※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

妊娠後、貯金120万円で生活費を支払っていたが、底をつき、主人に支援を求めたが拒否された。

吐かせてください。
私は妊娠してから仕事を辞めました。その時の私の貯金は120万。ですが毎月、ケータイ代や車のローン、保険料などで必ず6万は飛びます。プラス食費は私が払ってます。その他にも必要な生活用品を買ったりでなので毎月10万くらい私の貯金から飛んでいました。また、妊娠中2ヶ月入院したのですが、保険で賄えなかった分は自分で出しました。本当は食費やケータイ代、入院費は主人に出してもらいたいのですが、私の貯金から出してほしいと言われました。もちろん、主人は働いています。ですが、低所得です。私の貯金ももう底をつきます。頑張って頑張って貯めたお金もあと5万。もう月々の支払いもできません。以前、主人は貯金をしていると言っていたので、もう私お金ない。ごめんけど、私が働くまで出してほしいとお願いしたところ、ごめん、貯金ない。と言われました。貯金があるって言ったから子ども作るのも賛成したのに・・・。何万あるの?と聞いたら無言。2万ある?って聞いたら、そんなにない。と。もう呆れました。

コメント

二児ママ

ご主人の給料は、どうなってるんですか??

  • いと

    いと


    光熱費や家賃、車のローン
    ケータイ代などで
    ほとんどが消えているみたいです。

    • 11月8日
YU0123

厳しい言い方ですが、ご主人はひどいですが、まゆさんも甘過ぎます(>_<)もっと早くに旦那さんとお金のことをきちんと話しておくべきだったと思いますよ!私なら、すぐに旦那の口座やカード全て管理して旦那は必要費用のみ渡たすようにして、とりあえず旦那の給料だけでやりくり出来るよう考えます。(>_<)無理ならなるべく早く自分も再就職を探して、その間は両家の両親交えて相談し、頭下げてでもお金借りるしかないと思います!

  • いと

    いと


    本当にその通りです。
    2人して甘く見てました。
    とりあえずは旦那の給料で生活できるよう
    考えてみます。
    それと同時に私の仕事も探します!
    厳しいご意見ありがとうございます!!
    ちゃんとしなくては!と改めて
    思えました!

    • 11月8日
  • YU0123

    YU0123

    偉そうにすみません(>_<)大変だと思いますが、借金する前に気がつけて良かったと思って、また家族でやりくり頑張ってください(^^)

    • 11月8日
deleted user

うちの旦那は給料20万越えることないですが、結婚してから私のお金は一切使ってませんよ😭
さすがに貯金なくなったら、旦那さんのお給料でうまく生活していくしかないと思いますし、できるならまゆさんが全て管理するようにしたほうがいいかとおもいますよ💦

  • いと

    いと


    頑張って貯めたお金なのに
    まさか生活費で消えていくなんて
    本当に悲しいです。
    これからはどう頑張っても
    私の貯金からは出せないので
    主人に出してもらうしかないのですが
    きっと足りないです。
    私に管理させてもらえるように
    お願いしてみます!

    • 11月8日
華🌹❤

食費も携帯代も車のローンも
まゆさんが支払ってるなんて…
ご主人の給料はどこに…行っているのやら…

  • いと

    いと


    主人は光熱費、家賃、
    車のローンにケータイ代など
    月々の固定の支払いで
    給料のほとんどが出ていくみたいです。

    • 11月8日
deleted user

酷いですね....

旦那様は何にお金を出してくださってるのですか?

毎月の給与から出してもらえないのであれば、保育園に預けて働くしかなさそうですね(>_<)

  • いと

    いと


    主人は光熱費、家賃、車のローン
    ケータイ代などの固定の支払いで
    給料のほとんどが出ていくみたいです。
    頑張って貯めたお金が生活費で
    なくなってしまって辛いです。
    早く働きたいと毎日思っています😭

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)

    働いてないのに食費や雑費を負担するのは無理すぎます!!!

    旦那様大変だとは思いますが、まゆさんが働けるまでバイトでもなんでもしないと生きていけない危機感持ってらっしゃるんですかね(T-T)

    • 11月8日
ちいぽん

本当になくて生活できないから生活保護を考えたらどうですか?
子供のこともありますし、生活保護受給者になると助産制度が適応され、妊婦健診や出産費用タダになりますよ!更に、出産一時金の42万はそのまま全額もらえます。
旦那さんの給料はいくらぐらいなんですか?

  • ちいぽん

    ちいぽん

    すいませんもう出産されてた方なんですね!
    勘違いしてました💦

    • 11月8日
  • いと

    いと


    私たちの地域は出産費用は
    無料なので助かりました(´;ω;`)
    主人の給料は12万くらいです。

    • 11月8日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    転職は考えてないんですか?
    やばくないですか?

