※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
家族・旦那

旦那と兄が揉めました。初めに…・旦那と兄は同じ会社に務めています。兄…

旦那と兄が揉めました。
お話し聞いてください😭

初めに…

・旦那と兄は同じ会社に務めています。
兄の紹介でいれてもらいました。

・兄からは出産祝いは貰いませんでした。
(兄いわく、お祝い渡したかったけど今、離婚話をしていてお金を管理しているのは嫁だしどうもできなかったとのこと。)


本題なのですが、

旦那が会社で、出産のお祝いの話になったようで
会社の人から「〇〇(兄)からもどうせいっぱいもらったんだろ〜?」と言われたらしく、旦那は素直に「そういやもらってないっすね。」って言ってしまったらしいんです。

それに対して兄が激怒しています。
陰で俺のこと言って恥をかかせやがって、俺が紹介で会社にいれたのに、感謝することもなく恥だけかかせてもう面倒見る気がなくなった、と。


旦那は多分悪気があったわけでもなく、ただ聞かれたことに素直に答えてしまっただけだと思うんです😅


旦那にも兄から陰でこそこそ言うなよというようなラインがきたようで、旦那はまた会社で会えた時直接謝ると言っていました(交代制なのでなかなか会えないらしいです)
が、そう言って1週間…💦
兄は今更謝られても、と思ってるみたいです。


これってどっちが悪いんですかね?😅

確かに恥をかかされた兄の気持ちもわかりますが、
常識的に渡さなかったのも少しは悪かったんでは?と思ってしまいます。
渡せないのならば私なら一言言うかなー、と思いますし😅
産後の入院時に会いに来ただけで、それっきりなにもなかったです。
私も兄の子供が産まれた時には渡しましたのもあるので余計そう思うのかもしれません😅


みなさんどう思いますか?

コメント

tanpopopon

お兄さんはもらったのに渡さないのがおかしいなと…
奥さんが管理してるのであっても、離婚話してようがしてまいがお祝いを渡すのは当然かなと

  • tanpopopon

    tanpopopon

    ごめんなさい手が途中で滑りました😅

    離婚話してるかどうかなんて他人はわからないですし、それを理由に後々言われても、正直知ったこっちゃないかなと…

    職場の人もお兄さんからお祝いたくさんもらったんでショー?なんて余計なお世話ですよね😅

    • 11月11日
ムーミン

あいりさんの旦那さんは悪くないと思います。
だって事実ですし…いくら離婚話が出ても弟に出産祝渡す分ぐらい妻は応じるでしょうし…

ksママ

お兄さんが小さいな〜って
思います!
聞かれた事に
対してもらってないと
答えただけであって、
渡すきがないわけでもないですし、
いけずしてるわけでも
ないので💦
バタバタしてて
渡しそびれたんだよね〜だけで
済んだ話ですよね?

deleted user

お兄さんのプライドって意味わからないですよね!
うちの義兄も無駄にプライドあって
見苦しいです😅💦

私は何にせよ渡さなかった物は
渡さなかったのだからそれで
どうこう言われても仕方ないかな💦と
思います!
それが嫌なら渡せばよかったの事。
嫁のせいにして、言われたら逆ギレで
本当見苦しいです😅

会社を紹介してやったのに、
それは会社関係で恥をかかせない限りちゃんと恩は返してると思いますよ💦
出産祝いはプライベートの話かと💦
言い方恩着せがましいですよね!

ねこさぶろう

ご主人の配慮が足りかなかったかなぁと思います(>_<)
お兄様の紹介で入社したわけですし、そこは『どうだったかな~そういうことは嫁さんに任せてるんで~』くらいでかわせたら良かったのかなと思います。

でも、実際お祝い渡してないのに、激怒することもないですよね(^^;

deleted user

男の人って祝い事とかに気が回らない人も多い気がします(^^;
確かに常識的に考えたら、お兄さんも事情説明ぐらいはしてくれても良かったとは思います。
ご主人も、聞かれたことに答えただけですからまあ悪気がなかったといえばそうなんでしょう。でも、いい大人なんだからそもそもお金のことをあけすけに話題にする職場の方々にまず違和感を覚えますし、聞かれても適当に濁す会話スキルぐらいはあってもいいんじゃないかな?と思います。
なので私の感想は、どっちが悪いとかでなくどっちも大人気ない(^^;

