※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パリス
お金・保険

旦那から月5万円の食費をもらっているが、生活用品や外食代もこれで賄わなければならず、足りない分は私の貯金から出している。お金が足りないため、もっともらいたいが言いにくい。皆さんはどうしているか。

食費とか生活費とか旦那さんからいくら貰ってますか‥?私の所はお金の管理は旦那さんがしてるので月5万円貰ってます‥食費として貰ってるけど、これで生活良品とか外食代金も払ってって言ってきていつもマイナスです。。。病院代金とかも貰ってないし、毎月私の貯金から足りない分はおろしてます‥お金もっと貰いたいです‥食費だけで月5万円かかるのは贅沢でしょうか?お金も頂戴と言いにくい‥皆さんどうしてますか?

コメント

aamama

旦那さんに事情話して、これはこれで使っててこんだけ足りてないって伝えて行くべきかと思います。

• パリス

パリス

言いましたけど‥旦那の支払い多いので旦那もギリギリだと思って頂戴とは言えず‥

• 11月11日
  • aamama

aamama

じゃあ、働くなどするか、安いとこ巡りして夕飯などの食事を今よりさらにやすくするか、
    メニュー的に具材がこれなくてもいいかとか、、、しかないと思いますよ!

しっかり話さないと貯金だってなくなっていくし、なくなったら結局は旦那さんに言うことになるし、、、
    そんな旦那さんに気を使っていても解決しないかと。
    それに言えないとか、これこうなんでとか、結局ここに書いてもそんなこと言ってたら解決できないと思いますよ!!

• 11月11日
  • パリス

パリス

旦那の給料だけでやってけないから出してるだけ。

• 11月11日
aya

5万じゃ足りないですね😰💦
旦那さんはお酒は飲まない人ですか?
5万じゃ足りないって言って、分かってくれないなら、一度もやしオンリーの毎日にしたり、こんにゃくや豆腐など安い食材のみにして貧相な食事にしてみたりするのはどうですか?
男の人って言っても、やりくりが下手とか言う人いるので、私の旦那だったら、貧相なご飯を出して毎月5万じゃこれくらいの料理が精一杯って言います😵
子供が産まれる前にお金の管理はパリスさんがするのが1番だと思いますが…(´ω`;)

• パリス

パリス

お金の管理はさせてくれそうにないです‥旦那の支払い多いし‥なかなか最速出来ない‥お酒飲みません‥旦那は夜しかご飯食べないだから50000で十分と思ってそうです‥でも生活良品でお金けっこう使うし外食も出してたら絶対マイナスです

• 11月11日
  • aya

aya

産後も5万でやりくりするんですか?👀
    産後は子供のロタもあるし、うちはロタが12000円×三回だったし、オムツ代やミルク代、その他諸々ほんとに最初はお金がかかりますよ💦
    旦那さんお金の管理していて、貯金はされてるんですか?
    5万で収まらないなら外食は控えたらどうですか?😵
    何かを切り詰めないとやってけないですよね💦

• 11月11日
  • パリス

パリス

子供のお金は貰います。貯金出来てないと思います‥そんな余裕ないかと‥外食もそんなにしませんよ、出たついでにフードコートで食べたりうどんとか安いのですよ。

• 11月11日
  • aya

aya

お子さんのお金は貰えるんですね😭
    子供が出来ると貯金もしていかないといけないし、このまま旦那さんがお金の管理していて大丈夫ですか?😱
    いくら支出があって、いくら食費に回せるかや貯金出来るかを一度旦那さんと計算してみたらどうですか?😊

• 11月11日
  • パリス

パリス

旦那は私がお金使い荒いと思ってるので信用されてないですね‥私もお金ないと言ったら貰えると思うけど旦那が苦しくなったら可哀想と思って‥特に贅沢してないし、お小遣いもなかったら可哀想だしとか思って。

• 11月11日
  • aya

aya

そうなんですね(´ω`;)
    じゃあ、頂戴というよりは相談してみたらどうですか?😊

• 11月11日
  • パリス

パリス

話し合い出来ました。足りなかったらくれると言いましたが、なるべくそのお金でやりくりしてとの事でした。支払いが想像より多かったのでビックリしました‥。

• 11月11日
  • aya

aya

話し合い出来たんですね♡良かったです✨
    支払いってほんとに結構多いんですよねー😵うちもそうです💦
    でも相談出来て本当に良かったですね😬

• 11月11日
まみ

うちは、私が管理してますが、5万で生活用品&外食、病院代も入るとギリギリですよね😥
病院代だけでもお願いしてもらえませんか?

