※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

岡山市北区在住。1歳児待機児童で認可外保育園に通うが、2歳児まで。点数を上げる方法について悩んでいる。会社に相談したが了承されず。認可保育園に入れた方の対応について質問したい。

岡山市北区に住んでます。
今年の4月に認可保育園に入れず.1歳児待機児童になりました。私の場合.勤務時間が短く来年度も認可保育園に入ることは難しそうです( ; ; )
現在は.認可外保育園に入れ.仕事復帰してます。
しかし.今預けてる保育園が2歳児までしか預かってもらえないのでフルパートになり点数を上げて申請するか悩んでます。
以前.会社にお願いして実際の勤務時間より長く書類に記入してもらったり.実際は違うけどWワークしていることにして点数を上げて申請している方も多いと聞きました。
恥ずかしながら.私もそうしたいと思い.会社にお願いしましたが了承を得ずできませんでした。
上記の方法で認可保育園に入れた方は.入園後も保育園に嘘をついて報告しているのでしょうか?
不快に思われる方もおられると思いますが.気になったので質問させていただきました。

コメント

あひるまま

嘘がバレて、退園になったら…子供がかわいそうです。

• あー

あー

嘘はよくないですね。昨年.市役所に書類を提出しに行った際.記者の方からインタビューをされて.そういったお話を聞き.気になってしまいました。

• 11月12日
aaaaaa

今年から点数改正もあり、たとえフルタイムの21点だとしてもお仕事されていると世帯年収が上がるので厳しいと思います💦
我が家も認可外ですがまさに認可に入れず悩んでます。。

• あー

あー

フルタイムでも厳しいって本当悩ましいですね💦
    今預けてる認可外保育園は気に入ってるのですが.家から遠いのと3歳からどうするのか考えると不安で仕方ありません。

• 11月12日
  • aaaaaa

aaaaaa

認可保育園も学区内優先とか所得の低い方優先とか…結局はフルタイムの育休明けの人が1番入りやすくなってるんですよね…新基準にされても何の意味もない気がします…
    3歳までの認可外なのですね💦お気に入りだと余計に転園は辛いですね(>_<)

• 11月13日
  • あー

あー

21点でも入れなかったんですね( ; ; )
    子供の年齢は違いますが.フルタイムでなくても保育園に入れた方を2人知ってるので羨ましく思ってしまいます。
    最初はショックでしたが.利用不可通知が来るのも最近は慣れてきました。

• 11月13日
まぁりぃ

横から失礼します。
岡山市北区の者です。
保育園のことほとんど無知でお恥ずかしいのですが、認可外だと待機児童の問題なく確実に入園できるのでしょうか?
というのも、来年度に兄弟で認可保育園希望なのですが、求職中なもので申請しても今の待機児童の数だと確実に落ちてしまいそうでm(_ _)m
いざ仕事の内定もらっても、入園できなきゃ働けないと思いまして。
お答えにならず、質問してしまい申し訳ありません。

• aaaaaa

aaaaaa

こちらこそ横入り失礼します。私は夫婦フルタイムの育休明けですが認可に落ち続けています。北区中心部です。
    今は認可外保育園に預けてますが、待機児童が嘘のようにすんなり入れました!
    ただご近所さんの話では認可外によっては既にいっぱいの所もあるようなので、認可外保育園によると思います💦
    岡山市の認可外も認可と同じく保育士と園児の利用対比は同じ基準だったと思うので、人気の認可外はやはりいっぱいになりやすいそうです!

• 11月13日
まぁりぃ

おはようございます。
お答えありがとうございます。
フルタイムの育休明けで認可に入れないのなら、うちは尚更無理ですね(*^^*)
認可外を視野に入れて検討してみますね。
本当にありがとうございました!

• あー

あー

点数上げたくても.保育園に確実に入れる保証がないとお仕事探しできないですよね💦
    私も今預けてる認可外.新設だったからかすんなり入れましたよ。同じ園に求職中の方もおられて.入園後お仕事に就きフルで働かれてます。
    私が去年の思ったのは.1次募集の第1希望を地域型保育事業の中から選んでおけば点数が低くても認可に入れれてたのかもと感じました。でも.3歳までしか預かってもらえないですが( ; ; )

• 11月13日
  • いそかめ

いそかめ

横入り失礼します!
    私はパート勤務のため同じ職場に復帰でも勤務形態のため一応退職だったので復帰予定での書類申請で1次は申し込みましたが復帰予定だとたしかマイナス1点とかでした💦
    事務的には申立書も書いてもらえないのですが市役所で相談した際に部署の上司でもいいと言われお願いして書いてもらいました!

勤務形態のため退職ですが復帰予定ということを書いていただきこれが通ったのか2次募集で入れました!
    親切の小規模保育園ですが見学に行って希望を出していたこども園が提携園ということもあり安心してお願いしてます(^^)

ただ入園説明会の際に、50組の申し込みがあったと!!
    他の学年もいるので自分の子の学年だけではないですがそれだけ必要な方が多いんだと実感しました(^_^;)

小規模保育園は3歳までですが提携園もすぐ横で朝の預ける時と帰りのお迎えは提携園でということなので3歳以降は提携園でお願いする計画にしております!

提携園が近くなく遠い園もたくさんあります!
    そこの部分も考えたりしたりも必要かなぁ〜と思います。
    3歳とかになって他園で慣らしとか絶対しんどいと思っています💦

小規模保育園は5人クラスなのでハロウィンでは先生たちに仮装してもらえたりママたちとも人数が少ないから仲良くなれたりと私は良かったなぁーと思ってます(^^)

お仕事も保育園も見つかりいい方向に流れが向くことを願っております(^_^)

• 11月15日