※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
妊娠・出産

29週の妊婦です。逆子と診断され、逆子体操をしています。切迫早産で安静中で、逆子が治るか不安です。逆子体操以外にできることはしています。逆子が治る可能性があるか相談したいです。

29週0日です(^^)
昨日逆子と診断され右を下にして寝る事、
逆子体操をする様言われました!

そして切迫早産の自宅安静中で25週からウテメリンを服用しており、
平日は1日中横になっています。

逆子体操はしても良いと言われたので
昨日から始めているのですが
今のところ、胎動の位置から考えてまだ綺麗に逆子状態の様です( ´-` )
頭囲が成長していき、その重みで自然と下を向いてくる事、
週数が進むにつれて戻り難くなる事、
その辺は重々承知なのですが
今の私は切迫早産自宅安静中で常に横になっているので
歩いて重力が下方向にかからない限り自然に頭が下になるなんてありえないのでわ??と思ってしまったのですが
どうなのでしょうか??

逆子が治る確率が少しでも上がるのであれば、
張りが治まって調子の良い時には
少しでも歩いて重力で下る事を期待したいのですが、どうでしょうか??

外回転術も帝王切開も避けたいので
今私に出来る逆子体操、冷え対策、ツボ押し等は全てやっています!

コメント

へっぽこ

私も28週の時点で逆子だと言われました!
義母が鍼灸師なので、逆子だと言われたときから5日間ぐらい逆子に効くお灸してもらってました😊
そのお陰かはわかりませんが、30週の検診からは逆子治ってましたよ!
赤ちゃんの頭は温かい方を好むそうなので、お灸も足の小指の先を温めてましたよ。
冷え対策も、特に下半身を重点的に温めてあげてください。
…って何にも回答になってないですね😱
すみません💦💦

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

やはり冷えは一番大敵みたいですね!!
    冷え対策は1日中腹巻き&モコモコ靴下着用してます\(^o^)/
    私もお灸受けてみたいなぁ(´・ω・`)
    しうしうさんは逆子が分かってからされた対策はお灸だけでしたか??
    そしてよく歩かれてた方ですか??

質問ばかりすみません(>_<)

• 11月11日
  • へっぽこ

へっぽこ

他にもお灸やってたってママ友いますが、効くみたいですよ!
    私がやってたのはお灸のみです!
    元々冷え症なのに妊娠中は火照りが酷くて、ダメだと思いつつも体冷やしまくってました…今もですが😱💦
    歩くのは普段から結構歩いてたと思います!
    今は里帰りしてきてるのでだいぶ大人しくしてますが、上の子いるので里帰り直前まで自転車乗ってました(笑)!

• 11月11日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

お灸良さそうですね!!♡
    冷え性なのに冷やしちゃう…(笑)
    私も一人目の時そうでした(T_T)
    水分もさっぱりと冷えたものが喉を通りやすかったりしますもんね(T_T)

自転車ーーーーー!!!笑 すごい
    やはり適度に歩いたりして重力に頼る事も必要ですよね゚(゚´Д`゚)゚。

よーし、お灸は施術してもらえる所探してみようとおもいます\(^o^)/!
    ありがとうございました!!♡♡

しうしうさん二人目33週みたいですしお体大事にされて出産ひと足お先に頑張ってきてください!!\(^o^)/

• 11月11日
  • へっぽこ

へっぽこ

お灸試してみてください♡
    義母はまずお灸やってそれでもダメだったら…て感じでしたが、場合によっては逆子の鍼もあるみたいですよ!

かよさんも安静中ということですし上の子もいらっしゃるので、本当無理なさらないでください(>_<)!!
    お互い残りの妊娠期間、大事に過ごして出産頑張りましょうー(^o^)/♪

• 11月12日