※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´・ᴗ・` )
子育て・グッズ

周りの反応に不安を感じている方がいます。新しさを感じる名前『新(あらた)』について、皆さんの率直なご意見をお聞きしたいそうです。

名付けについて...
皆さんにご意見いただけると幸いです(/ _ ; )
先日男の子が生まれ『新(あらた)』と名付けました。
私が過敏になり過ぎているのかもしれませんが、周りの親族や友人に名前を聞かれ伝えると、割と皆んな『へぇー』と無反応で...
『新(あらた)』という名前は、周りには多くはいないものの、昔からある名前という名前だったのですが、
周りの反応をみて『あれ?もしかして一般的には変な名前をつけてしまったのかな...』と段々と不安になってきてしまいました(/ _ ; )
上の子は女の子で、その時は『いい名前だね』とよく言ってもらっていたので、尚更周りの反応が気になってしまい..
こんなことでウジウジするのは情けないのですが、どうしても気になってしまい...
『新(あらた)』という名前、皆さんはどう思われますか?
やはり少し今風というか..変な名前でしょうか(/ _ ; )?
率直なご意見をいただけると幸いです。

コメント

ハクナマタタ

素敵な名前だと思います😌🎵🎵🎵

Mまま

知り合いのお子さんが新くんです✨
いいお名前だと思いますよ‼︎
読めないこともないですし😄

deleted user

古田新太いますし変な名前ではないです( ̄∀ ̄)

かたつむり

全然変じゃないですよ‼むしろ最近その名前よく見ます。友達の子供も新(あらた)君です☺

yk

あまりいないなーとは思いますが、別に変とは思いません。

もう名前付けたんだから、胸張りましょうよ。

deleted user

新くんかっこいいと思います!
良い名前だなと思います😊

みぃ

新くん私の先輩にいましたよー!!
キラキラでもないし変でもないし素敵な名前だと思いますよ☆

あきすき

知り合いにいますよ☺️
30代です!
なので今風とは思いませんし、いい名前だと思いますよ✨

deleted user

私はこれといって今風な感じしませんよ☺️旦那の職場のお子さんも同じ名前の中学生の男の子いますし😃

みちゃん

古風でもなく今風すぎず良い名前だと思います☺️✨

好きだったマンガにも新くんって名前がいたので爽やかな男の子に育ちそうなイメージです🍀

´д` ;

とてもいい名前だと思います♡
キラキラネームでもないですし変とは思いません(*´꒳`*)

どんぐりこのみー

いいお名前じゃないですか😊
個人的には今時の男の子には可愛すぎる響きの名前よりもずっと凛々しくて好きです。

まり

新くんいい名前だと思いますよ♪
私の知り合い(20代ですが)同じ名前の方いますし気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺︎

coco

私も新は名前の候補に入っていました。
変な名前だと思いませんよ!

deleted user

全然変じゃないですし、今風とも思わないです!
結構昔からちょいちょい聞くし、でもどこにでもあるって名前でもないし、良いチョイスだと思います😆
私も男の子だと新くん付けたいと思ってます😊

最近って、キラキラとか単語が出来たせいで敏感に考えてしまいますよね…😰
でも良く考えてください。
当て字の名前なんて、昔っからたくさんあります。
読めない名前のおじさんおばさん、カタカナのおばあちゃんもたくさんいます。
一文字の名前ってだけで、50年くらい前?もっと前かな?ならキラキラネームと言われる位置付けだと思いますよ。
確かに、星でティアラとか…ピカチュウとか、ラブリンとか…限度はありますが、多少の当て字は全然気にしなくて良いと思います。
凄く素敵な名前です😊自信持って沢山呼んであげてください❤️

👩♡👨mama

素敵ですよ😊かっこいい響きだし☺️
気にすることないですよ!!
親が子供にあげる最初のプレゼントですよ😁気に入ってくれますよ!!

ほのち

全然キラキラネームじゃないですよ!
知り合いのお子さんが新くんです☺️
良い名前かどうかは両親がどんな思いでその名前をつけたかによると思います♡自信持ちましょう♡
子供がある程度分かるようになったら、どんな思いで名付けたかを何回も教えてあげると良いと思います♪

りーすもぐら

モデルさんにもアラタっていましたよ。普通ですよー😊😊

そのうちみんな、アラタくん!って呼んでくれるし、馴染みますよー!

あやぱんまん

周りに男の子で「あらた」くん2人います😋
1人目は現在小1 新=あらた
2人目は現在2歳くらい 新大=あらた
私は好きな名前です♡

かな

いい名前だと思います\( ˆoˆ )/
あらたくん、かっこいいです😊✨

ねこ

え 全然いいと思いますよ😊!
気にすることないです!

ぴぃちゃんまま

わたしもつけたかった名前です!
知り合いにいたのでやめました(´・ω・`)

良い名前だと思います♥

まるこ

いいお名前だと思います!
せっかく考えてわが子に付けた名前。。自分がいいと思うなら周りは気にしなくていいんじゃないですか?
私はわが子の名前が一番だと自身持って言えます🙂
皆違って皆良い!!!

結

いい名前だと思います( ˘ω˘ )
スイッチガール思い出します←
あたしも男の子だったら
つけたい名前に入ってます♡

りさたろう

素敵な名前ですよ💙💚💛💜❤私の夫の会社に同じ名前の人がいます。あ、若い人です。その人も素敵な人です(❁´ω`❁)

LOUIS

新くん!かっこよくて男らしい
素敵なお名前だと思います😳❤️❤️

Linda.p.h

凄い古いんですが、りぼんで連載してた、椎名あゆみのあなたとスキャンダルという漫画に新くん出てましたw
90年代です。
特に古くさくないし、漢字一文字でかっこいいと思います!

