※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水やくしゃみが気になります。熱はないけど、受診できず様子見中。他の病院を受診するべきか迷っています。

お世話になります。
先輩ママさん回答の方よろしくお願いします💦

生後5ヶ月の赤ちゃん育ててます。
ここ2.3日、夜だけ鼻がぐじゅぐじゅしてました。
昨日はいちばん酷く、くしゃみも多かったです。
鼻水自体は透明で少し粘性があります。くしゃみをすると両方からぶわっと出てきたりします💦
熱も36.8℃と、ありません。
おっぱいは飲めるのですが、心配なので一応受診しようと思い、かかりつけの病院へ行ったら明後日まで臨時休診でした…💦
他の病院を受診するか、まだ様子見で大丈夫なのかちょっと判断し難いです…(´;ω;`)
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

チョロミー

心配なら別の病院を受診した方がいいと思います

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    ありがとうございます!

    • 11月9日
おかん

鼻水を吸ってあげたら、少しましになりますよ。
薬局とかでもベビーコーナー等で鼻水吸引器を売ってるところもありますし、今後かなり使うので鼻水電動吸い器を購入してもいいかもしれません。
我が家は、どちらも常備中です(笑)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    買ってはあるのですが吸っても出てこなくて困ってました😱
    電動は持ってないので考えてみます😭

    • 11月9日
mama

うちも昨日まで熱なしの同じ状態でした😭風邪だと言われて薬飲ませたらすぐ良くなりました✨
寒くなってきたので風邪かもですが、、😭心配でたまりませんよね。😭
違う病院に行かれてもいいかもですね😊

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    薬飲んで良くなったのですね😚
    寝てても起きてても可哀想で😭
    他の病院当たってみます( ´•д•` )💦
    ありがとうございます!

    • 11月9日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

初めてのことはびっくりしますよね( ´・ω・` )
あたしの場合はおっぱい飲めるのなら様子見ですかね。 ただ息苦しそうだったり、おっぱい飲まなくなったら初診でも他の小児科に行きます! 薬の容器代ぐらいしかお金取られませんしね(๑¯ω¯๑) もしお家に、鼻水吸って上げる器具あるのであればそれで吸ってあげるだけでもだいぶ変わると思います!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    よくおっぱい飲めないくらいだと受診って聞いていたので、飲めるしどうなんだろうと…( ´•д•` )💦
    鼻吸い器あるけどうまく吸えず(´;ω;`)
    心配なので他の病院当たってみます😭

    • 11月9日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    わかります!! うちの子も5ヶ月のとき似たようなことあって苦労したの思い出します( ´・ω・` )
    お子さんが早く元気になるといいですねo(*´ω`*)o

    • 11月9日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    おおおありがとうございます(´;ω;`)
    我が子が苦しそうだとこっちもしんどいですね…

    • 11月9日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    そうですよね( ´・ω・` )
    あまり気を落とさずにお医者に見てもらって安心しましょ! 

    • 11月9日
kst..m

こんにちは!
私の三男も少し前鼻水詰まって寝苦しそうにしてる時ありました。鼻水吸いとる機器をなくしてしまいなかったので最終手段!こよりで鼻くすぐってくしゃみ出させついでに鼻水も…。それだけでもスッキリしたのか寝てくれましたよ✨あと部屋寒くても鼻水でるみたいなので乾燥しない程度に温めてもいいみたいです!少し頭部のほう高めにしてあげるのも我が子にわよかったようでした\(^^)/

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    なるほど〜(´;ω;`)!!!!
    ありがとうございます!
    今日から実践してみます!

