のブランケットでしたよ!呆れました!
普通ではないと。

• みゅこ*

みゅこ*

え。無視とは酷すぎますね。
    初孫なんですか?それなら尚更酷い…

• 11月11日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

初孫ではないです。実家にも結婚前に一度しか行ったことないですよ。
    だんなはなにもいいません。
    関わりたくないです!

• 11月11日
あちゃん

うちの義母は自分の娘の子供にはお年玉1万円づつ

私の子供には500円です

• みゅこ*

みゅこ*

その格差は酷いですね。もう会いたくなくなりますね…

• 11月11日
ししか

うちもまったくそんな感じで、毎度ガラクタ送りつけてきます💢ちなみにお金は無機質な贈り物みたいでイヤだと言われ貰ったことありません…。最初は頂けるだけありがたいと思ってましたが、最近はそのガラクタで家が狭くなってくストレスと、私の孫なんだからプレゼントしてるのよみたいな無言の圧力を感じて、もはや何もしてくれない方が数倍マシだと思っています💦
私は義母に特に会わなくてもいいと思っていますが、旦那も実母なのに同じように鬱陶しがってるのでほんと助かります😓

• みゅこ*

みゅこ*

ガラクタ!笑
    本当ゴミは送ってくるなって感じですね。サイトとかに売ろうと考えてます。笑

• 11月11日
たゆと

うちもそういえば義両親に出産祝いも誕生日プレゼントももらっていませんが、結婚のときにかなり支援してもらったし、くれないわけじゃなく一緒に選びに行ったりしてて決められないまま忘れちゃった感じです。ので、気にしてません。

だから、みゅこさんはこのことだけでなく普段から義両親とわだかまりがあるのかな?と思いました。普段の関係がよければプレゼントくらいで嫌な気持ちにならないと思います!少なくとも私はなりません。

ちなみに、母の日や父の日、義両親の誕生日などはなにかなさっていますか?

私ならされていやなことはせず、上記の日にお祝いしたりして、こうあるべきという態度で示すかなと思います。

• みゅこ*

みゅこ*

母の日は毎年渡していますが、今年渡した時に、花かよ…って言われました。誕生日にもギフト券やコートのプレゼントもしています。
    結局金が欲しいんだと思います。
    お金の話しかしてこないし。

毎週息子も遊びに行かせてます

• 11月11日
ほのち

義理両親なんてそんなもんです。
男親は分からないんですよ...うちは初孫だけど全く関心ないです。
妊娠中も1度も連絡よこしたことないし、妊娠報告に行った時もおめでとうとは言われず自分の妊娠中と比較した嫌味言われました笑
何年前の話だよ!って思いましたけどw
挙句の果てに前回連れて行った時は、娘抱っこして、泣け!だって笑
はぁ?なんなのこのBBA!って頭にきたw

気が効かないし、余計なことしかしない。そんな男親にはならないようにしようと反面教師です。

でも...車の下りは意味分からないですね笑 旦那さんからお金ちょうだいって頼んだのでしょうか?
そんなケチケチするならお金なんて出さなきゃ良かったのにwって思います。

• みゅこ*

みゅこ*

ご意見ありがとうございます!
    全く同じでびっくりです!笑
    比較されてすっごくイラっとしました!笑
    うちの息子にも、早く歩け、喋らないとつまらない とか… じゃあ相手しないでくれって感じです。しまいにはまだ一歳なってない子に コラ!触るな!とか怒りだして…
    怒るのはわたしの役割なのでやめてって感じです。。

本当に車のこと言われたときは、は??って感じでした。急に領収書見せてきてこんなにお金出してたのねーたまたま見つけちゃったわー
    とか言ってきて。
    絶対たまたまじゃないだろ。って思いました…

• 11月11日
◡̈R.mam

うちも実親からチャイルドシートやベビーカー、ベビー布団、洋服、おもちゃ、レンチンで消毒する物とか他にも色々買ってもらえましたが義母義父からは一度洋服とお包みとオムツ代5000円だけでした。

比べてはいけないとは思ってますが、
なんでうちの実両親はこんなにしてくれるのに
何もしない、くれないならあわせたくないです。
物心ついた時には義母義父は死んだと言おうかと思ってます笑

• みゅこ*

みゅこ*

私も比べちゃいけないって思っているのですが、行くたびに義母はジムに通い出したとか、無名のインスタントラーマンなんか怖くて買えなーいとか、やっぱ伊勢丹、三越の食品が一番よね。とか自分にばかり使っていて…
    私も死んだことにしたいぐらいですが歩いて行ける距離にいるので無理です。😂💦

• 11月11日
あちゃん

私に対する嫌がらせはなんでも
してくれていいんですけど
私の娘にはやめてほしいですね‪‪💦‬

• みゅこ*

みゅこ*

本当にそれです…😢
    でも変に色々してもらったら見返りを欲しがりそうで…それも怖いです…

• 11月11日