※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん
ココロ・悩み

旦那との問題で悩んでいます。旦那の行動や言動にイライラし、我慢できなくなっています。離婚も考えていますが、子供や赤ちゃんのこともあり、どうしたら良いか迷っています。

最近とても悩んでること、考えてしまうことがあります。

最近旦那と喧嘩が絶えません。
旦那は日曜日は仕事休みなんですが、魚釣りに行きました。
最近は旦那の父の都合で日曜日に用事があり居ないことも多く、その間子供達の事は大きいお腹で連れて回る事もありました。
もう臨月だし、お腹も張れば痛くて動けないし、何があるか分からないと言っても行きました。
ダメなら行かない...っていじけた顔してきて本当にイライラして、色々言い合いしてると『じゃぁ今からお前が居ると甘えてしまうから居ないと思って家事するから』と言いました。
でも、してもらっても濡れたままの茶碗を棚に直したり布団だって旦那の布団はタバコや加齢臭が臭いので決まったものを使ってるのに私の所とか子供達の所につかったり、その都度注意すると『お前細かい!!』と逆に色々言われます。

赤ちゃんのこともベビーベッドを人にあげてて上の子達の事もあるので『ベビーベッド買わないといけないから買ってくる』と言うと『は?そんなに使わんやろ』と。
それ以外にも夜トイレで何度か目が覚めたり寝れなくて携帯を見てると『何起きてると⁉早くねろ!』と、自分の事は棚にあげ言ってきました。

今まで色々と我慢してきたのに、もう我慢出来なくなってきました。
妊娠しているからかもしれませんが。。。
そこに居れば睨んでしまいます。出来ればもう見たくないし話もしたくないです。居ない時に辛くて涙が出ます。
人によれば、してくれる旦那なら文句言う方が悪いと思われたりすれば、私が間違ってるのか...とも思います。
家も出たいと思いますが子供達の事もあるし、赤ちゃんの事も考えると何も出来ず仕舞いです。
どうするのが良いでしょうか。
既に離婚がちらついてしまいます。

コメント

スヌーピー

義父の都合とはなんなんでしょうか?
都合理由によっては仕方ない。や、え?みたいなのもありますし( ; ; )
臨月ならば早めに里帰りされた方が良いかもしれませんね✨

  • ふうせん

    ふうせん

    言葉足らずですみません💦
    義父が部落の館長をしてるので、その部落の付き合いで野球とかゴルフをしないといけないんです。田舎の中の特に田舎なんで強制なんです。

    実家は今帰るに帰れない状態です。
    実母しか居ないのでなかなか甘えれない状態です。。

    • 11月10日
まーこ

釣りに他の人より行けてないから 何なんでしょうね!?

他人と比べるより、妻の状況をみて
1家族として、旦那として 何をすべきか考えろ💢と言いたい!

義兄姉、子育てしたことなくて3歳の子の面倒なんて任せられませんよね。
義両親に見てもらってやけどしそうになったことがあるなら尚更。

私よりお腹の子どもより 、生まれてる2人の子どもより、釣り、野球、ゴルフ、付き合いが大事なんだね。
私が 入院になっても それを優先するの?妊娠中で夜中 寝られなかったり お腹重くて腰もつらかったりするのに、あなたはこの子らの 父親という自覚ありますか?私の身体を労わろうという 思いやりの気持ちありますか?私が無理してるとわかってくれてるの?
あなたの今の行動は 独身男の行動だし、子どもまだいない夫婦だけの行動です。俺はこうしたい、って自分だけを基準に考えず、一家の大黒柱としての立場、しっかり考えてください。
もうすこし、私に優しくしてください。
もうすこし、子どもを遊ばせてあげてください。私は思うように動けないので 仕事ないときは 子どものためにたくさん時間かけてあげてください。

と、私なら淡々と 言うと思います。

ここまで言っても
なにも変わらないなら 離婚考えます。

  • ふうせん

    ふうせん


    夜中にすみません💦
    コメントありがとうございます。
    独身男に衝撃を受けました(笑)
    私の日頃の愚痴で旦那は『一人暮らし野郎』だったので(⬅長い!笑)
    もう変わらないのは長年一緒にいて解るんですが、それでも子供が産まれれば、その度に父親として自覚するんじゃないか...と思ってました💦
    というか、そう思うようにしていたのかもしれません。
    もう付き合ってた時から分かりきってるのに私が甘かったんだと思います。

    昨日の夜、旦那が帰ってきてからまた話ました。
    もう実家に帰りたいと、七五三が終われば別居、もしくは離婚も考えてると言いました。
    本人は、ぽかーんでしたが、『家事は仕事じゃない!』と昨日言われていたので、『あなたが今までしてきたこと、その日が済んだら全部解決したと勝手に勘違いしてない?』と言いました。
    どれだけキツいかも、自分が釣りに行ってて、『今日ごめんね』も『今日子供達大変だったね💦何してた?』等の言葉もなかったと。
    妊婦のからだの事も3人目なのに釣りの事以上に何一つ分からないでしょう。
    しかも普段家事してない人間がいきなりやるわ!って、自分がやりたいようにして、間違ってて結局二度手間になるから普段してる方がこうだよと言ってるのに、何でそれでも自分のやり方にしようとするの?
    しかも何度も何度も同じ間違いするし。
    そもそも、好きでも無いのにプロポーズすら自分からでもなく無理矢理言わされて一緒になったのが間違いだったんだよ!(元々旦那は結婚願望が無い人で7年同棲してましたので結婚する気ないなら別れて欲しいと私が期限付きできめさせました。)
    と言いました。