    • 11月9日
優匠ママ

耳鼻科に行かれてはどうでしょう?
季節の変わり目、気温差で体調崩しやすいので大変ですね😭
ちゃんと機嫌良く寝れてるなら様子見でよいと思います…
粘着性あるなら喉に流れた時にゴロゴロしだしますよ😅

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    耳鼻科の方がいいのでしょうか?
    夜は咳もしていて、喉までいってて苦しかったのかな…と思いました(´;ω;`)乾燥もあったのかな…分からず(´;ω;`)
    昨日は頻繁に起きたので苦しかったのでしょうか(´;ω;`)

    • 11月9日
  • 優匠ママ

    優匠ママ


    下のチビは鼻水が酷くて薬を小児科で処方して貰ってますが治ったと思ったら直ぐにぶり返すので熱がない時は耳鼻科が1番だなと思いましたね😖
    鼻水酷いと中耳炎にもなりやすいので…
    枕を高めにして寝かせてあげると楽になりますよ😌

    頻繁に起きる時は寝付けないんでしょうね💦喉も湿してあげたら良いですよ😊

    • 11月9日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    なるほどなるほど…( ´•д•` )💦
    またぶり返したら耳鼻科へ行ってみます😭
    たくさんアドバイスありがとうございます😭

    • 11月9日
asp

電動の吸引機オススメです!
メルシーポット!
高いですが、鼻水が簡単に全部吸えるので耳鼻科に行かなくてすみます!
これから長く使えると思えば買って良かったと思えました!

娘も鼻水とくしゃみがあり、熱もなくご機嫌でミルクも飲んでいたので毎日吸引していたら1週間で治りました!

熱上がったり、機嫌悪かったりしたらすぐ病院に連れていくつもりでしたが、病院で何かうつされても嫌なので
重宝してます!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    うちの子は私が鼻吸い器で吸うとめちゃめちゃ嫌がるので電動買って嫌がられたら…と思うとちょっと迷っちゃいますね😭
    確かに病院行って移されても困りますよね😱
    電動も考えてみます(´;ω;`)

    • 11月9日
  • asp

    asp

    うちも鼻触ると怒ります😭
    ただ、吸い終わったらスッキリしてケロッとしてます🤣
    顔をおさえながら、ごめんねー‼︎
    とか歌を歌いながら吸ってますw

    鼻水がではじめたら
    加湿器や、赤ちゃんのいる近くに濡れたバスタオル干したり乾燥を防いでます!

    もし病院行かれるのなら耳鼻科がいいと思いますよ😊

    心配ですよね😭早くよくなりますように🙏

    • 11月9日
  • asp

    asp

    電動の吸引機の吸引力に感動しましたw

    ズゴゴゴー‼︎って気持ちよく取れましたよ◡̈⃝
    今まで私が吸うタイプだったので
    全然違くてびっくりしましたw

    • 11月9日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    そうなんですねえ〜!!
    旦那に相談してみます!
    とりあえず治すまでは部屋の加湿は常にしたいと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
m310

鼻水、、地味に辛いです😭苦しいです😭寝れないのはしんどいです😭

耳鼻科はどうですか??
近くにありませんかね??
うちの子は生後2ヶ月くらいで耳鼻科デビューしてます!笑
鼻水吸ってもらえるとほんとにスッキリですよ😭💗
赤ちゃんは鼻の構造上詰まりやすいんだとか…
うちの子は熱もなく風邪症状もなく元気でしたがその頃は週3.4くらいの散歩感覚で通ってました(*´ㅈ`*)‼︎
病院だと一瞬だしその後の吸入がなによりも大事らしく✨
家に市販の鼻水吸うやつ買ってありますが、私は専ら耳鼻科派です◡̈⃝⋆*

  • m310

    m310

    耳鼻科によるかもですが、生後半年までは、赤ちゃん優先で見てくれるとこも多くないですかね??私が行ってるとこはそうなので何にも待たずにすぐ呼ばれ処置してくれますが😭👏

    お大事にして下さい😭❤️

    • 11月9日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    そうなのですねー😭
    小児科へ行って薬をもらったので、ぶり返してしまったら次は耳鼻科へ行ってみたいと思います!!
    耳鼻科探しておきます〜😭

    • 11月9日