※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘が夜中に震えた経験が熱性痙攣だったか不安。症状や対処法について知りたい。

こんにちは。

ふとした疑問です。

前に上の子が高熱出たときのこと、、

夜寝ていたらモゾモゾ起きてふぇーん。

大丈夫だよー、ここにいるよーと寝かして、添い寝。

すると娘がブルブル震えていました。

春先のことでまだ夜間寒いこともあったので、寒いのか?熱が上がるのか?と思いつつぎゅっとして身体をさすっていたらまた寝入りました。

もしかしてあれって熱性痙攣ってやつだったのかな?とずっと気になってます(´°ω°`)

翌朝熱は下がりその後も何もなく過ごしていますが、もし危ない状態だったのに気付いてなかったのなら、、と思うと怖いです。

高熱出すと熱せん妄をよく起こす?ので、座薬を多めにもらってあるため普段はあまり高熱のまま寝かせないようにはしてます。

と言っても座薬を入れるくらいの熱は2年で3回くらいですが、、

ネットで調べても熱性痙攣のことがよくわからないのですが、あのブルブルはただの震えだったのでしょうか?

また、熱性痙攣はどんな感じでしょうか??

コメント

ぱるたん

熱性痙攣は
応答しなくなり体の震えは止まらず
酷い子は口から泡が出ます。

熱性痙攣と震えは全然違います。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    じゃあなったら一目で分かりそうですね、、
    熱せん妄でも最初どうしたら?!ってなったので、できたら熱性痙攣にはならないと良いです、、

• 11月11日