• パリス

パリス

今月プラス1万貰えるか聞いてみます‥旦那もギリギリだと思うから言いにくいんです

• 11月11日
あ

私は1ヶ月レシート
全部取っておき
月の終わりに計算したものを
見せました!

• パリス

パリス

私も毎月レシート計算してますよ〜月締めてトータル15000〜20000マイナスです‥

• 11月11日
Yママ♡

2人で食費だけで5万って多いと思います( ˙-˙ )
生活用品と病院代そこから出すとなると全然足りないですよね😞

家計簿などつけて旦那さんに見せてみてはどうでしょう!

• パリス

パリス

レシート毎月計算してますよ〜外食と生活良品は出して欲しいです‥生活良品にけっこうお金かかるので‥

• 11月11日
  • Yママ♡

Yママ♡

生活用品お金かかりますよね😭
    言うだけじゃこっちも言いにくいし、頑張って働いてるのに!と怒りそうなので節約できる限り頑張ったあと言ったりしてました🙋🏻
    そしたらこっちも節約頑張ったのに足らないから!って言えるし。。(笑)

• 11月11日
  • パリス

パリス

そうですよね‥今月は出産費用とか出費が多くカードで払ったりしてたから来月支払いやばそうだし、って思って夫婦だから助け合いかなとか思って言ってないです‥旦那の支払いが少なかったら貰ってるけどって感じですね。

• 11月11日
み

トータルで5万円貰っています!
内訳は、食費+生活費で月3万円。
その他、家に2万円置いておくようにしており、その中から健診代やちょっとした外食代を出しています。
残ったお金は次の月に繰り越します(^^)

• パリス

パリス

残るのが凄いです!

• 11月11日
omochichan

うちも基本は旦那が管理し、生活費をもらってます!同じく月5万をもらいますがそれで収まったことは一度もありません😅足りなくなったら、追加で2〜3万もらってます。

ちなみに我が家も夫が良く食べる&国産にこだわるので高めです。

アプリで簡単に家計簿をつけているので、無駄遣いはないことを夫も理解し、追加をお願いしても嫌な顔されたことはありません😊

私の財布から払っているのは主に食費、日用品、外食費(安めのところ。居酒屋など高めの時は夫もち)、私の交際費などです。

• パリス

パリス

旦那の支払い多いので余裕ないと思って‥頂戴となかなか言えません‥

• 11月11日
ぷにプニ

わたしも同じ月5万です!1万円わたしのお小遣いで計6万もらってますが5万の食費代では間に合わなくてわたしのお小遣いから食費だしてます。
食費といいながらも外食、消耗品、交通費、病院出してるので足りません。

わたしは足りない時は追加で1万ずつもらってます

• パリス

パリス

すぐ来れますか?余裕あるのなら貰いたい‥けど向こうが管理してるからさっぱりわからない‥

• 11月11日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

わたしもさっぱりわからないんですよねぇ
    様子見ながら今月はどうなの?って聞きつつもらいます!
    厳しい時はクレジットで払ってなんとか繋ぎ止めてます😅

• 11月11日
さくら

4-5万で食費とトイレットペーパーなどの生活用品、私の小遣いなどまかなってますよ。外食は旦那が払いますが、月に5000円程度です。
物価が高い所にお住まいなのかとかにもよりますが、収入に余裕があるなら、足りない事言ってもいいんじゃないでしょうか?5万が多いかどうかというより収入や貯金の計画などに対しバランスがどうかだと思います😀

こんばんは(´・ω・`)🌙*.。

皆さんからのコメントへの返信を
読ませて頂いたのですが...‪‪💦‬‪‪💦‬

旦那様もお支払いが多く月々お給料の
やり繰りが本当に精一杯で生活費増額
をお願い出来ないようでしたら今後も
ご自身の貯金から切り崩して生活して
行くしか無いと思います:;(∩´﹏`∩);:

旦那様のお給料のみで月々やり繰り
しているのでしたら頂ける金額内で
カツカツでも切り詰めていく努力が
必要かと思います😓💔

私は出産前は旦那に生活費(日用品)
食費・医療費・お小遣いの支給は無く
月々5万円も旦那様が渡して下さるだ
なんてすごいと思ってしまいました‪‪💦‬