※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
ココロ・悩み

不平不満の多い人に対応する方法について相談です。

不平不満の多い人が嫌いです。

自分では何も努力や苦労もせずに楽をしたがり、自分が給料低いのを愚痴ったり、面倒な仕事をやりたがらずに、人に押し付けてきて、できないと不機嫌になったり。

自分のことを棚に上げて人のミスを責めてきたり、自分のミスを私に押し付けて、自分は仕事が出来る風を装ったり。

こういう人にはどう対応したらいいですか?

コメント

不満の多い方って私も苦手です。
私は指導する立場にいますが、何でも人のせい、努力もしない、でもそのくせ周りからの評価を気にしたりして面倒。。
向かうベクトルが全て外側なんですよね💦
そういう方って、自己啓発とか研修したりしてもあまり変わることがないです。人間性の問題なんですよね😅
上司に相談するとかは駄目ですか?
私は今の立場にいる前は、はっきりと本人に言ってしまう質でした💦

• りんごとなし

りんごとなし

上司にも取り入るのが上手なんです😥
    むしろ給料安いと不満や、給料より仕事してると愚痴を言ってたら、給料上がることになって、今度からその人が上司になるんですよ。

あまりに理不尽すぎたら本人に直接言おうと思っています。
    私は、仕事ってそれぞれが責任持って自分の仕事はこなして、できないところは補うものだと思っているので、ミスをしても私もすることあるし。と思い、はっきりと本人に言ったことがありません。
    どういう伝え方しますか?

• 11月9日

退会ユーザー

仕事ってそれぞれが〜、、の文はまさにおっしゃる通りです。
    ただ、最近というか、そのような考え方をする人口自体、職場に限らず日本全体から減っているように思えます。。
    人事をやるようになってから、私はギラギラ目を光らせていますので、取り入るような人格者なんて私は見抜く自信もありますし、そんな人を上にあげるなんてとんでもないです。
    私から言わせればそれを見抜く事が出来ない上司に難ありですかね💦
    駄目元で上司に話をして、分かっていただけないようなら、転職も考慮すべきかと。
    周りにりんごとなしさんのように思ってる方を味方につけて、上司に皆で報告が一番いいかと思います。
    上司が一目置いてる方で、誰かいませんかね?💦
    はっきりと言って、性格は変わらないです。なので、多分言った所でというとこはありますが、人間は言葉で示さないと伝わらないので、本人に直接言うのもありですよ。
    勿論それも味方を作ってからです。

• 11月9日

退会ユーザー

言うときは、はっきりと全て伝えることですね。
    みんなも頑張ってるんだから、上司になるなら気持ちを理解してほしいと。

• 11月9日

退会ユーザー

書いていて思いましたが、その方が上司になって周りはついてくるのでしょうか。。
    んー、やっぱり会社自体に問題があるように思えます😅
    私の会社は一年に2回程、人事考課を行います。正社員もパートさんも。
    人間性、仕事の姿勢、全て含めて、自己評価と周りからの評価を入れるんです。
    そうするとりんごとなしさんの上司になってしまう方のマイナス点はかなり浮き彫りになるはずなんです。
    頑張っている人を評価するために行っているんですよ、努力してるのに報われないのは絶対にあってはならないことなので。

• 11月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

小さい会社なので、その辺が適当なんですよね💦

いないんです😭
    とりあえずふつうに接してみて、それでもなんか態度がひどくて我慢できなくなったらさらに上の上司に相談してみます😠

• 11月9日

退会ユーザー

今はストレスチェック制度の導入もありますし、慢性的な人手不足で、管理体制においてはどこの会社もシビアなはずなんですけどね💦

りんごとなしさんはしっかりされてるので、もし上司の上司に言って駄目でも、もし転職するなら、もっといい職場が見つかりますよ☆
    うちの職場に欲しいくらいです(笑)
    あまり溜め込まずに無理なさらないでくださいね☆