    帰るのは納得してないようでしたが、それから少しだけ洗濯物の畳み方を聞いてきたりお茶碗も言えば拭いたりはしてました。
    こちらが言う度に鼻で笑ってましたが、してくれないよりマシか...と(;´_ゝ`)
    多分旦那は実家から離れて暮らすまで、なかなか自立出来ないだろうけど(手取り足取りが3人も居るから)私が出産して腰のヘルニア(大きいのがあるので)の手術が終わって仕事が出来て、いくらかまとまった収入が出来れば私の考えが変わっていくか、固まっていくかな?と思います。
    それまでは旦那の実家にゴマすりつつ、なんとか上手いこと使ってやっていこうと思います(^^;

    今度また何かあれば『独身男』に改名したいと思います( ̄^ ̄💢)
    一生懸命答えて下さり本当にありがとうございました🙆

    • 11月11日
  • まーこ

    まーこ

    少しでも家事の仕方きいてきたならまだ見込みあるかもしれません。でも、3年くらい 何十回もこういうやりとりを繰り返して やっと私の旦那も変わったので 、その都度、俺って情けないことしてるんだ、俺変わったつもりでまだ変われてなかったんだ、と 気づくような厳しい言葉を言わないと いけないことが まだまだあるかもしれません。
    でも、その都度改善しようとする気を見せてくれるなら見込みあるので 諦めずにファイトです!

    やれ!やれ!とこちらがいってもその時しかやらないんですよね、最終は 俺がこれをしなくちゃいけないんだな、と 本人が自覚しない限り。
    それも習慣づけることが大事ですから、上手にできたら 、
    "やったらできてるやん!"
    "最近いわなくても自分からやってくれるから助かるわー、ありがと。"
    "私がするより丁寧にしてくれてるやん!これ任せるね!"
    "もう私がいなくても家事完璧やな!"
    と、どんどん 任せられるようになって いったから褒め言葉も 変わっていきましたよーー。
    褒めてあげること大事です⭐️

    一人暮らし男なら 洗濯、掃除はできますし、料理もこなす人はこなしますし。

    独身男は、時間も行動も家族にあわせず、自由で任せっきりで、実家でごはん洗濯 そうじ、全部 ママにしてもらってるダメな奴、という意味です、笑

    おーー、奥さんが妊娠だけでなく、腰のヘルニアもあるのなら 、なおさら 子どもさんの相手を沢山してくれよ旦那さんっ!て思いました。

    諦めずに 褒めて 育てましょう。
    旦那は子どもよりも 頑固だし プライドあるし 難しいこともありますけどね😅

    • 11月11日
  • まーこ

    まーこ

    家事は仕事じゃない、という言葉ですが、
    旦那さんが
    仕事終わってからの
    毎日の晩ご飯の準備、皿洗い、洗濯、そして日曜に掃除かける など
    1ヶ月間 ふうせんさんが なにもせずに やらせてみたらわかりますよ。

    私の旦那は 私が細かいこというと思ってたらしいですが、私が体調崩したり 自宅安静だったりして 自分がやってみて 、洗濯物だすときに靴下裏返しに出してたら 干すとき毎回どんだけ面倒くさいか、はじめてわかった、といっていましたから。

    ふうせんさんは
    さらに 育児もされてるんだから、旦那さん、家事くらいしろよ、と言いたい。

    • 11月11日
  • ふうせん

    ふうせん


    ありがとうございます!
    成る程!独身男...メモっときますwφ(^Д^ )

    あれから別人の様になってきました💦
    今まで何してたのか...と、怖いと思う位です。
    また続かなくなるかもしれませんが、今回は今までより頑張ってる様です。
    恐ろしく忠実になってきたのでびびってます😵
    私も比例するように優しく穏やかに過ごせてます(今のところ(笑)
    まーこさんの旦那さんも三年で変われるなんて、まーこさんが凄いのか旦那さんが凄いのか...私からしたら、どちらも凄いですが...(;´∀`)

    我が家はこれが続けばやっと...って感じで子供産まれてから五年...その前から数えればもっとですから長かった~(´;ω;`)としか言いようがないですが...(笑)
    こんなに穏やかに毎日過ごせてるのは本当にひさしぶりだし、あんなに憎くて嫌いだったのに、自然と『ごめんね』とか『ありがとう』が言える自分にも驚いています。

    上手く褒めれる嫁になりたいです。夫婦は仲良くありたいです!
    子供が居れば尚更ですね。
    一杯勉強になりました。
    また戻ってしまうかもしれないですが、話し合いが出来るだけでも可能性はあるのかなと思いました。

    ヘルニアがまた悪さしてきてるので、頼らざるおえない時も出てきたし、今は特に助かりますし、頑張って赤ちゃんを産もうという気持ちにもなってきました(^^)

    本当にありがとうございました❤

    • 11月12日
  • まーこ

    まーこ

    旦那さん 伸びしろあるーー✨
    別人のように この 短期間でなるってことは やっぱり ふうせんさんの優しさに甘えていたのと、ふうせんさんが そこまでしんどいとわかってなかったのと 両方あるんだろうけど、やればできる男だったんですね^_^✨
    じゃあ、あとは こちらが どんだけ旦那さんが、やる気になる言葉がけをできるかですね!

