※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが1週間ほど鼻水や鼻詰まり、咳が治らず、夜の咳が悪化しているようです。鼻吸いや加湿はしているが、寝返りをコロコロするため頭を高くするのが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の子が1週間ほど鼻水と鼻詰まりと咳が治りません。
鼻水が喉まできて咳をしていると言われて薬を飲んでますが、夜の咳が日に日に悪化しているように感じます。
鼻詰まりで息苦しそうな上に咳も出てしんどそうです。
これはどうしようもないのでしょうか?

鼻吸いと加湿はしています。
寝返りをコロコロするので頭を高くするのが難しいです。

コメント

くーちゃん

咳だけ気になるようなら呼吸器内科に診てもらうと安心かなと思います。
気管支炎になるとなかなか治りにくいです。
もしかしたら、気道を広げる貼り薬のお薬が貰えるかもしれません。
あとは生後半年以上になればヴェポラップが使えます。でも4ヶ月だと厳しいですね。なるべく水分も沢山飲ませてあげて痰を薄めていくしかないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水も出るんですが呼吸器内科でもいいでしょうか?💦
    今まで小児科だったので耳鼻科がいいのかな?と思ってたところでした😵
    ミルク以外に白湯など飲ましたらいいですかね?💦

• 4月26日
  • くーちゃん

くーちゃん

鼻水あっても大丈夫ですよ。
    鼻水ありならおっしゃる通り、小児科より耳鼻科がおすすめです。呼吸器内科なら肺の音とかきいてくれるので、鼻水より咳が辛そうなら呼吸器内科がいいかなと思います。
    でもとりあえずは鼻水を先に治した方がいいかと思います😌
    水分は白湯でも麦茶とかあとは赤ちゃん用でアクアライトかな?みたいなのもドラッグストアにありますよね。風邪の時だけ飲ませるなら癖にならないと思いますのでぜひ試してみてください

• 4月27日