※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

姪っ子を連れてくる両親にイライラしています。姪っ子と一緒の写真ばかりで息子がおざなり。悲しくて辛いです。同じ経験の方いますか?

愚痴です、、すみません、、

事あるごとに姪っ子を連れてくる両親にうんざりする。

息子のお宮参りの記念撮影にも連れてきて、姪っ子まで一緒に映り、第一子なのに二子みたいな写真になった。

最近ではやっとうちの子も大きくなったから旅行に行こうと言っていたのに、やっぱり姪っ子と両親の3人でいってくる。といわれる。
前は私の息子が小さくて行けないから、我慢しろと言われ、姪っ子と妹と両親で旅行に行き、うちは行かず我慢してたのに、、、

どこ行くにも姪っ子を連れてきて、久々にうちの息子に会っても全く両親は興味なさげでいつも姪っ子のペースです。

やっぱり初孫は可愛いんですかね。
もちろん私も姪っ子可愛いですが、悲しく辛いです。

同じような思いされてた方、されてる方、いらっしゃいますか?

コメント

ころすけ

そもそもお宮参りの記念撮影とか大事なイベントがある日に、なぜ妹さんはご両親に預けるのでしょうか‥💦

ご両親は言われないとわからないと思います。
息子さんの遊び相手として連れてきてあげましょ〜みたいなノリかもしれませんし。

大事なイベントの時は、きついけどハッキリと家族だけでやりたいから、姪っ子ちゃんは連れてこないで!といった方が良いですよ〜

• ままり

ままり

連れてこないでほしいと言いましたが、だめでした、、妹旦那に頼め と言いましたが、姪っ子ちゃんが可哀想じゃない。と言われました。
    もう可愛くて仕方ないんでしょうね。

• 11月9日
ままり

うちどちらの親からも、孫としては2人目ですけど可愛がってくれますよ。
1人目だから。とかじゃないと思います。
普段の関わりはどうですか?うちも妹の方が先に出産してますが、あまり親と関わらないし、連絡も取らないので、ちょこちょこ顔出すし連絡もとるうちの方が可愛がられてます。
甥のことをないがしろにしてるとかではなく、あまり家に来ない、会わないから可愛がる機会がないだけですね。

失礼ながら、あなたはしっかり自立していて、妹さんは親にどっぷり甘えてるとかなんじゃないかな?と思いました。手がかかる子ほど可愛いとも言いますから、そういうのなんじゃないかなぁ、、と思います。
預けてる機会も多いみたいですし、親に頼りきってるんだろうなと思っちゃいました。親に甘えるのは悪いことではないんですけどね。連れて来ないでとも言えないし、今後は親を呼ばないスタイルにしてはどうですか?
妹と同じように子どもを預けるなんてあなた自身もできないでしょうから、妹が親に頼って来るから、親は見ている。と割り切った方がいいと思います(^ ^)

• ままり

ままり

まさに仰る通りで、妹は両親に甘えきっています。私も実家に里帰りしましたが、妹が姪っ子つれて帰ってきたので早々に自宅に帰りました。
    親を呼ばないスタイル いいかもしれません!もう割り切ってしまいます!
    ありがとうございます!なんだか気持ちが楽になりました。私たち夫婦が息子を愛していれば十分ですよね

• 11月9日
  • ままり

ままり

言い方悪いですが、親に依存しなくてもしっかりやっていける方が私はこの先安心だと思います。
    私義母と大喧嘩したり言い合いしたりするんで、あまり会いませんけど、私達がしっかり愛情注いでいればばーちゃんが1人居なくたってひねくれた性格になったりはしないと思いますもんね!
    孫差別を子ども本人が感じるようになったらそれこそ地獄ですし、自分は可愛くないんだ、、って子どもながらに考えちゃったらかわいそうだと思いますもん。
    同じように大事にしてもらえないなら、それなりの付き合いでいいと思うし、親がいずれ面倒見れなくなったとき妹さんはかなり苦労すると思います(^_^;)

• 11月9日
  • ままり

ままり

確かに先の事を考えれば依存しきっていると大変ですよね。
    私自身が祖父母大好きっ子だったので
    息子にもおじいちゃんおばあちゃん大好きになって欲しいという思いがありましたが、差別を本人が感じた時点で最悪ですもんね!両親に改めてもらわない限りそれなりの付き合いを貫こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月9日
わわん

上の子の時、、前の旦那の義母さんが同じ事をしてました。

しかも、うちが内孫なのに、、義姉の娘の初孫を毎日預かるので、、うちは、保育園にいれてるというおかしな感じでした。嫌な気分ですよね。

• ままり

ままり

何ですかそれ!普通義姉さんが保育園にいれるんじゃ、、、
    それを誰も変に思わないのが怖いです。嫌な思いされましたね

• 11月9日
Muuたろ

ちょっと状況が違うかもですが
義母がうちへくるとき毎回娘
(旦那の妹)を連れてやってきます。
毎回毎回なんでやねん。
って思います( 笑 )
友達みたいに義母と妹は休みの日
いつも一緒にいたりするんで
余計かもですが、すごい嫌です。

大人でも嫌なので
かわいい子供と姪っ子だったら
余計いやですよね(´;ω;`)

一度、言ってみてはどうですか?
姪っ子ちゃんと遊ぶときはあそぶ。
うちで遊ぶときはうちで遊ぶ。
基本はこうしてください。
お正月の集まりとか、親戚の集まり
とかは仕方ないけど。って。
わたしなら絶対いやなので、行事に
呼ばないですね。

うちの親も孫差別すごいですよー。親は自覚ないみたいですが。pappyさんの言うように、私以外の兄弟姉妹は働いていて保育園のお迎えから小学校の保護者会まで親に頼りきってます。兄弟姉妹が出来損ないだから仕方ないと割り切って、関わらないようにしてます。