    • 11月8日
  • いと

    いと


    以前、働いていたところが
    経営破綻寸前で給料も払ってもらえない
    ようなところで、今の仕事場に転職
    しましたが、今の仕事も資格がいるところで
    その資格が取れないと給料も低いです。
    頑張って資格を取っているところですが、
    なかなかうまくいかないみたいで・・・

    • 11月8日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    なるほど。
    ちなみに勤務時間は何時から何時ですか?
    夜か夜中にバイトをするのは視野にないですか?

    • 11月8日
  • いと

    いと


    5時から8時の一般的な勤務時間です。
    なので、バイトする時間はありますが、
    周りは田んぼ、川、山しかない場所に
    すんでおり、夜バイトするところが
    ありません(´;ω;`)
    飲食店もありません。

    • 11月8日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    それはキツイですね。
    12万であれば生活保護を視野に入れてはどうですか?
    実際生活厳しくないですか?
    すごく心配です>_<

    • 11月8日
  • いと

    いと


    12万の給料があって
    生活保護受けられますかね?😭
    受けられるなら受けたいです。
    本当に困っています(´;ω;`)
    自業自得だとは思いますが
    子どもだけには不自由な思いを
    させたくなくて・・・。
    役所に相談してみようかな・・・。

    • 11月8日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    受けれますよ!
    最低生活水準ってゆうのがあって自治体や世帯状況にもよりますが、うちの地域で調べると24万ぐらいの支給額になります!
    家賃は45000円ぐらいのところに引っ越さないといけないとか色々ありますけどね💦
    12万の給料なら、差額の10万ぐらいを支給してもらえるはずです!
    一度問い合わせされてみてください!

    • 11月8日
  • いと

    いと


    そうなんですね!!
    1度役所に問い合せてみます!!
    条件はいくつかあるとは思いますが
    支給してもらえるのであれば
    本当に助かります。
    もちろん、私も早く仕事を探します。
    ちいぽんさん、本当に
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月8日
🐸

まゆさんが管理するようにしてはどうでしょうか?😳
ウチは、旦那が金銭感覚のない人なので
全て私がお金は管理しています!😩💧

  • いと

    いと


    働いてない私が管理するのも
    おかしいかな?と今まで思っており
    管理させてほしいと言ったことが
    なかったですが、もう限界なので
    お願いしてみます。

    • 11月8日
まいん

いち早く、2人のお金を合算して管理すべきだと思います😣
毎月の家計簿までいかなくとも、せめて引き落とし分の収支をちゃんと作って、2人で対策を考えるべきだと思います。
そもそも旦那さん、まゆさんが妊娠されてからまゆさんが働いてないのを承知で払わせていたんですから、底を尽きる日が来ることは旦那さんもわかっていたはずです。
自分の給料から払う日が来ることは遅かれ早かれわかっているはずですよね💦
それとも今から働いて欲しいということなのでしょうか?
いずれにせよ、2人のお金を合わせて管理が必要に思えます😣💡

  • いと

    いと


    主人はこんなに早く貯金の底をつく日が
    来るとは思ってなかったみたいです。
    本当に切羽詰まってます😭😭
    ちゃんと二人分のお金を計算して
    管理していくべきですね。
    主人とちゃんと話してみます

    • 11月8日
オブラート

おつかれさまです…😨

旦那さんの給与明細、支払い明細を見られたことはないのでしょうか?

  • いと

    いと


    給与明細は見たことないです!

    • 11月8日
  • オブラート

    オブラート

    給与明細と支払い明細を元に、旦那さんのおこづかい、保険、その他の支払い含め、一度話し合いをした方がいいかもしれませんねー😃

    自治体によって、無料でFPに相談できるようなサービスをやっているところもあったかと。

    • 11月8日
ぶらっくれでぃ

別な何かに使ってるとかはないですか?

全て回収して
まゆさんが管理したほうが
いいような気がします(´°ω°`)

  • いと

    いと


    たまに飲みに行ったりすると
    奢ってあげてる時があるみたいで
    それじゃなくてもお金ないのに😭😭
    管理させてほしいとお願いしてみます。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

実際に貯金してるの主さんは確認しなかったんですね💦
過去の事は言ってもしょうがないので
家計見直しや市営住宅への引越、支払金額等の見直しされた方がいいですね

  • いと

    いと


    確認はしなかったです。
    もはや、旦那の通帳の存在自体
    見たことがないです(´;ω;`)
    今も一応、市営住宅に住んでいるので
    家賃はこれ以上は安くはできません。
    他のものを見直してみます

    • 11月8日
ぺーまま

まゆさんが
お金の管理された方がいいと
思います(´・ω・`)
私の旦那はあまり
お金の管理とか
せずに来た人なので
どのくらい月に支払っているとか
分かっていませんでした。
今は全て支出を書き出して
分かるようにしてます!

  • いと

    いと


    そうですよね。
    私が管理するべきですよね。
    もう1度話し合って管理させてほしいと
    お願いします!!

    • 11月8日
deleted user

わたしは働かない男よりは充分にマシだと思います。

まゆさんと旦那さんが力を合わせればこれからいくらだってなんとかなるはずです😊

希望を持って頑張ってくださいね!

かわいーお子さんのためにも。