※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

1歳児の午前寝について教えてください。タイムスケジュールに組み込まれていない場合、寝ちゃったらそのまま寝かせるのか、起こすのか知りたいです。1歳の子は午前寝しないのが普通なのでしょうか?

保育園について教えて下さい!
1歳児は午前寝の時間はないのですか?
(タイムスケジュールに組み込まれてなかったです!)
もし、寝ちゃったらそのまま寝かせるんですか?それとも起こすんでしょうか?

そもそも1歳の子は午前寝しないのが普通なんでしょうか??😂

コメント

COCORO

1歳児です♡
保育園には行かせてませんが…

我が子は9ヶ月から朝寝はしませんよ😅体力有り余ってるんだと思いますが…。我が子の場合は⭐️

じゅあん

預けている保育園は1歳児クラスから午前寝はないです。0歳児クラスの時も1歳になったらなくなりました。
普通かどうかはわからないです。すみません。

ぱんだ

元保育士です😃
慣れない頃は寝かせてくれると思いますが園によって違ったりしますね💡
1歳さんだと4月は寝てる子もいますがあまり多くはなかったですね🤔

しらら

保育士です(^^)
1歳児クラスでは午前寝をする子があまりいないので組み込まれていないのではと思います!
もちろん眠くて寝るお子さんがいれば、寝かせてくれると思いますよ!

私が見てきたお子さんでは、0歳児クラスの後半頃には1歳を過ぎたお子さんは午前寝をしなくなる子が多かったです!

ぽこおかあさん

私が勤務していた園では1歳は午前寝なしでしたね~。  どうしてもだと職員室で少し寝かせたりしてましたが、基本的にはなしで、早めのお昼、早めの午睡でした(遅くも11時にはごはん、お昼寝は12時頃には暗くしてスタートしてました)

りりり

保育園行ってませんが
どこかしら午前中はお出かけしてます( ¨̮ )
支援センターや市町村主催のイベントなど。
そこでお友達と遊んだりするので午前中は寝ません(。・ω・。)
眠くても楽しいが勝つみたいで(;・∀・)

その分ご飯食べてからグッズりお昼寝してくれます(*´ー`*)

おにく

1歳児クラス(4月2日時点で1歳になっている)ですよね?

うちの長女が1歳児クラスですが、5月ぐらいに保育参観に行き、朝から昼食後のお昼寝までずっと様子見てましたが、午前中に寝てる子は1人もいませんでしたよ(◍•ᴗ•◍)

hmsh

次男が一歳児クラス(一歳4ヶ月)から保育園に行き始めました。
よく寝る子で午前寝もする子でした。
給食まで頑張って起こしておくと給食中寝ちゃうからと一ヶ月くらいはちょっと午前寝を入れてくれてたみたいです。

0..2mam

午前睡はないですね^ ^

りこみゆママ

6ヵ月から保育園行ってます😊1歳前までは朝早起きだと眠くなっちゃうこともあるので9時頃から寝ちゃってることもありましたよ☺なので、朝登園が早い子用にお昼寝布団敷いてくれてました🎵
1歳頃には寝ることはなかったです。
午前中体をたくさん動かして11時にごはんでその後お昼寝って感じです。

みーこ1001

1歳半から通いだしてその頃はまだ午前寝してたので保育園でも寝たときはそのまま寝かせてくれてました!
1ヶ月くらいで保育園では午前寝しなくなりました!

0歳児クラスで保育園預けてます^ ^
うちの保育園では、一歳三ヶ月から午前寝がなくなって昼寝だけになりましたよ^ ^