※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
子育て・グッズ

産後うつかな?我が子は笑顔だけど、家では泣き始める。外出して気分転換。自分にイライラ。普通の状況?

もーーーー!!!!!

辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い。

産後うつって今から始まるのかな。

外出先では泣かずに笑顔の我が子。
家に帰っておろした瞬間から泣き出す。

だから、周りの人にはそんな風に見えないのねー
ママに甘えたいんだよねー
とか言われる。
こっちも泣かれるの嫌だから、抱っこにする。

おもちゃ散乱、離乳食の食べかす床に落ちてるけど、
いち早く外出しないとこっちが精神的におかしくなりそうだから、外出する毎日。

我が子は本当可愛いです。
何であんな可愛い笑顔でこっちでみてくるの、愛おしいです。

我が子というより、気持ちを上手く消化できない自分にイライラ。

こんな状況って普通ですか??

コメント

skyg

うちもそんな感じ。。というか、外でも泣いてる子で😅下の子はやりやすいかなと期待しましたがずっと泣いてます😭

下はまだ首が完全に座ってないので無理ですが、上の子の時は1日中エルゴでおんぶして家事とかしてましたー。ずっとずっとおんぶでした😢(笑)

退屈ガール

外出先で泣かないのうらやましいですけどね\(^o^)/
泣かさないようにと考えすぎじゃないですか??
私は家では泣かせてましたよ(^^)
お腹減ってたり眠かったり、おむつじゃなければ少し放置しても大丈夫だと思います!
泣かれても聞こえないふりしてました😂

とんとん

まさしく今その状況です(^^)😭

最近寝返りを覚え、寝返っては苦しくて泣くのエンドレスリピート。
泣くならやらなきゃいーのに!
ってイライラしながら見守ります。

泣き声も叫ぶような声で。
キャーっと。

1日すぎるのが長く感じ、ぐずり出したら散歩ばかりしています。
しかし最近ベビーカー嫌いになってしまい、外出は抱っこ紐のみ。

要望の多い娘で毎日まいっています。
でも本当に可愛くて可愛くて。

もっとおおらかになりたいけど、転勤族で知り合いも誰もいない土地。
がんばるしかない!

主さん、泣き声聞くと憂鬱になりまさんか?私はそうです。
がんばりすぎてるのでしょうね。
私達きっと。

ゆゆゆ

うちの子は外出で抱っこ紐してる時はご機嫌ですが、ベビーカーに乗せたり他の人が抱っこすると泣きます(´・ ・`)おうちに帰って下ろしたら泣きます。
でも最近はオモチャで一緒に遊んだり、私が横になってたら登って遊んだり徐々にするようになりました( ¨̮ )
思うように家事、育児できませんが最近、笑顔可愛い過ぎます(^^)この笑顔の為に頑張るしかないですね(´•ω•`)♡

momo

同じく7ヶ月の子供を育てていますが、今まさに産後うつかも‥と悩んでいます。汗
精神的にも肉体的にも、限界を迎えているような感じですorz

赤ちゃんも色々と物事が分かるようになってきて、できる事も欲求も増えて、成長したなぁと嬉しい反面厄介というか‥
行動範囲が広がって目が離せないし、離れれば泣くし、体重が重くなって抱っこはツライし、抱っこしても周りを見たくて身をよじったりして‥私も毎日「もうやめてー!」となってますよ😭

泣いたら隣に寝転がって、なるべく笑顔でおもちゃや絵本を見せて、「わー!いいねー!」とオーバーに盛り上げて、時には歌ったり踊ったり。泣いてても気持ちが切り替わればひとりで遊べる事もあるので、そうしたらすかさず台所仕事!
姿はなるべく見せるように、時々声をかけて手を振ったりして誤魔化す毎日です。。

それでもダメで、心が折れそうになったら‥情けないですが、隣に寝転がって「お母さんだってヤダー!」と一緒に泣きます(;o;)
一回泣くと我に返ってお世話に戻れたりします。

うちの子は多分歯ぐずりで、さっきから何度もグズグズです‥私は夕飯途中ですが寝室から出られず。。
こりゃあ長い夜になりそうです(*_*)

大変だけど、7ヶ月あっという間に成長して大きくなってしまって寂しい気持ちもあるので、「今だけのこの子をしっかり見ておこう」と決めて毎日頑張っています。
一緒に今を乗り越えましょうね‼︎

空いた時間はなるべく寝てくださいね。睡眠不足はうつ状態に繋がります。
本当にヤバイと思ったら、一時保育でも何でも使って休みましょう!

mimim

みなさん回答ありがとうございます。
連日凹み感が半端なくて、なかなか返信出来ませんでした。。
みなさんのコメント頂き、少しづつ気持ちに余裕が出てきました!
みんな頑張ってるし、自分だけぢゃないと思うと頑張れます。
ありがとうございました。