※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産に伴う通院給付金の申請で保険会社から訪問があった。適当に書いたことが問題か心配。

保険に詳しい方助けてください( ; ; )

出産が帝王切開で、手術、入院、通院が保険でついていました。

育児が落ち着いたので通院給付金の申請をしました。

貰えるかもらえないかは保険会社が勝手に判断するものと思い、
母乳マッサージで通院した分も貰えればいいな〜という安易な気持ちで適当に書いて書類を送りました( ; ; )

すると、連絡して後日担当者が訪問しますと書かれた書面が届きました( ; ; )

適当に書いて送ってしまったことがまずかったでしょうか(>_<)?

コメント

ry

詳しく聞きたいから!ということではないですか?
適当に書いたという事なのでわかりづらかったのかも!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますm(__)m
    訪問確認が必要、と記載されていました(>_<)母乳マッサージごときで通院給付金を貰おうとしてしまい、何だか今更ながら恥ずかしくなってきました、、( ; ; )

• 11月11日

まずくはないと思いますよ
適当=知らなかったで何か言われたら「そうなんですね^^*」でいいんじゃないですか?
でも何しに来るんですか?
更新とかかな?不備があるけど育児大変だから来てくれるとかでは?

母乳マッサージは保険外ですよね?
それは対象外なので出ないと思うので書類の訂正だけして欲しいんじゃないですか?
来てくれるのは優しさかな?と思いました
それで怒られたらネガティブの私は号泣しそうです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    コメントを読んで少し落ち着きました( ; ; )母乳マッサージで給付金を貰おうとしたのが、騙しとろうとした詐欺、、みたいな風にとられてしまったらどうしよう(@_@)!とあたふたしてしまいました(>_<)実は帝王切開の前も切迫早産で入院していて、、その時はスムーズに給付金がもらえたのでちょっと焦ってしまいました、、

• 11月11日

退会ユーザー

あはは!わかります
    私もめちゃくちゃ怯えると思います(笑)
    でも母乳マッサージ位で怒られないとおもいますよ
    お金受け取ったわけじゃないですし大丈夫
    私ならなんで来るのか聞いて安心すると思います(笑)
    家に上がられるの嫌なので

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださりありがとうございます〜〜(@_@)
    焦ってこちらで相談して皆様の回答を読みながらちょっと心配性すぎた?っと恥ずかしくなってきました(o_o)笑
    私も家に上がられるの嫌です(>_<)もう給付金いらないからこないでほしいです笑

• 11月11日

退会ユーザー

めちゃくちゃ共感します(笑)
    お金いらないから無かったことに~:;(∩´﹏`∩);:ですよね

大丈夫だと思うので頑張ってください( 笑 )

• 11月11日
プニプニ

何が適用で何が不適用なのか自分で入って悪阻も保険のだけど、分からないですよ!
取り敢えず分からないから書いたってことでいいですよ😃

帝王切開で貰えるのは、手術と入院分だけだと思います😓生命保険の通院とは、怪我や病気で完治するまで通う事で出るものであって、母乳マッサージで通院しても出ませんよ😅
例えば、乳腺炎で入院になったとか言うなら別かもしれませんが…
保険会社とは信頼で繋がってると私は思いますし、何よりも、お金の絡む提出書類は、適当に書くのはよくないと思いますよ😅

あもされ

現在は育休中ですが、某保険会社のコールセンタースタッフをしています😃

今回申請されたのは、通院分のみですか?
手術や入院給付金については、先に申請されているのでしょうか?

いろいろなケースが考えられますが、保険会社はどちらですか?

保険会社にもよりますが、申請時に診断書を提出しているかと思いますが、診断書の内容で、保険会社が確認したい項目が足りない場合には、直接病院へ確認する場合があります。

その時には、病院側は守秘義務がありますので例え保険会社からの問い合わせであっても答える事が出来ないので、まずは本人の承諾書を貰わないといけません。

その承諾書の説明や手続き等で、担当者が訪問確認することがあります。

または、手術や入院給付金がまだ未請求なのに、通院分しか申請していない場合、診断書には当然手術や入院の事の記載もありますから、申請確認で訪問すると言うことも有り得ます。

提出した書類に不備や抜けがあったということも考えられますよ😃

悩み多き女

適当にかいても重大な問題になる確率はすごく少ないと思います👀👍👍