※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自虐行為をしています。他の子も同じようにするのか、やめさせるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の男の子です♡
おっぱいが欲しくてぐずったりすると
床に頭を数回打ちつけて
自虐行為をします。

本当に頭をぶつけたときは
もちろん心配してすぐ駆け寄って
頭さすってあげたりするのですが
そうすると構ってもらえると
学習したのかわざと自虐行為を
するようになりました。

他の子もそういう自虐行為されますか?
わざとガンガンぶつけてるときは
こっちも相手してませんが
やめさせるようにした方が
いいのでしょうか?(^_^;)

コメント

ハルクンママ


私の息子も今、1歳2ヶ月ですが、
同じように床や壁に頭を打ち付けての自虐行為をします。
構って欲しいがための行動なんでしょうが、ちょっと心配だったので他のお子さんもされてるって分かり少し安心しました(#^.^#)

やめさせようとするのですが、やめないので最近は見守ってます。
抱っこ出来る時は出来るだけしてあげるようにはしてます。

  • m*

    m*

    うち以外にもされるお子さんもいてるんですね!

    最初はなにしてるんだろ?って
    びっくりしました(笑)
    やっぱり構ってほしいんですかね(^_^;)
    まだまだ言葉の通じない月齢だから
    大きくなってもするようなら
    しっかりやめさせるべきですよね!?

    • 11月10日