※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の皮膚トラブルについて、アトピーかどうか不安です。別の皮膚科で診てもらおうと思います。広範囲で赤くかゆみがあるお子さんがいたら教えてください。

私は軽度のアトピーで、主人も肌弱いので
きっと娘も弱いです。
夏生まれだったのもあり2回ほどあせもが酷くなり皮膚科にかかりました。

一週間ほど前からお腹、脇腹、首後ろに広範囲でまた汗疹のようなボツボツがたくさんでき、皮膚科にいきました。
昨日から頭皮も広範囲で赤くなりかいています💦

アトピーなんでしょうか…
明日違う皮膚科にかかってみようと思います。

広範囲で頭が赤く、痒がっていたことあったお子さんいますか?アトピーでしたか?

コメント

ri___ri

遺伝もあると思いますが
決めつけてしまうと視野が狭まるので
納得できる答えをくれる先生に
診てもらうのがいいと思います(´・_・`)

私はアトピーですが
父は肌が強かったので断固認めず
だいぶ治療が遅くなりました(´-ι_-`)

  • ままり

    ままり

    そうだったのですね💦
    乳幼児湿疹といわれ、乳幼児湿疹の中にアトピーも含まれるそうで、
    「アトピー」との診断ではなかったんですが、、
    女の子だし可哀想で申し訳なくて。

    私の両親は肌が弱い訳でもアトピーでもなく、弟も全くなので
    一概に遺伝とは言えないですけどね😩

    • 11月8日
ri___ri

アトピーは原因不明で
治療も確立されてないので
ひとつずつだされたお薬を試して
合うものを見つけるか
信頼出来る先生を見つけるかだと思います
(´・ω・`)

私は市販の肌水が乾燥もせず
調子良かったみたいで
ずっと使ってたみたいです☪︎*。꙳
それまでは包帯ぐるぐる巻でしたよ。笑

合うもの見付かるといいですね☺︎

  • ままり

    ままり

    そうなんですね(´・_・`)
    とりあえずステロイドをもらいました。
    ステロイドの入ってない弱いやつでぐずぐず長引かせて悪化させるより
    短期間で治めた方がいいという考えの先生で、私自身アトピーなので
    かゆいの辛いのでその考えは同じでした。

    病院のくすりより肌水がよかったんですね✨
    市販のも試してみます✩*॰¨̮

    • 11月8日
  • ri___ri

    ri___ri

    私は乾燥でひどくなるタイプだったので
    保湿に保湿を重ねて
    小学校に上がる頃やっとよくなりました*

    生後5ヶ月だとまだ市販のものだと
    受け付けないものが多いので
    専用のものだったり
    少量ずつで様子を見てくださいね☺︎

    短期間で直した方が傷は浅いですが
    合わないと悪化するものもあります
    とにかく様子見で使ってあげてください☺︎

    娘さんの一番の理解者はママですから
    色々選んでみてださいね\❤︎/

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、しばらくは皮膚科を色々探りながら合う先生見つけて行きたいと思います🙏
    わたしも軽度とはいえ、辛い思いしたこともあるし、女の子ですから同じ思いさせたくなくって😭

    ありがとうございます!
    色々選んで少しでも改善できるようにがんばってみます!

    • 11月8日
  • ri___ri

    ri___ri

    小児科で皮膚科紹介してもらったり
    周りの肌弱い方に聞くと
    いい情報あったりします☪︎*。꙳

    めぐさんも辛かったなか
    良くなったんです☺︎
    ファイトですよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 11月8日
deleted user

うたは私たち夫婦は何もないですが娘だけ軽度のアトピーです。
アトピーはその都度ステロイド使用してでも症状を抑える(また出ての繰り返しにはなります)ことで、将来的に治っていく可能性は高いみたいですよ!
頭皮も痒がってましたが、全身と頭皮用とそれぞれ塗り薬とかゆみ止めの飲み薬をずっと処方されていて、今でもまだ湿疹出ますが、出る頻度や程度はマシになってきて、薬塗れば一瞬で弾くようにはなってきました(^^)
かかりつけの小児科でも見てくれますし、アトピーならアレルギーも心配になってくるので、今の間に信頼できる先生見つけるのが大事ですね!

  • ままり

    ままり

    娘さんがアトピーと診断うけたのは、いつごろでしたか?

    ステロイドはしっかり使い方守れば良い薬ですよね^^*

    頭皮用の薬はもらってないので、
    また見せに行ってみようと思います!

    短期間に何件も皮膚科にいって薬を貰ってたら、何かまずかったりしないですかね💦
    とにかく早くいい皮膚科見つけてあげたいです。

    アレルギーは内科になりますか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月頃にアレルギー検査したときにわかりました!

    小児科で診てもらってますよ(^^)
    それぞれの専門医でも子どものことって別の知識が必要なので全てかかりつけの小児科で診てもらってます♪
    その先生がさらに専門の先生のところ行ってと言われたときだけ別のところいく感じです!

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☆
    うちは皮膚は皮膚科のがいいのかなーと皮膚科にかかってしまいました。
    かかりつけの小児科の先生に、湿疹はどこかでみてもらってるの?ときかれ、
    一番最近かかった皮膚科を伝えました。
    皮膚科はまだかかりつけないです。

    アレルギー検査は、こちらからお願いするかんじですよね?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚科って小児科より強い薬出されることも多いと聞いたのでご参考までに⭐️

    先生からしようと言われましたよ!
    先生の方針に納得いってることもあり、知識のない自分からは質問はしてもお願いはしてないです(^^)

    • 11月8日