• 11月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

色々相談にのっていただきありがとうございました😊
    直接、話す機会があるので、気持ちを聞いて、私の気持ちも伝えることができました。

上司になってからのビジョンも聞けました✨
    今までパートだったから、パートの仕事しかしてこなかったけど、社員、むしろ私の上司になることが決まったから責任者になる覚悟をしたそうです。
    職場の体制を見直していくと言ってました。

私も協力して頑張って行きたいと思います😄

たくさん聞いていただきありがとうございました😊

• 11月11日

退会ユーザー

良かった!!
    人って話をしてみないと分からないもんですね。
    私も言う前にどうせ分かってくれないだろうと思う時があるので、反省しました。
    きっと本人は変化をするまでは時間がかかると思います。
    その都度話し合いながら、良い方向に向くこと、心より祈っています。
    頑張ってください☆

• 11月11日

その方は女の人ですか?
私の職場にもいました💦周りの人達も思っていたので皆が、その人が押し付けてくる仕事は上手く交わしてやらせて、どうしてもその人がやらないといけない状況に追い込み、それで不満やら同僚を責めるようであれば上司に話しました🙌
そしたら大人しくなり、ちょっと可哀想だったかな…とさえ思ってしまいました😅
…ある意味、女ばかりの職場って怖いなって思いました😂

• りんごとなし

りんごとなし

女性です。
    まさしく女の職場です。
    仕事が面倒って、仕事なんだから当たり前なのに😥
    私は人が足りないということで4月から入ったのですが、最初の契約が短時間パートで、それだと自分たちが楽ができないから、上司に言って時間数を増やすお願いをしてもらい、3月にそのことを職場から言われて、保育園決まってるし、今更やめることできないし、了承する形になりました。
    しかし、実際働くと、仕事を押し付けられて、私が体調を崩してその時間で働けなくなり最初の契約に戻してもらいました。

そしたら、最初は優しかったのに、態度が急変し、上記のようになりました。
    1人入ったから以前より楽なはずなのにどうしてここまで責められるのだろう😥
    何か解決策はないのかな?😭

• 11月9日

退会ユーザー

やっぱりそうですか😭なぜ女の職場ってそういう人が1人や2人いるんでしょうね…ガツンと言う男の人がいると(女でも)また違うと思いますが…💦
    りんごとなしさんだけが一方的に責められてるんですね😭りんごとなしさんがお子さんいながらも勤務を増やしたのはその人が楽になる為じゃないですよね😠
    良かれと思って最初は増やす事にしたのに、体調崩して勤務戻る事になったからってそんな態度は本当に腹が立つので私は自分の事なら直接その方に言ってしまうタイプです…。
    上司には言っても意味ない職場ですか?

• 11月9日

退会ユーザー

というか、仕事押し付けられて短時間で仕事終わらせれてますか?
    私の前の職場では、後輩がよくやられていたので私が後輩をかばうと面白くないっていうタイプのお局さんでしたので、無理に押し付けられた仕事をやる必要はなく時間内に出来なかったらまた突き返せばいいと後輩に教えてました。(ダメな先輩だったかもですが)
    それでも文句を言ってきたので上司に話したら大人しくなりました。
    りんごとなしさんは短時間で仕事を終わらせられる器用な人なのかもしれませんが、負担は凄いと思うので、やっぱり敢えて仕事残して残りはまた突き返すのは出来ませんかね?😅
    仕事柄にもよるかもしれませんが💦

• 11月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

上司はその人の味方です。
    本当は私にしてもらう仕事だったらしくてその人が今していることに感謝しろとさえ言われています😭

上司には思ったこと伝え合って、納得してもらってこの勤務条件に戻してもらいました。

代わりに給料に不満を言い、子供が高校に進学するからお金が必要で、今の仕事を辞めることを考えていたその人がフルで働くことになり社員になりました。
    社員なんだから、給料も上がるんだから、仕事をやって当然なのでは??
    社員になってもらったことに感謝したほうがいいですか?
    それとも社員になるのが内心嫌だったのかな?

