※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
お仕事

保育園入園後の在宅勤務と0歳児の預け先について相談です。仕事と子育ての両立方法や保育料についての情報を求めています。

こちらでカテが合ってるかわかりませんが、
保育園と仕事の事でお聞きしたいです。

在宅勤務のフリーランスです。
現在自主的に産休中。

子供は1ヵ月です。

4月からの保育園に申し込みした場合
生後6ヵ月で入園です。(入れたら)

入れなかった場合、
在宅で仕事しながら
子供みながらって
可能だと思いますか??💦

稼がないとうちは持ちません!

フリーランスの皆さん、どうやって
仕事してますか?

また、0歳児で預けてる方、世帯収入と保育料を
参考までに教えてください!

コメント

楓彩

旦那も私も普通に働きに出てるんですが0歳児で保育園に預けてます
世帯収入 約420万 保育料 1万3500です!
参考にならなかったらすいません💦

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

保育料めちゃくちゃ安いですねー!🙄いいなぁ

• 11月10日
ぐでたま

フリーランスではないですが、在宅で子供見ながら仕事してます。
子供みながら仕事はほんとオススメできません💧
寝てる間にと思っても泣き出したら相手しないとだし、全然集中できませんよ😭

保育園には入れてないのでわからなくてすみません💧

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます。お疲れ様ですね💦
    なんから大変さが伝わってきます😭
    保育園いれる方向で考えてみます!

• 11月10日
  • ぐでたま

ぐでたま

子供が動きだしたらなお無理かと思います!
    まだミルク飲んで寝てくれる時期の方が比較的、時間取れるかなと思います。
    保育園入るまでは両立がんばるのもありだと思います😊

• 11月11日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

動き出したらどうなっちゃうのかが想像できません😭が、とにかく目が離せないってことですよね😅💦保育園入れなかったらほんとに悲惨ですね😱

• 11月11日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

悲惨というのは、働かないといけない場合の話です💦子供が元気なのは良い事です!

• 11月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

詳しくいうと、寝返りしたら自力で戻れない時期は戻せと泣く→また寝返りする泣くを繰り返す、寝返り返りもできるようになればコロコロとどこまでもいくから目が離せない、つかまり立ちすれば急にこけるので頭打たないかヒヤヒヤで目が離せない、ハイハイし出すとあちこちイタズラし始める、後追いしだすとママがトイレ行くだけで泣くので仕事どころじゃない、、などなど。
    どんどん知恵や好奇心が出始めると仕事のものも触りパソコンにイタズラし始める…うちはこんな感じでした。
    最終的に子供が起きてる時間は仕事は無理!と、なりました。夜寝てからやってました。
    ひとり遊びが上手な子は比較的時間とれるかもしれませんが家で一対一の時は子どもも暇だしママに相手してほしいからあの手この手です!😅
    上の子が男の子でヤンチャなのもありますが、仕事が忙しい時期はおんぶしてだましだましやってました。
    グーグルで在宅ワーク、子育て、両立で検索されてみてください!ほんと同じような方たくさんいます😭
    長文すみません!

• 11月11日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

恐ろしすぎる~😱😱
    しかもうち、犬もいるんで動き出したら何しでかすか(お互い)と今からヒヤヒヤしていて…💦
    安心、安全と時間をお金で買うつもりで保育園入れた方が1万円でも黒字になるならいいかもしれませんね…💦💦💦
    保育園入れるかが大問題だ😭

• 11月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

わんちゃんいるんですね😁一緒になってイタズラし始めたら…😱可愛いけどママは大変かと思います💧
    ほんと時間買うつもりで預けた方が在宅の場合は仕事はかどりますよ!うちは早めに幼稚園いれました。(四年制幼稚園)
    在宅ワークは1〜2歳が1番大変でした!今は上の子が聞き分け少し聞くようになったし、ユーチューブ見てる間は大人しいので、1時間は持ちます😊
    保育園入れるといいですね💦フリーランスなら仕事量も自分でセーブききますかね?万が一入れなくても一時保育利用しながら乗り切れそうな気もします!

