※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

子供の戸籍は旦那が筆頭者。母子手当は貰える。必要書類は住民票や戸籍謄本。

身内の離婚で相談をされたのですが…
嫁が旦那の戸籍から抜けて新しく戸籍を作って苗字は旧姓に戻します。
でも子供は学校での呼び名などがあるので苗字もそのまま、本籍地も今のままにします。
親権は母親。
この場合子供の戸籍の筆頭者は旦那になりますよね⁇
子供は母親と新しい家で一緒に暮らします。
なので住民票の住所は母親と同じです。
この場合、母子手当は貰えますか?
何か不都合な事はありますか?
母子手当の申請をする時必要なものは何ですか?
わかる範囲で教えてください!

コメント

kanama2

戸籍は父親、親権&住民票の住所は母親の母子家庭で育ちました!
手当に必要な書類等は詳しくは分かりませんが手当は貰えますよ!
あまり参考にならず申し訳ありません。

  • あすちん

    あすちん

    実際にお母さんが体験された事なんですね!
    すごく参考になりました!
    できるってわかっただけでもひと安心です。ありがとうございました(´ω`)

    • 11月8日
koro.❁

私がシングルだった時の話ですが。
私と子供が同じ戸籍になった状態の謄本を提出してからしか扶養手当の手続きは出来なかったです。

  • あすちん

    あすちん

    自分の戸籍に子供を入れないと手当貰えないって事ですか⁇

    • 11月8日
マリオの母

お子さんの戸籍はその方のご主人の戸籍に残ったままになりますので、筆頭主はご主人です。

親権がお子さんのお母様になり、住民票も一緒になるので、母子手当も貰えますし、所謂シングルマザーとしての権利も生じます。

離婚した場合、特に手続きをしない限り、子どもの戸籍は元夫のところにあるままです。親権は元妻の場合が多いので、お子さんと名字が変わってしまう(奥様も抵抗さえなければご主人の苗字をキープすることもできますが)ことさえ抵抗なければ特に不都合は生じません。

母子手当を申請するにあたり、必要な書類は以下の通りです。

全部事項が記載された戸籍謄本
同上の世帯全員の住民票の写し(続柄および本籍記載のもの)
請求者名義の預金通帳
健康保険証
年金手帳
印鑑

この他にも、場合によっては以下の書類が必要になる可能性があります。

認定請求書
現況調書
公的年金証書
生計維持などの調書

  • あすちん

    あすちん

    詳しくありがとうございます!
    必要書類ですが、
    母の新しい戸籍謄本
    子供の戸籍謄本(世帯主元夫)
    母と子の住民票
    母の通帳、保険証、年金手帳、印鑑
    という事でしょうか?

    • 11月8日
  • マリオの母

    マリオの母

    そうです。
    揃える書類が多いですが…。

    • 11月8日
  • あすちん

    あすちん

    助かりました!
    本当にありがとうございます!

    • 11月8日
maisama

学校に「離婚したけど子どもの名前はそのままで!」とお願いするのはどうでしょう??

  • あすちん

    あすちん

    一応、呼び名とか座席表とかは元の名前で出来るけど卒業証書などの書類関係は新しい名前という形にはできるそうなんです。
    ただ、それを子供がイマイチ納得してないのと、戸籍は母の戸籍でいるけど名前だけそのままも出来るそうですが家庭裁判所に行ってまた区役所へ別日に行ったりと手続きが多く、仕事が忙しい今の時期は休めないので難しいそうです…

    • 11月8日
  • maisama

    maisama

    もう検討されていたのですね😵
    失礼しました💦

    スムーズに手続きできますように💡

    • 11月8日