かたつむりさん

どっちもどっちですかね😅💦
渡す渡さないとかではなくて、無意識とはいえ大人なんだから旦那さんも会社での会話で義理兄と同じ所で働いてるっていうのを意識した返事をしてあげるべきだとも思うし、お兄さんも色々事情はあるかと思いますが自分の事ばかりになってて周りへの配慮とかが足りなかったのかなーと思いました。

みー

貰ってないのは事実なので、お兄さんがそこまで怒ることではないですし
旦那さんは配慮が足りなかったと思います。
お互い様ですよね…

勝手にやってくれ!ってかんじですよね💦

ぴすけ

お兄さんはあいりさんのお兄さんですか?あいりさんや場合によってはご両親にも話に入ってもらって解決していくのが1番かと思います。
旦那さんの実のお兄さんならそちらで話し合って貰うしかないですよねー💦

お金を貰ってないからお兄さんが悪いと安易に決めてしまうのではなく、これからもお付き合いがある訳だし、お兄さんの気持ちも汲み取って付き合って行くしかないですよ😭

ぴくまま

旦那様は嘘をつく必要はないのですが、やはりお兄様の職場での立場を慮って、「これからもらうんです(笑)」か「いつも良くしてくれるんですよ」ともらうんだかもらったんだか濁して流すべきだったと思いますよ。

あくまで自分たちが子供が生まれてバタバタしてて、お兄様家族とちゃんとした時間が取れないのだくらいは今からでも言い訳してあげましょう(笑)

お互い親になるくらいの大人ですから、それくらいの気遣いができるといいですね。

お兄様もご家庭がゴタついて大変な時期で気持ちに余裕がないんでしょう。優しい言葉をかけてあげて、子供が生まれてこんなに可愛いんだからお兄様も上手く行くように祈ってると思ってなくても言ってあげてください。

deleted user

旦那さんは悪くないです!

お兄さんの、離婚どーのこーの.
なんて、知らないですし……
仮にお兄さんの会社の上司なり友人が👶🏻産まれても同じ理由で渡さないのか!?ってなりますよね😑🤚
そんなのただの言い訳であって きっちり渡すものは渡す.
出産祝いの一言も妻に言えない男なんですよ。小さいですね…

なので気にしなくていいと思いますよ

LOCA

多分こういう男のプライド系の話は
男にしかわからないんだと思います😅💦

なので私にもさっぱりピーマン(笑)ですが(笑)

お兄さんがそこまで激怒する程の事ではないのは大前提。
ただ、
「もらってない」と言ったご主人も
もう少し気を使えたのかな?と思います。

普段の関係性にもよるのかなぁと💦
嫁のお兄さんが仕事に紹介してくれた。
本当にただそれだけなら
「とても良くしてもらってますよ!」
と言うのが正解だったのかなぁと( ;∀;)

いっぱんじん

旦那さんは悪くないんじゃないですか?
離婚と祝いは関係ないように思いますね〜…

deleted user

旦那さんはもっとお兄さんのこと考えて発言すべきでしたね。
常識的にお祝いはあるべき。
とあいりさんたちはそういう考えなんですよね?
それだったら非常識と思ってたんですよね?
その非常識の感覚があったのなら、親族がそのようのことをしていて、回りに話してしまったら、お兄さんは、非常識な人ですよ。って旦那さんは言ってるんですよ?
お祝いっていただくと嬉しいけど、お金ないなか、出せよおい!こっちはやっただろ。離婚?関係ねーな。ってことですかね?
借金してまで、お祝いもらって、嬉しくないですが。

ママリ

うーん、私もご主人に気遣いが足りなかったように思います。

もちろん、ご主人に悪気がない事、それくらいで怒るお兄さんが小さい事、は大前提なのですが。お兄さんにも少なからず事情があったんですよね。ましてやお兄さんが元々居て後から紹介で入れてもらった会社ですよね。何も知らない他人に「お兄さんからのご祝儀がなかった」事実だけをペラペラ話すのはデリカシーがなかったと思います。深い事情まで説明するか、そんな深い間柄じゃないなら言わないか、どちらかだと思います。お兄さんとして、この会社を紹介してもらった方として、立てる意識ももっと持った方がいいと思います。

ご主人は全面的に悪いわけではありませんが、自分のために、義理のお兄さん相手にもう少し賢くなるべきだ、という意味です!