※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

プレに通わせたいけど誕生日の問題で難しいママさん、どうしているか気になります。

プレについての質問です。
三年保育を希望で、かつその前に慣れさせたいからプレにも通わせたい、というママさんいらっしゃいますか?
だいたいのプレが、『その年の4月1日の時点で2歳になっている事。』が条件ですよね?
そうなると、我が娘の場合は5月14日が誕生日のため、その時点では2歳になっていなかったので今年のプレを諦めて、来年からプレで再来年から幼稚園、にしようと考えました。
本当であれば今年の時点でプレに通わせて、来年からの三年保育を希望したかったです💦
なぜプレにそこまでこだわるかというと、周りがプレを経て幼稚園に通わせているからというのもありますが、我が娘は私に似て内弁慶😅
突然毎日の集団生活に溶け込め、と放り込まれても馴染める自信がないからです。
三年保育を希望するけれど、誕生日の問題でプレが難しいママさん達は、どうされているのでしょうか?
私がプレを希望している幼稚園では、0歳児からのクラスもありますが、皆んなでわーっと遊んでお歌と紙芝居があって、親が付いているのであまり子育てサロン⁈支援センターと変りません💦
皆さん、どうされてますか?

コメント

まりっぺ

今2歳5ヶ月なら来春からがプレだと思いますよ😊
そして3歳の誕生日を迎えた次の4月が3年保育年少の入園だと思います!!

• リトルミィママ

リトルミィママ

一応今回希望している幼稚園のプレは5月から毎年始まるのですが、来年の5月からプレ、再来年の4月から幼稚園ですかね?
    幼稚園って、まん6歳まで?
    7歳になる年に小学校?

• 11月10日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうだと思います😊
    3歳のお誕生日の直前にプレ入園になると思います!!
    卒園する時は4月1日生の子以外はみんな6歳です!

• 11月10日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

おぉっ😳
    そうなんですね💕
    ちょっと安心しました😙
    いろいろな情報に惑わされて、計算できなくなってたのかな(苦笑)
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • まりっぺ

まりっぺ

満3歳児クラスとか色々言い方あるし、分かりにくいですよね😭私も何回も調べて ん??ってなったし、今も質問見て不安になって市からもらった冊子確認してました!!笑

• 11月10日

プレ保育は3歳になる年。
三年保育入園は4歳になる年です。

なので上のお子様が入園するのは再来年ですよ。早まることは無いです。今年のプレは対象外ですよ(^^;

もちもち

え、三年保育なら次の次の四月入園で大丈夫だと思いますよ(≧∀≦)
うちは四月生まれですが、同じ感じで三年保育希望ですので(о´∀`о)

マリオの母

同じ年齢(学年)の娘がいます。4月生まれです。上の方が仰っている通りです😊
2018年4月 プレ
2019年4月 年少
2020年4月 年中
2021年4月 年長
2022年4月 小学校入学 です。
すぐ上が1学年上になってしまうので、若干出遅れ感を感じますが、全然遅れていません。

• リトルミィママ

リトルミィママ

詳しくありがとうございます😊
    どうやら6歳で小学校、と勘違いしていたようで(苦笑)

• 11月10日
リトルミィママ

皆さん、ありがとうございます😊
いろいろ勘違いしていたようです(苦笑)
おかげさまでスッキリ、心が晴れたので旦那にも、いろいろ相談できそうです💕