※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
妊娠・出産

花粉症の症状がひどく、耳鼻科で診察を受けたが飲み薬は処方されず、産婦人科でも相談したい。花粉症で妊婦が飲める薬は漢方以外ないか不安で、仕事にも支障が出ている。治療法や薬について心配している。

風邪のような花粉症のようなかなり重い症状があったため、昨日産婦人科に電話したら耳鼻科に行けと言われた為、昨日耳鼻科を受診しました。

当たり前ですが、飲み薬系は一切処方されませんでした。

くしゃみも止まらず、腹圧がかかるためかお腹の張りも頻繁にあります。そのたびルテオニンを服用しています。

産婦人科にその旨話して受診してもいいと思いますか?
また、くしゃみで腹圧の話をしたら頸管の長さを見ると思いますか?😔

鼻水垂れ流し、3日前から味覚は一切なく、くしゃみ、鼻づまり、咳、扁桃腺の腫れ

たまたま症状がひどくなったタイミングで仕事は連休だったんですが、明日からの出勤がこのままだと厳しいです。。

そもそも花粉症で妊婦が飲める薬は漢方以外ないんでしょうか?
アレグラを処方してくれる産婦人科もあるとネットでは見たんですが、、😭

本当に辛いです💔
毎年気付かないくらい軽いので余計に辛いです

このまま薬も飲めず、もう一生治らないんじゃないかとまで思って頭がおかしくなりそうです

コメント

まるこ

私花粉症ですが妊娠中も薬飲んでましたよ!授乳中も飲んでました!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

病院で処方してもらった薬ですか?
    良かったらお薬の名前聞きたいです💦

• 11月11日
aママ🐬

花粉症や鼻炎の薬は妊娠中は飲んだら危険ですよ!
漢方だと飲んで良いものもあるので
薬の名前を病院に伝えて飲んでいいか確認するといいです👍

私も妊娠中ひどくて
葛根湯とお風呂に入って身体暖めるなどしてました😓
辛いですけどちょっとしたらよくなると思うので頑張ってくださいね😭💦

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

耳鼻科で出された物はカロナールしかなくて。。
    産婦人科で処方してもらえたらなぁと思ったんですが😖💔

身体あっためるの良いんですね💡
    やってみます💦

• 11月11日
あゆみ

花粉症地味に辛いですよね…点鼻薬すら出してもらえなかったんですか?😣
私は点鼻薬で乗り切りましたよ😭

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

点鼻薬は頂きました!でもまったく効かないです😭
    一日3回しか点鼻したらダメみたいで。。

でも点鼻薬すると余計にくしゃみと鼻水が出てしまうので何の意味もない気がしてます💔

つらくてもう全てを投げ出したいです

• 11月11日
ちぃぽん

私もよくアレルギー性鼻炎になるのですが、鼻炎の薬処方してもらいましたよ😅この前、検診のときにちょうど発症して、耳鼻科に行く暇がなかったので産婦人科の検診の時に「いつもアレルギー性鼻炎になるけど飲める薬はありますか?」と念のために確認し「普段は耳鼻科でもらってるけど、行けないから処方してほしい」って言ったらアレグラ出してもらえました。

あまり妊婦さんを対応してない耳鼻科だと怖くて出さなかったのかもですね(^^;)私が行く耳鼻科は妊婦さんも慣れてるので出してくれましたが……
産婦人科に事情説明したら出してもらえないですかねぇ?(^^;)

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

健診あと3日後にあるんですけど耐えられないです😭💔
    午後の診察始まったら電話して聞いてみようと思います💦

昨日行った耳鼻科は問診票に妊婦と記入したのに、色々処置が終わってからえ?妊娠中?みたいな感じでした。
    最悪です💔

アレグラ貰えたらめっちゃ楽になりそうですね😭😭

• 11月11日
にゃんころ餅♪

私も妊娠中、花粉症ひどくなりました(。>_<。)

私は慢性蕁麻疹もあり、薬なしでは過ごせないため、薬処方してもらってました。薬の影響出やすい初期はなるべく飲まないように我慢してましたが:(´◦ω◦`):

薬処方してくれるかは、先生次第ですよね。。。小児科&アレルギー科の診療所に上の子がかかってるので、そこで相談して出してもらってました。産科でも、かかりつけの病院で処方されたと話したら同じ薬を処方してくれました。

ちなみに、飲んだ薬は第一子のときはポララミン(←たしか妊娠中の服用については、一番安全性が確認されていたと思います)第二子のときはクラリチン(←妊娠中も一応安全。母乳には一番安全と聞きました)を飲んでいました♪

あまり辛いようなら、親身になって相談乗ってくれる先生探してもいいと思います!どうぞお大事になさってください(*´ω`*)

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

妊娠すると粘膜敏感になると聞いてたんですがここまでとは😭💔

もう妊娠も中期ですし、正直この苦痛に生まれるまで耐えるならリスク承知でも薬飲みたいです💔
    頭おかしくなりそうです😭

先生自体は優しいんですが、なんせ混んでるのでいつでも受診してね〜という感じではないのは事実です💦

これで産婦人科で処方してもらえるなら昨日の耳鼻科5000円は無駄金って感じですけど😅。。

午後の診察始まったら電話してみます💦
    ありがとうございました!

• 11月11日

妊娠中の薬は気になりますよね💦
唯一、カロナールのみ産院で出されたときあります!
葛根湯も妊娠中はだめと言われたし、もう妊婦にはカロナールしかないと言われました😂

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

カロナールは産婦人科でも耳鼻科でも処方されたんですが、喉とか頭とかが痛い時にしか意味ないのでほぼ役に立たずです😭💔笑
    くしゃみや鼻をかむ時にお腹に力が入るせいか貼ってしまって。。
    心配です😭

• 11月11日
アーニャ🥜

皆さんありがとうございました。

結局、産婦人科を受診してお薬は出して貰えました。
効かないようならと紹介状まで出ました。。

昨日の電話の時点で産婦人科受診させてもらいたかったです😭

結局血液検査などもしました。

2日合わせて医療費1万円超えです💔

でもこれで楽になれれば安いもんです。

皆さんありがとうございました👏✨