※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

スモークサーモンはリステリア菌に注意が必要ですか?お寿司は大丈夫でしょうか。

リステリア菌について質問です。
生肉の他に、スモークサーモンも気をつけた方が良いとネットに書いてたのですが、スモークだからダメなのでしょうか…。サーモンだからダメなのでしょうか…。

新鮮なものなら大丈夫だろうと、お寿司は何度かお腹いっぱい食べてます😅

スモークサーモンは、まず食べる機会はなおと思うのですが、疑問に思い、質問させて頂きました(>_<)

コメント

ひい

スモークサーモンはしっかり火が通っていないものだからです😃

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます♡
    なるほど💡新鮮でもなく、火が通ってもいないってことですかね?
    納得できました☺️

• 11月11日
べりー*

リステリア菌は4度以下でも増えますし、中途半端な加熱では死滅しないので加熱してないサーモンでもいますし、スモークでも死滅してないですね(>_<)

ただお寿司も鮮度がいいと言っても冷蔵庫で保存されてますし菌の繁殖はあり得ます。妊娠中は食べない方もいますし、結局食べ物って妊婦さん自身の自己判断、自己責任だと思いますよ~^^;本当に不安なら不安要素があるものは食べなければいいだけなので😓

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございます♡
    お寿司もスモークサーモンも同じくらい危ないんですね💦
    食べてしまったものはしょうがないので、産まれるまで、気をつけますね💦

• 11月11日
  • べりー*

べりー*

カフェインも飲まない人もいるし、チーズも食べない人もいますよね!よくママリでもこれ食べたけど大丈夫かなぁって質問ありますが、食べたならもうどうしようもないですよね(笑)!答えてくれたは人が大丈夫だから自分も大丈夫ってわけではないし…
    ストレスにならない程度に気をつければいいと思います(*^^*)あとは自己責任で!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね^_^
    不安な事は、直接お医者さんに聞いた方がいいですよね^_^
    曖昧な知識が不安にもなりますし、神経質にもなりますもんね☆

• 11月11日