気のせいかな?と思ってましたが、明らかに態度が違う気がします😭

私は以前はビクビクしてましたが、今回は、立ち向かおうと思っていますが、だけど私の今の立場は新人だし、年下だし、職場にとってはあてが外れた人材だし、どう伝えたらいいのかわからないのです😥

• 11月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

うちの職場は調理なので、誰かがやらないと時間内に提供できないので、誰かがさぼった分、他の人がカバーしてます。
    というか最近はほぼほぼ私がカバーしてる気がします😅

担当きめること提案しましたが、臨機応変にできてないところに入ってと言われました。

私は必死で、周りが見えずにとにかく一生懸命にこなしてました。器用じゃないんです😅

人の分まで仕事したらお局様に好かれるかな?と動いてるけど、結果、いいように使われるだけで、うーん😵て感じです。

• 11月9日

退会ユーザー

自分が年下だと言いにくいですよね…しかも上司はその人の味方なんですねぇ😢りんごなしさんは元職場にパートで復帰したんですか?
    きっと、りんごとなしさんは周りの事が見えてお優しいんですね😌そこに、その人は甘えているというか八つ当たりというか…はけ口にしてる感じがしました💦
    社員になったんなら内心嫌だったにしろ、受けたには変わりないのでやっぱり給料も文句言わず自分の仕事は最低限するべきですよね!
    そこも上司に言っても上司はその人の味方ですかね?
    ミスや上手く出来なくて仕事が遅れてそれをカバーし合っているのなら全然アリだと思うんですが、出来る仕事も押し付けられ、ミスを責めてきたりして、社員の仕事ってそんなんではなくて、皆で時間内にまわせるように平等に支持するべきですし、りんごとなしさんだけに態度違うのって子供みたいです。りんごとなしさんの立場は全然悪くないです!
    でも、パートさんならやっぱりそういう事を社員や上司に話すという事は最悪自分も辞めざるを得なくなるかも…という覚悟で私は言いますね💦
    その上司がどう出る人か私には分からないので😣

• 11月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

新しい職場へのパートでの就職です。なので勤務年数は半年です😣

そうなんですよね😣
    小さい頃から不平不満は言うなと育てられたので我慢強くて、人が困ってるの見ると放っておけない性格なんですよね。

我慢してたって気に入られるわけでもないとは過去の経験から承知済みなんですけど💦
    どうしたらうまく立ち回れるようになりますかね?要領よく生きたいです😵

パートでもただ1人だけの資格職なので、そこは強みです‼️
    そうですね。色々その人への対応の仕方変えてみて、それでもダメだった時、上に相談してみます😊

• 11月9日

退会ユーザー

そうだったんですね😊そうなると言いにくい気持ち分かります💦
    ちょっと性格?仕事に対する姿勢が自分の昔と似ていたので、不平不満言ってる時間あるなら働くしかないっていう考えでしたので色々思っても私も昔は(20代前半から後半にかけて)は淡々とこなして、我慢ばかりでした!
    要領も悪かったですし、よく何を考えているか分からないとも言われてました😅笑
    でも、不思議と自分の気持ちを言ってみると状況は必ず変わって、それが良い方向にも悪い方向にも進む事はありましたが最終的には環境的にも自分の気持ち的にも言って良かった事ばかりだったと思います🙌
    なので、無理強いはしないですが今のままがストレスになるなら、りんごとなしさんなりに何か変われるやり方を探して最悪上司に相談してみるといいかもですね!
    せっかく1人だけ持ってる資格職があるのなら十分に活かして、少しでも環境が改善される事を願ってます!!
    何だか最後まで偉そうにすみませんでした💦

• 11月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

同じですね。私も、ただ仕事をこなしてただけなのに、何考えてるかわからない、生意気だと言われたことあります。

気持ち伝える!今の職場に来てから本当、それをしました。

よければ気持ち聞いてもらってもいいですか?

