※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

頭皮がカサカサしていて、乾燥しているのか気になります。ヒルドイドのローションを使っていますが、改善しない場合は病院へ行く予定です。同じ症状で改善した方法が知りたいです。

頭皮の写真を載せます。

生後5ヶ月の女の子です。

2日前に気付いたのですが、頭皮がカサカサしていて触るとフケのような感じになります。

乾燥しているのかなと、処方してもらっていた、ヒルドイドのローションを塗って様子をみています。

離乳食を始めて6日目、おかゆしか食べていません。

シャンプーはキューピーの固形石鹸を泡立てて使っています。

良くならなければ週明けに病院に行こうと思いますが、今からできること、あれば教えていただきたいです!

同じような症状で、これしたらよくなったなど、お話聞けたら嬉しいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

mikitty

うちも 男の子が 生後4ヶ月頃から フケありました
常にです
夜も ポリポリかいています
病院で ローションもらいました
1歳過ぎたらアトピーと診断されました

洗い過ぎも乾燥するのでよくありませんし
自己判断でのお薬もオススメしませんので
病院行く機会に ついでに相談したらいいとおもいますよ^_^

• いちご

いちご

ありがとうございます❗

アトピーだったんですね😣

うちの子もアトピーだったら…と少し心配していました。

週明けに病院に行って、色々相談してこようと思います❗

• 11月11日
ぱる

乾燥だけでなく湿疹もありそうですね。
シャンプーは毎日しなくていいですよ。
私も洗い残しかと思ってしっかり洗うようにしていましたが、皮膚科で言われたのは、これくらいの子はそうそう汚れたりしないので石鹸をつかうのは2、3日に1度くらいでいいそうです。
毎日使うと必要以上に皮脂を落としてしまって乾燥に繋がるようです。

• いちご

いちご

ありがとうございます❗

ゆーさんのお子さんはよくなりましたか?

今日はシャンプーはやめて、お湯で流すだけにします❗

• 11月11日
  • ぱる

ぱる

皮膚科でもらった薬と、洗う時の温度等を気をつけて、石鹸を使う頻度も少なくしたらすぐに治りましたよ!

• 11月11日
  • いちご

いちご

今シャワー39度、湯船40度(入る頃には38~9度)にしてるんですが、温度高いでしょうか?

質問ばかりですみません😱

• 11月11日
  • ぱる

ぱる

いえ、大丈夫ですよ。
    あとは長湯せず、体の水気をふききるまえに保湿したらいいですよ。
    私はビオレのお風呂で使う潤いミルクを使った後に保湿剤も使っています。

• 11月11日
  • いちご

いちご

色々ありがとうございますm(__)m

娘がお風呂が好きで、長めに入っていたのですがやめます❗

たくさんありがとうございました😄✨

• 11月11日
ちえ

うちもそうです!フケみたいに浮かび上がって来たり、、、シャンプーが合わないのかなと思って、変えたりしましたがダメでした!加湿器つけてみたりと、、、!いろいろやってみましてが、あまりよくならずで病院に行ったら、乾燥性の発疹だと言われました!処方された薬を風呂上がりに毎日塗ってたらよくなりました!
いろいろやるより、やっぱ病院だなって痛感しました!

• いちご

いちご

ありがとうございます❗

私も週明けに病院に行ってきます💨

今通っている病院の先生は少し頼りない感じで…ちょっと新規開拓したいと思います🏥

• 11月11日
peach

うちの娘もこんな感じに頭皮の皮膚が剥がれてフケみたいになってました!
新しい皮膚が作られて古いのが剥がれているもんだと思って気にしなかったです😅
本人が痛そうにしたり、常に痒がったりしなければそのうちなくなります!
今はきれいになりました✨
ちなみにシャンプーはアトピタのを使用してます😌
できることといえば、ベビーオイルを塗ってあげることですかね🤔うちもたまに塗ってあげてました💡

• いちご

いちご

ありがとうございます❗

よくなったんですね✨

私も週明けに病院に行って診てもらってきます😣

ベビーオイルは1度体に塗ったら湿疹出たので使えませんが、アトピタ使ってみます❗

• 11月11日
  • peach

peach

あれ?いつの間になくなったんだろって感じでした😅
    一度、見てもらった方がママにとっては気持ちが軽くなるのでいいと思います😊
    お大事に✨

• 11月11日
  • いちご

いちご

はい💡

早く治してあげたいと思います❗

ありがとうございました😄

• 11月11日