※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンタ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの慣れさせ方について教えてください。

猫を飼ってる方に質問です!
もうすぐ生後2ヶ月の男の子がいるんですが、近々実家からアパートに戻る予定です。
アパートには妊娠前から飼っている猫が二匹いるのですが、息子と猫が上手くやっていけるか心配です(´・ω・`)
同じような環境の方、どうやって猫に赤ちゃんを慣らしていったか教えて下さい😊また注意事項や役立ちアイテムなんかがあれば教えていただけると嬉しいです♡

コメント

めちょ

うち三匹いましたが
三匹とも子供には優しいですよ!

注意したっていうより
最初は毛が気になって常にコロコロしてましたが…

あと爪切りですねぇー!

蚊帳もかったけどそんな近づくこともなかったので
すぐ撤退しました笑っ

そのねこちゃんの性格にもよるかとおもいますが(ToT)

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます ´ω` )/♡3匹ともいい子なんですね〜✨
    うちの子は1匹少し気が強い子がいるので心配です…(´・ω・`)
    私も蚊帳を購入したんで様子を見てみます!
    掃除、爪切りですね!徹底します(`・ω・´)ノ💪✨

• 11月10日
  • めちょ

めちょ

いまでも、しつこく
    だっこされたりしてんのに
    噛んだり引っ掻いたりもしないです\(^^)/
    逆に猫たちがかわいそーで
    息子に注意することありますが笑っ

そーですね!
    とりあえず、蚊帳つかって様子みてみてください\(^^)/

• 11月10日
きき

3ヶ月ぐらいまでは別々に生活させてました!
ちょっと猫の部屋に子供連れて行って見せてあげたり。

猫の性格にもよりますが
そんなにべったりはしないけど娘の事が気になるみたいで近くに必ずいます。
泣くとすり寄って心配してますね笑

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    泣くと心配してくれるなんて羨ましい関係性です😍✨カワイイ!!
    やっぱり3ヶ月は一緒にしない方がいいですかね…😥
    ちなみにアレルギーは心配ではありせんでしたか?(´・ω・`)

• 11月10日
  • きき

きき

アレルギー心配でしたが、部屋別々にしていても毛は服についたりしてたので大丈夫かな?って感じでした!

うちの猫の性格上攻撃しそうで怖かったので3ヶ月様子見にしてましたね😅

• 11月10日
  • ポンタ

ポンタ

家のも1匹ちょっと性格がきつい子が居るので私も様子見しようと思いますA´ε`;)゚・゚
    何にせよ徐々に慣れさせていくしかないですね☆彡.。

• 11月10日

子供できるずっと前から猫2匹(♂♀)飼ってて、赤ちゃん退院後から一緒に住んでます🏡生後1ヶ月まではアレルギーが心配でベビーベッドも購入し、部屋も分けてましたが、その後は普通に同じ空間にいて、日中同じソファで昼寝してたりしますよ(^-^)初めての時も威嚇したり、イタズラしたりは無かったです!慣れるまでは猫の方がビビって近づきませんでした!
掃除とコロコロはこまめにしないとですね…赤ちゃんいつの間にか猫の毛を握ってて焦りました💦
日中、猫が赤ちゃんを踏む(乗る)のだけは注意してます(>_<)冬場は人の上で寝る奴らなので…。

• ポンタ

ポンタ

やっぱりアレルギーは心配になりますよね(´・ω・`)私も今1番心配です…
    今はいい関係性を築けてるんですね♡羨ましいです(o^∀^o)
    掃除と赤ちゃんに乗らないように注意しますね!!

• 11月10日
象印

猫も犬もいましたが、退院後から普通に同じ部屋で過ごしてました☺️
お互いにイタズラする事もなく、ドライな関係を保ってます🤔
皆さん書いてるように、こまめに掃除するのは必須ですね👌

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
    ドライが1番いい関係性ですよね!笑
    とりあえず帰ったら目を離さないよう様子を見ようと思います🙏💡
    掃除も頑張りますね笑

• 11月10日