    何度けんかしても、話し合いさえできたら お互い歩み寄ろうという意思のあらわれだし、大丈夫だと思います🙆
    私のところも そんなんの繰り返しです💦

    元気な赤ちゃん産んでくださいねー💕
    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。

    • 11月13日
  • ふうせん

    ふうせん


    グッドアンサーは、皆さんのとても優しいコメント頂いてたのですが、沢山コメント頂いてましたので、まーこさんに決めさせて頂きました🙆

    こちらこそ何度もコメント頂いて、ありがとうございます✨

    我が家の旦那...やればできる男なのか...(笑)💦
    まだまだ心底信用はしていませんが、ギスギスした状態から、おはようも自分から言える様になりましたし、自分が基本、挨拶やら話とかはしたい人なので今はとても居心地が良いです。
    嫌な気持ちや上から押さえつける様な言い回しされたりがあったので、こちらもにらんだり冷たくしたりとワザワザ自分が疲れる事をしていて長年のストレスがもう少しの事でも溢れて溢れてどうしようも無かったです。

    これから上手く褒めれる様な言葉が自分の中からきっと自然と出てくるんだと思いました。
    本当に有難い事です。

    話し合いもなかなか切羽詰まった状態では上手く行かない事の方が多いと思いますが、何度も繰り返して良くなっていくのかなぁと思ったりしました。

    私もまーこさんのお家みたいに何度も繰り返し歩みよって、少しずつでも家族の形になっていきたいと思います★

    赤ちゃん頑張って産みたいと思います🎵
    ありがとうございました❤

    • 11月13日
かりん

私は旦那さんありえないです!!
臨月がどれだけしんどいかわからなさすぎです!
家事がどうのの前に休みの日に自分だけ魚釣りだなんてふざけんな!子守しろって感じです!
子供たちのために魚釣りつれてってあげるならまだしも!
うちは1人目が産まれてから1度も趣味のゴルフしてないです
2人の子なんだから2人で育てるのが当たり前です!
お互い趣味の時間がないのも当たり前で自分だけ遊びに行くとかうちならありえない行動です😑😑😑
イライラして当たり前ですよっ!

  • ふうせん

    ふうせん


    ありがとうございます。
    コメント見て涙が出てしまいました💦
    ゴルフも付き合いありますよね?旦那さん、偉いですね。
    尊敬します(´;ω;`)
    普通がそうなのか、かりんさんの旦那さんが出来てらっしゃるのか。。

    釣りも毎回勝手に予定を立てるのでこちらの顔色をみて?急に言い出します。
    そして色々言うと、言われる言葉が『俺はお前が言うから他の人より行けてない。だから釣れないんだ!』です。
    磯に行くので子供達は行けないし、港に連れていくと言うので、同行しても子供達の事は基本見ていないので私が居ないとあぶないです。
    旦那は実家もかなり近いので
    本格的に子供達の事を見たことが無いです。
    義姉も義兄もどちらも嫁いだりお嫁さんも居なくて実家暮らしなので子供達は見るから預けろ預けろです。
    無理矢理連れてこい!と言われてお陰で子供が火傷させられたりした事もありました。
    仕事も実家なので社長出勤のようになっていて、義父にも早く起こして。と私に言われるし、家でも何度か言いました。
    でも、治りません。

    やっぱりイライラします。
    もう実家に帰りたくてたまりませんが、肝臓の数値も上がってて動くに動けないし、出産の準備もなかなか出来ず、実母には迷惑かけれないし...😵
    何かしら考えないとですね💢💨

    • 11月10日
  • かりん

    かりん

    もぉそれはストレスしかないです😑😑
    ちょっと反省させたほうがいいですよ!
    私ならしばらく実家に帰るか
    家で存在を無視してご飯なども作らないです😑
    ほんとなにかしらしないと気がすまないですね😑

    • 11月11日
  • ふうせん

    ふうせん

    やっぱりイライラするのは妊娠してるからだけ。とは言えないですよね(;´∀`)?
    何でこんなにイライラするんだろう...と思う反面、何で分からないんだろう、何で言い返されるんだろう。とモヤモヤした部分があったので(^^;
    同じように思ってくれる人が居ただけでも救われました✨
    そうですね。。
    少し罰をやりたいと思います(`´)
    ありがとうございました🙆

    • 11月11日