MIRO

とーっても素敵です♡
知り合いの子にも新くんがいます!
めちゃくちゃかわいくてカッコいい男の子です✨みんなからも良い名前だね!って言われてましたよ^^
きちんと考えて両親納得してつけられたお名前ですよね?✨
自信もってください!!みんなの反応は気にしなくていいと思いますよ~😊😊

悩み多き女

すごく素敵な名前。キラキラネームではないし、古すぎもしないし、でも個性がひかってます👍👍👍自信をもって❤️

ママリ

いい名前だと思います😊✨
保育士をしていたときに あらたくんいましたが、みんなから『あらちゃん』と呼ばれて可愛がられてました💓

さえこ

私、昔子どもできたら一時期その名前にしたいなって思ってました😊
めっちゃかっこいい名前ですよね💓
でも近くの知り合いであらたくんがいたので断念していまは主人と別の名前決めたんですけど😂✨
とにかく素敵なお名前なので自信持ってくださいね!!✊

アーニャ🥜

友達の子供に新太であらたいますよ!
珍しいけど男らしくてすごく可愛いと思います💓

ママリ

あらたくん、うちも候補に挙がってました!
カッコいい名前ですよー🤗

ぽんこ

新くんいいですよね!
私も新って名前が好きで、付けたいなと思ってました。
お腹の子は男の子なのですが、画数がダメで諦めましたが……。
とってもいい名前だと思いますよ♡

こにこね

良い名前だと思います♪芸能人みたいでオシャレ!しないですけど、ナイスセンスでちょっとマネしたくなりました〜〜

りた

素敵です!キラキラネームでもなく意味もありなおかつ漢字、一文字だとおしゃれ❤️

H@L◡̈♡

昔からいるすっきりして男らしいいい名前だと思います(*´꒳`*)✨

みんこ☆

ウチも息子が新です😊
「かっこいい」とか「良い名前だね」とよく言われます。
確かに私・主人の周りのお子さんに「あらた君」はいません。
ですが誰でも読める名前ですし、年を取っても違和感がないのでこの名前にして良かったと思っています😊

ゆーりちゃん

え!めっちゃ昔からの常識的な名前だと思いますよ!
少ないかもしれないけど昔職場の社長が新さんでしたよ!
あらたくんカッコいいじゃないですか!きっといろんな思いがこもってると思います!今度から聞かれたらすぐ名前を言うんじゃなくて由来をプラスで伝えてみると他人には伝わると思います♪あらたくんいい名前ですよ♡

riri✩︎⡱

今風ですが、全然、キラキラネームとかDQNネームじゃないので気にしません (∩´͈ ᐜ `͈∩)♡

漢字は違いますが、男の子だったらつけたかった名前です💕

周りにも、あらたくんいますよ💕ただ、珍しくない名前なので、あまり反応されなかったのでは?とおもいます ✭

みかん

素敵だし、かっこいいお名前だと思いました😊

猫もトマト

私の周りには新あらたって 結構いました!
だからとくに変とか思わないです^^

周りの反応なんて気にしないで下さい^^
うちも 全然キラキラとかでもないのに
キラキラとかたまに言われます(笑)

なーんとも思わないです(´ー`)

はじめてのママリ🔰

甥っ子が新(あらた)ですよ!
とっても素敵です💕
甥っ子がこの名前じゃなかったら息子につけていたと思います😊

yui

反応がどぉとか今風とかそんなの関係ないと思います!ママパパがその子にあった名前をつけるのが1番だと思いますよ😊
私は新って名前素敵だと思いますよ😌

あ

うちのお兄ちゃん「新 (あらた)」ですよ!友達もたくさんで未だに結婚もしないくらい人生エンジョイしてます👍👍
ステキな名前だと思いますよ!

さお

素敵な名前だと思います!たまたま周りの反応がそんな感じだっただけで最近多い名前だと思うし全然変わってないと思います!キラキラでもないし、漢字もちゃんと読めるしお子さまも幸せかと…💕少女まんがであらたくんいてつけたいなっておもったことあります!胸はってくださいね☀

みるきー

結構漫画のこと書いてる方多いですが、私も漫画のイメージで新くんか大地くんがいいって思ってました!
年代バレますが(笑)
私的にはすごく好きな名前です😆
はっきり言って他人の子が付けてたら羨ましくて「へぇー」って反応になっちゃうかも💦

まいまい

うちの義姉の子供が新くんです!
全然なんとも思いませんでした(*´ д `*)
かっこいいと思います( * ॑꒳ ॑* )

はるmama

気にしすぎですよ!
皆んなが、賞賛する名前つけようとするだけ大変ですよ!\( ¨̮ )/
親の気持ちがあれば問題ないと思います!

ゆう

カッコいいと思います☺️
私も男の子だったら新(あらた)にする予定でした✨

タルト

私の知り合いにもいました
今でも忘れられません

こがも

ご出産おめでとうございます♡
うちの子は画数多くて書くの大変だねとかなんて読むの?と親戚に言われましたが親が一生懸命考えてプレゼントした名前なので気にしていません( ' ༥ ' )
口を閉じないで言えてとても言いやすいですし
新くんって素敵な名前だと思いますฅ(*°ω°*ฅ)*♡

deleted user

私がお腹の子
「男の子だったら あらたくんにしたい!」って旦那に言ったら、
先輩にいるからヤダって言われました😭💦
あらたくんかっこいいですよね〜❤️
ステキな名前です👦🏻✨

はりぼ

新くんいました!読める名前だしキラキラじゃないし良いと思います!