今の職場は保育園で、3人でやっています。
    今まで2人でやっていたのが、上司が去年定年して今年再雇用で、調理と献立、全部の引き継ぎをする人が必要で、もう1人の人は補助的な感じで全く仕事を教わってこなかったため1年かけて引き継ぐかめ私が採用されました。
    しかし、実際入ってみると、すぐに全ての引き継ぎが始まって、私がなんでもできて、楽ができると思ったのに、今すぐ楽をしたいという上記の理由になってしまったのです。

時間を短くするのも、無理していたので最初の契約に戻してほしいと伝えて、納得してもらいました。

納得してもらったはずなのに、2人ともなぜかまだイライラしてるんです。

私にばかり負担を背負わせてたことに気づいてもらえて、もう1人の人と上司の仕事を引き継ぐことになったのですが、もう1人の人が今までしていなかった仕事をしてくれる

• 11月10日

退会ユーザー

なるほど…それ良くない職場あるあるですね💦
    パートさんを何だと思っているのか…楽をする為にって事しか頭にない人なのでイライラしてるんでしょうね。理不尽の塊です!
    ほんと仰る通り、そのお話だと定年になる事なんて分かっていた事なのに引き続きせず4月から来たばかりのパートさんに負担させて非ありまくりの理不尽すぎます!
    普通はその上司が必死にやって、パートさんがサポートするくらいのスタンスじゃないと…どんどんその職場はダメになりそうですね😓りんごとなしさんみたいに我慢強い人じゃなければ辞めちゃうんじゃないでしょうか…。
    逆に私なら、パートなのでその状況でしたら絶対伝えると思います!
    私も力になりたいですが…と期待に応えたい事は伝えといて、後はそのまま理不尽な点を言いますね!!
    それでも改善しない職場はいてもダメなとこな気がします😓

• 11月10日
  • りんごとなし

りんごとなし

今日もう1人の人と思ってることを話し合いしました。
    上司が定年になり、上司の仕事を引き継ぐ人が必要だとは思ってたけど、私が来るからこのままパートでいいと思っていた。上からお願いされて責任者になったのは不本意だけど、過去を振り返っても仕方ないし、私の状況を考えたら仕方がないと思っている。また体制を考えて行きたい。と言っていました。
    覚悟を決めた仕事出来るオーラが漂ってました✨

やっと半年して全体の流れがつかめてきたところで、これからはもっと仕事を覚えて頑張りたい。と私の気持ちも伝えました。

上司が体力的に限界なので、2人でどう仕事のサポートをして行くかも話し合えてよかったです☺️

今は子育てが忙しく、パートだけど、上司が退職したらゆくゆくは社員になれるみたいなのでここで頑張ろうと思います😊

勇気をありがとうございました😄

• 11月10日

退会ユーザー

さっそく上司とお話しできたんですね😆✨お互い何を思って仕事しているのか、していきたいのか知れて良かったです!
    ゆくゆく社員になれるパートなんて羨ましいです✨資格も活かせるという事ですし協力し合いながら環境が少しでも良くなっていくといいですね☺️

勇気を出したのはりんごとなしさんですよ🎶これからがまた大変な時かもしれませんが頑張って下さいね✊

• 11月10日
  • りんごとなし

りんごとなし

気持ち伝えるって本当に大切ですね☺️

今まで1人で仕事を抱え込んでた上司は本当に責任感がある方なので、定年になるまで辛いと言いだせなかったのかな、とも思いました。
    楽をしたかったっていうのは心の訴えだったのかも、と今なら思います。
    私も体調崩しましたが、上司も長年のストレスと無理から体調を崩してしまったのかもしれません😣

私はまだ入ったばかりでその人から色々学ばなくちゃいけない立場でそのことに気づいてあげられませんでした。
    私も少しずつ出来るようになってきたので、仕事を2人で分担して少しずつ上司の負担を取り除いていきたいと思います☺️

• 11月11日
りんごとなし

ことに感謝しなさい。と言われて、毎日すみません、とペコペコしている状態です。

けれど、冷静に考えたら、おかしくないですか??
定年になるのにもう1人の人に引き継ぎしてこないで、1人で全部抱え込んでいたのに、仕事が体力的に出来なくなったから、再雇用になったから新人の私にいきなり全部任せて楽をしたいって無責任だと思うんですけど😭

本来なら向こうにも非があるはずで、私が一方的に責められるって理不尽だと思いませんか?

モヤモヤが溜まってきて、これ以上責められたら言ってしまいそうです。

伝えてもいいと思いますか?