• 11月11日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

四年制幼稚園理想ですー!だけど近くにはない…💦😭
    1~2歳かー。可愛いけど大変なんですね💦
    仕事量は打診があってめ
    断れば調整できるので大丈夫かな。
    一時保育って高くないんですか?使ったことあります?
    ああ、なんか、ぐでたまさんと直に喋りたいわー(笑)🤣色々聞きたいです(笑)

• 11月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

近くにないんですね😭うちの周りの私立幼稚園は四年制ばかりです!保育園も待機児童多いところは幼稚園がこども園?になり、保育園とほぼ変わらないですよー!待機児童多い地域ですか?
    もちろん可愛い盛りなんですよ!でもやっぱりおぼつかない足元で好奇心の塊でそれはもう部屋中散らかしこちらも参るときあります😂一時保育、確か月に15日くらいまで利用できて1日8時間で二千円くらいだっかなぁ?地域や園によるかもしれませんがうちの周りはそのくらいでした😁わたしは頼れる身内が周りにいないので幼稚園入るまではよく利用してました!
    ほんと語りたいですね😂在宅の方が周りにいないから中々共感し合えなくて!むしろ家で仕事できて良いなーと、苦労をわかってもらえません😅

• 11月11日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます!幼稚園4年ばかりってすごーい!
    一時保育、調べたらうちのとこは1ヵ月しか預けれない(しかも結構書類もいる)みたいで…😭

とにかく、今日市役所に行って、色々聞いて保育園の申し込み書貰ってこようと思います!

• 11月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

一時保育、どこも結構書類いると思います😭私も書類書いて面接して慣らし保育してからでした!まぁ大事な子供預けるのでそのくらいしっかりしてくれてた方が安心かなとかなり前向きに考えてました笑

市役所で相談して良い方向へ向かうと良いですね💕

あと、不意に思い出した漫画おいときます!(笑)この漫画家さんの育児日記漫画が面白くてよく見てますが、在宅ワークのことを描かれていてかなり共感したので。

お互い育児と仕事の両立頑張りましょう!!

• 11月14日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

すみません!育児に終われ全然これてませんでしたー!(笑)
    結局6ヵ月からの保育園一応申し込みました😅
    マンガおもしろいですねー!!なんてマンガですか?😆

• 12月1日

フリーランスですが、子供見ながら現在も仕事してます。
可能だとは思いますが、自分の睡眠時間を削りながらという感じです…(>_<)

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ですよね…預けるなら保育園いれたいですか?いれてない理由聞いてもいいですか?

• 11月10日

退会ユーザー

実は来年から保育園に預ける予定です。
    これまでは待機児童が多いところに住んでいたのと、小さいうちは預けたくないなと思ってました。

でも夫の仕事の都合で保育園が空いてる田舎に引っ越し、これから色々お金が必要なので預けることにしました…!

• 11月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

やっぱりじっくり仕事しようと思ったら、預けた方がですよね…お金もいりますもんね💦
    ちなみに何ヶ月から働いてますか?

• 11月10日

退会ユーザー

そうですね、、子供の寝てくれる時間によって作業時間もバラバラになるし、いつ起きるかも分からないのでなかなか集中出来なかったりします💦

妊娠中からフリーでぼちぼち仕事始めて、出産前から生後4ヶ月までは納期のゆるいものしてました。
    本格的に始めたのは5ヶ月頃からです!

• 11月10日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

なるほどー。参考になりました!
    私もとりあえずゆるい案件からはじめてみます?まだ比較的寝てるので…
    2ヵ月、3ヵ月と日が経つとどんな風に時間が取れるかわからないので不安です💦

• 11月10日
ポインター

フリーランスというほどではないですが、単発でパソコンでデザインの仕事してます。私は6ヶ月半の子供がいますが、無理です…(T ^ T)集中してできないので、ものすごく時間がかかります。恨めしそうに娘に見つめられ、仕事も育児も中途半端になってしまい、保育園入園を決めました(^_^;)

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

わたしも同じような感じです!
    やっぱり無理ですか…そんな気がしてたんです。4月からの保育園の申し込みが11月中なんですが、申し込んでおくべきですかね?😅💦

ちなみに何ヶ月から仕事してますか?
    今なら再開できそうな気がしてるんですが、また来月になったら違うのかなと、ビクビクしてて、まだクライアントに復帰の連絡してません💦
    でも、働かないとー😭

保育料と収入の差は結構ついてます?

• 11月10日
ポインター

うちの地域も11月中です。もう申込書も書いて、あとは第一希望の保育園に提出するだけです。うちは入りやすい地域なんでいつでもいいといえばいいんですが、お住いの地域はどうですか?

産後3ヶ月で復帰しました。といっても簡単な仕事ですが(^_^;)

私はバイト程度にしかしてないので、足しになる程度です。外での仕事を探しながらやってます。自営業は不安定ですので…

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

同じですね!入りやすい地域とか羨ましです!うちは田舎なわりに結構難しいみたいで…💦
    3ヵ月ですかー、わたしも今はまだ赤ちゃん寝てくれてるので働けそうなんですが簡単なものしかむりですね😅
    外の仕事探した方がいいのかは、わたしもいつも悩んでます(笑)😅💦

• 11月10日