※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
妊娠・出産

14週4日の初マタで、胎盤が下にあり、病休中。不安と心配がいっぱい。似た経験の方、コメントお願いします。

おはようございます。14w4dの初マタです。下腹部の痛みと胎盤が下の方にある(先週は前置胎盤と言われましたが、少しずれたそうです)ということで、先週から病休をとって仕事をお休みしています。子宮収縮を止める薬を服用し、絶対安静と言われ、1週間だけかと思ったら更に1週間の病休、来週の経過によっては仕事を長期で休まなくてはいけないと伝えられ、不安な気持ちでいっぱいです。
初めての妊娠なので、少しの腹痛以外は元気なだけに、正直そこまで安静にする必要なのかと思ったり、一番は、「赤ちゃんは今苦しい思いしてるのかな?」「安静安静と言われているけど、元気に生まれてくれるのかな」と不安で心が折れそうです…。
似た境遇の方、経験された方、妊娠出産に不安のある方など、もしいましたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

elmo

おはようございます^^
正直、絶対大丈夫 はないんです…

理由は様々ですけど、不安はみなさん抱えてると思います!
私も上の子が初期の段階から正産期まで、早産管理でずっと自宅安静&張り止め薬&副作用でした。トイレ以外歩くの禁止。辛かったし怖かったし何度も泣きましたよ…。
けど、自分を責めても仕方ないんです!むしろそれか逆効果とも言われました!赤ちゃんに不安が伝わってしまうのよと言われてから、前向きに過ごすようにしてました。
2人目の今も、無事に産声聞くまで、怖いです。不安です。それも愛情があるからこそですよね^^
寝ながらでも色んなことできます!
お腹に話しかけて、音楽聴いたり本読んだり物作ったり何かしていれば気も紛れますよ♪

• いし

いし

返信ありがとうございますm(__)m
    初期の頃から安静だったんですね(>_<)副作用まで…。
    心配なことばかりではありますが、その気持ちが赤ちゃんに伝わってしまわないように前向きに考えていかないとですね(>_<)今だからやれることを探して過ごしたいと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 11月10日
レジーナ

私はまだ7ヶ月で出産は経験していないのですが、同じく前置胎盤と切迫早産で入院中です。
仕事に関しては妊娠発覚からつわりが重くずっと休職しています。初めは心苦しく大きなストレスになっていましたが、もうそれは仕方のないことなので気にしていません!(理解のある職場ということもありますが)
まだ早産ではなく流産になってしまう時期ですし不安になるのは仕方ないと思いますが、前置胎盤はその週数で言われても治る確率の方がずっと高いです。私は未だ治っていませんが。なので悲観しすぎることはないと思います。
自宅ではなんやかんや動いてしまう機会が多いと思いますが、どうかできる限り安静にしてください。入院はつらいです😞
辛い時はここでもどこでも吐き出して、一緒に頑張りましょう。

• いし

いし

理解ある職場なんですね✨私の職場も理解ある方が多いですが、同僚に元気に働く妊婦の方がいて「何で私だけ…」と思ってしまいます(>_<)勝手に比べられているんじゃないかと思ってしまったり…。でも、気にしていても状況が変わるわけではないですよね!!
    家にいると動きたくなってしまいますが、昨日少し動いたら、やっぱり腹痛が起こってしまったので安静第一ということがわかりました(*_*;
    身近な人に似た経験をされている方がいなかったので、励ましてもらいすごく嬉しい&心強いです✨一緒に元気な赤ちゃん産みたいですね💕
    前置胎盤の図まで、ありがとうございますm(__)m✨

• 11月10日
こゆち

前置胎盤ではないですが、
早産体質と言われ、頸管も普通の方より短くて
妊娠5ヶ月の時点で3.7cmしかなくて余裕がないと言われました😥
普通は4cm超えているそうです😭😭
5人中3人早産でした(´;ω;`)

今6人目妊娠中ですが、今も安静と言われているので仕事なんて出来ないし、
一日の半分ぐらいは横になっています!
家事も少しして休んでの繰り返しです(⊙⊙)
正直お腹痛くもなんともないのに..とは思いますが、本当に急に陣痛来るっていうのを身をもって経験しているので安静の大事さがよく分かります😭😭

主さんも、仕事休んだりで色々辛いでしょうが、安静と言われているのなら本当に横になってて下さいね(´;ω;`)

4人目の時は、安静と言われても仕事を止めず、普通に働いていたら26wで急に陣痛来て907gで生まれました!💦
本当にこうならないように気をつけてておいたが1番です(´;ω;`)

• いし

いし

たくさんの妊娠を経験されているのですね✨早産体質のなか、5人の子育てと妊娠なんて尊敬します(^^)
    自分では全く自覚のない中、安静指示や病休など事がどんどん進んでいき気持ちが追い付いていかないですが、出来るだけ横になっていたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 11月10日