※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見まんじゅう
家族・旦那

現在、私、旦那、息子三人でアパートを借りて住んでます。私が働けない…

現在、私、旦那、息子三人でアパートを借りて住んでます。
私が働けない今の生活だと貯金もできず、今後マイホームも欲しいので貯金の為に、私の実家で何年か同居という話が出てます。
まだ実家には何も話していないし、決まったわけではありません。
今朝旦那から言われました。
旦那とうちの両親は仲良いと思います。

私が里帰り中、旦那も一緒に泊まることもあり、何日かはうちの実家で一緒に生活してますが、
住むとなるとお互いに何かしらストレスはでるし、そういうところが気になります。
渡す生活費などは実家に同居してもいい許可がでたら両親と相談する予定です。

同居するにあたって、
これは決めておいた方がいい、
最初にこれはやっておくべき、気を付けることなどあればお願いします。

コメント

ゆゅ(*^^*)

うちは、仕事復帰(夜勤あり)の都合で私の夜勤や遅い勤務の時は面倒をみてもらう理由で4年ほど私の実家で同居しています。

強いて言えば、家事などの役割分担や家にいくらお金を入れるかくらいですかね。

• 雪見まんじゅう

雪見まんじゅう

うちは父が家事をし、母が働いていて、父に息子を見てもらうのは限度があるので、私が働くにしても保育園に入れる予定です。

そうですね、家事の分担は必要ですね。
    お金の話は自分達と親で話して決めましたか?

• 11月11日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

毎月の生活費は同居前に夫婦、母と話し合い決めました。
    うちは、4人分で8万いれていますが、本当に助かっています。
    近々、マイホームを建てるので同居解消しますが、ちょこちょこ行く予定です。

• 11月11日
さる

私も結婚して自分の実家で同居です
➰❤️毎日めっちゃ楽しいですし旦那もお母さんと仲良しで助かってます✨
私がいないときでも二人でいっつも飲んでます✨
お金は月7万必ずいれてます〰️
旦那と娘と私の三人ぶん。
贅沢させてもらってるので絶対足りてません。
でも今は最低8万ぐらい貯金してます。
そして、3年後今の実家を立て直す予定です🎵あと200万ぐらい貯めて予定です‼️

• 雪見まんじゅう

雪見まんじゅう

楽しそうですね~✨
    私も実家で仲良く生活していけることを願ってますが、心配になります💦💦

お金は両親と相談して決めましたか?
    それいいですね!
    実家を建て直しなら両親めちゃくちゃ喜んでくれますね😍
    私も二世帯住宅とかそういうの憧れます✨

• 11月11日
  • さる

さる

同居したてのころ家がちょうど困ってて多目の設定をこっちからしました〰️
    今は両親が離婚しお家も落ち着きましたが、設定額はそのままにしてます!お母さんは毎回ごめんね〰️って申し訳ないみたいです。
    土地代が要らないのでこっちも助かりますしね✨

• 11月11日
  • 雪見まんじゅう

雪見まんじゅう

土地代高いですしね😫
    家賃分くらい浮けばこちらも助かりますね。
    うちもたぶん食費、光熱費など七万くらいなので、それを渡せばいいし…。

また親にも同居の話をしてみます!

• 11月11日
雪見まんじゅう

普通に暮らすよりはお金は助かりますよね。
親に子供も見ていてもらえるし。
マイホームも、近場だったり行ける距離ならお互いにまた助かりますね😊