※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
お金・保険

保険証の手続きが旦那から進まず、直接社会保険に電話して手続きできるかどうか相談です。

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい!!

離婚をするので今別居中で、先月住所変更、その他の子供の手続きなどを済ませました。
第二子は2週間前ぐらいに産まれ、後は保険証を作ってもらうだけです。

12月に第1回目の離婚調停を行うことになってます。
なので私と子供二人、まだ旦那の扶養に入っていますが、旦那が保険証の住所変更や、第二子の保険証を作ってくれません。
私は弁護士を雇っていて、弁護士からも何度も言ってもらっているのですが、旦那は保険証のことには触れず、
「子供と今すぐ面会させないなら婚姻費用を払わない、携帯や保険の引き落とし先を変えろ、出産一時金をオーバーしたお金は払わない!一方的すぎる」
など違うことや訳わからないことばかり言ってきます。
勿論、面会以外、旦那が言う手続きはすべてしました!
(面会は調停が終わってからになります)

なのに、保険証は作ってくれず。
第二子は今月末に1ヶ月健診もあるのに。
旦那の家は自営業で、義母が社長です。

そこで質問なんですが、私が直接社会保険に電話して事情を説明しても、私は郵送などで手続きは出来ないのでしょうか?
義母や旦那が手続きしないとダメなのでしょうか?

文章がぐちゃぐちゃで伝わりづらかったらすみません(>_<)

コメント

Hii(21)

子供の保険証とかは私が作りに行きましたよ?普通に奥さんでも作れると思いますが...😌

• みゆまま

みゆまま

一旦、旦那の社会保険に入れたいのですが、私でも手続きできるんですか?
    因みに、県外です💦

• 11月9日
ちび

どうしても扶養で入れないのなら一旦国保で入るべきだと思います!

• みゆまま

みゆまま

ギリギリまで待ってみて扶養で入れないなら、国保に入る手続きを自分でしに行くつもりです!
    離婚が成立していないのに国保に入ると支払い金額は高いですか?
    無知どすみません。

• 11月9日
  • ちび

ちび

旦那さんの収入が入るので高いのは高いです(;_;)

• 11月9日
  • みゆまま

みゆまま

やっぱりそぉですよね💦
    今は働けないし、旦那が私の携帯や保険の支払い、婚姻費用もくれないので私達の生活や支払いは親に払ってもらっているので、なるべく母子家庭になるまでは国保に入りたくなくて😢

• 11月9日
  • ちび

ちび

離婚が成立するまでは調停通したら婚姻費用は払ってもらえるって聞きましたよ!!

それは早く離婚成立するといいですね😭

• 11月9日
  • みゆまま

みゆまま

そぉなんですよ!
    ただ、調停が12月の頭なので、弁護士も調停が始まるまでは旦那に強く言えないと言っていました😰
    そのかわり調停が始まれば、払って貰っていない分はきっちり請求しましょう!と言っていました。
    それまでがとても厳しくて😢

ほんと早く離婚が成立するといいです❗

• 11月9日
  • ちび

ちび

そうなんですね(;_;)

根気強く頑張ってください!!
    応援してます!

• 11月10日
  • みゆまま

みゆまま

ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日