※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

娘が風邪をひいてしまい、治療中ですが再び風邪をひいてしまい、困っています。寝不足で入院もしたくないので、アドバイスをお願いします。

上の子がいると
こんなにも菌を貰ってしまうんですね。

2ヶ月半の娘です。
1ヶ月になった時上の子から風邪を貰い
治る気配なくどんどん悪化
酷い咳と鼻水の症状で夜はほぼ無睡の日が続きました。
咳込みも激しく、顔を真っ赤にし息が止まりかけることが1日に何回も何回も。

気管支炎にもなり5日ほど入院し
発症から一ヶ月経ってやっと治りました。

と思った矢先、治ってから2週間。
また風邪を上の子か、保育園送迎時か、外出先でか
貰ってしまったようで一昨日から鼻水、今晩から痰の絡む咳が出始めてます。

今日は辛くてねれない様子で
1時間おきに起こされます。(いつもは5〜7時間おき)

またあの気が狂いかけた地獄の日々に逆戻りです。

昨日小児科は受診し
飲み薬を処方して頂きました。
今のところ前回ほど酷くないので
飲み薬、鼻水吸引で様子をみようとなってます。

寝る時は必ず加湿器をつけてます。
部屋を暖めたりはしていないです。
寝る時は頭を少し高くして横向きにしてます。
鼻水もこまめに吸うようにしていますが
他にできることやこうした方がいいというアドバイスがあれば是非教えてください。

もう入院もしたくないですし
寝不足の日々が続くのも、娘が辛そうな姿も見たくないです。

コメント

あお

ひょぇぇ💦上のお子さんがいるとそんなに大変なんですね💦

いろいろ対策されててすごいと思います!!
ただ加湿のしすぎはカビにも繋がるので適度な湿度を保ってあげてくださいね😭

• ゆまり

ゆまり

そうなんです😭
    半年まではある程度免疫があると聞いてたので、まさかこうも簡単に風邪を引くのかと驚きを隠せないです(..)

これだけ対策をしても効果がある感じはほとんどなしですが…やらないよりは全然マシですよね。
    カビ、気をつけます!!

• 11月11日
まぬーる

同じでございます💦免疫あるからかからないなんて嘘じゃんって嘆いてます💦私もだいたい同じ事をしてあげてます!

入院大変でしたね💦うちは小児科と耳鼻科にどちらもいってますよ!

ちなみに小児科では吸入器を貸し出ししてくれるので、飲み薬よりも効果が出るとは言われました。個人的には、吸入器貸し出す小児科はあまり好きではないのですが😅

鼻水も電動のにしてやってますけど、うまくとれたりとれなかったりですね。

なんだか長引きますよね💦

• ゆまり

ゆまり

ほんとに、半年まではある程度免疫があるなんて嘘だーーと私も嘆いてます(>_<)

耳鼻科には何目的で行かれてますか??前回の風邪の時も耳鼻科に行きましたが、薬は出ず鼻水吸引のみで(当たり前かもですが)それなら小児科でもして頂いてたので小児科一本で十分かな…なんて思ってしまい💦

吸入器あまり良くないんでしょうか??

ほんとに長引きますよね…
    娘も可哀想だしママもクタクタですね…

• 11月11日
  • まぬーる

まぬーる

耳鼻科には鼻水吸引とシロップをだしてもらえてます😁鼻水吸引だけでも、毎日通えるほど近くに耳鼻科があるので、うちは楽なだけですけどね!

上の子は小児科よりも耳鼻科がかかりつけで、抗生剤をバシッといつももらいます!吸入も抗生物質ありでやります!

今回は吸入器は下の子には合ってるなーと思いますが、咳がでる根本の鼻水をやっつけないと長引くだけなので、良かれ悪かれですね💦

小児科はシロップと吸入器をバンバンだしてくる方針のところでして、笑。儲かるのかも?笑

• 11月11日
さらい

非常にわかります!!
うちも生後二週間で入院しました。
( ̄▽ ̄;)

• ゆまり

ゆまり

やはり皆さんこうなんですね(..)
    ウチだけじゃなくて少し安心(?)ですが、皆さん苦労されてるんですね…

2人目以降の宿命ですよね。

• 11月11日
  • さらい

さらい

ほんとにそうですよね。また冬がこわいです。

でも上の子のときよりも今は強い気がします!

• 11月11日
  • ゆまり

ゆまり

冬は怖い感染症が凄い流行りますもんね…上の子がいると外出しない!なんて訳にも行かないですし、保育園の送迎にも連れて行かなきゃならないし…今から恐怖ですね。

小さいうちから菌と戦って、私も娘も強くなれる!と思ってなんとか乗り切りたいと思います😢

• 11月11日
さや

うちも3人目が生後一ヶ月半でRSにかかりました。子供ら次々熱出して2週間は誰かが保育所休んでる状態で疲れました( ; ´ ₃ `)ホント下の子の宿命ですよね〜。
寝るときは部屋を温めてあげた方がいいらしいですよ。冷たい空気を吸うと咳に繋がるみたいです。

• ゆまり

ゆまり

RS、大変でしたね(><)
    上の子は年中鼻水を垂らしてる状態で💦薬を飲み続けても全然止まらず…そりゃ下の子にも頻繁にうつりますよね。笑

やはりあたためたほうが良いのですね。一晩中ストーブなり付けてた方がいいでしょうか?温度は何度くらいが良いですかね…昨夜ストーブも加湿器もつけて寝てみたのですが、私も喉が激痛なくらい乾燥してしまって😭

• 11月11日
  • さや

さや

あまり温度が高すぎてもベビーは汗かいてしまってそれが冷えるのもよくないし、難しいですよね。。
    うちはエアコン3時間タイマーで快適に寝れてますよ。ちなみに島根です。
    朝方もこれからは寒くなるので夜中の授乳中にもつけなきゃで電気代かさむ〜( 'ω' ;)

• 11月11日