※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳不足で混合授乳中。母乳増やす方法や赤ちゃんの吸い方確認法を知りたいです。

生後8日目の男の子ママです。
完母を目指してますが、恐らく私の母乳が足りていないため体重測定しても20〜30くらいしか増えておらず、母乳吸わせたあと、ミルク100mlを与えています。

昨日から赤ちゃんがNICU退院し、母子同室スタートということもあって、慣れないお世話に夜泣きに、自分自身がろくに寝ていないこともあるのかおっぱいもそこまで張っていません。
ちなみに一人の時は結構張ってました。
吸わせればおっぱいの量も増えるっていうのに…

赤ちゃんに母乳を与えて、吸っている形跡はあります。
ただ実際ちゃんと飲めているのかはわかりません。

どうしたら完母になれるのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おっぱいだけだと足りず大泣きするので、どうしてもミルクはあげなきゃいけないし、このままだと混合のままなのかな…

赤ちゃんがちゃんと母乳を飲めているかどうか体重測定以外で確認方法ってあるのでしょうか?
また完母になるためにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ゆい

やっぱり根気よく吸わせるしかないかもですね💦
あたしも混合でしたが根気強く
吸ってもらい段々母乳だけの時を増やしていきました!
おしっこの回数が飲めているかの目安にもなるっていいますよ!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    3時間おきに授乳させてましたか?
    既に100mlのミルクとか飲むのでさすがに母乳量が追いついてません😂
    おしっこは正直よくわかりませんがうんちはよくします(~_~;)

• 11月8日
  • ゆい

ゆい

あたしは一時間おきに求められてました😭
    母乳あげてからミルクあげてますか??
    おしめの回数は1日10回以上とかみたいですよ!

• 11月8日
  • Mie

Mie

1時間おき😱もうそれ寝られないやつですね😱
    ちなみ乳首とか切れたりしませんでしたか?

• 11月8日
  • ゆい

ゆい

昼間だけでした!
    夜ははなからミルクにしてました😅
    最初は切れましたが我慢してあげてました😭
    でもだんだん吸うのうまくなるしあげるのもうまくなるので根気強く頑張ってください!
    でも疲れたらミルクあげていいと思います。
    一時間おきにのため母乳の出が悪いわけではなかったのですがさすがに夜は出が悪くなって💦

米をよく食べ水分も頻繁にとり根野菜をいれた味噌汁飲むようにしてます!

• 11月8日
koskos

最初の1ヶ月は混合でした🙂🍼
そんなに完母!と、考え過ぎず、気楽に育児したほうが良いですよ♩
そのうち赤ちゃんも吸う力が強くなってきてたくさん吸っておっぱいもたくさん出てくれると思います!
それでも出てるかきになる場合は母乳外来や母乳相談室へ行くのがオススメです◡̈♥︎

• Mie

Mie

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    というか単純に母乳吸わせた後のミルクを作る間の大泣きさせるところがかわいそうというか不甲斐ないというか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もっとスムーズにできたらいいんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    昨日はオムツ→体重測定→授乳→ミルク→体重測定までの一連の流れが1時間以上かかってました笑

まずは様子見ですよね!
    結局赤ちゃんを大きくさせることが一番大切ですしね😂

• 11月8日
のんり

生後40日くらいでやっと完母になりました!
それまでは1日1.2回はミルクをあげないとグズグズで💦
私の場合ですが病院にいる時より退院した後のがお乳くれくれで、根気よく頻回授乳に付き合ってやっと完母になりました!魔の3週は本当に辛くて完ミに変えようかと思うほどでした💦
私自身結構適当な性格で、肉付きがいいからちゃんと飲めてるんだなーと思ってました笑
お腹が空いてると泣くんでそこまで神経質にならなくてもいいのかと思います✨

• Mie

Mie

私も混合なら完ミの方が楽だーとか既に諦め状態です😂
    というか母乳あげたあとのミルクをあげるまでの間、大泣きされるのが不甲斐なくて…私の容量が悪いのもあるかもしれませんが。
    ちなみにどのくらいの時間をおいてあげていましたか?

• 11月8日
  • のんり

のんり

大体1時間くらいで、ひどい時は30分くらいで授乳してました💦
    病院でも、訪問の助産師さんにも出るおっぱいと太鼓判を押されててもそんな感じでした😩
    今はまだ出る量もですが、ベビー自体飲むのがまだ上手じゃないのでちゃんと飲めてないのもあるかもしれませんね💦
    まだ生後8日なので、ミルクの力を借りつつあまり完母って思い詰めないように気楽に進めていったらいいかなと思います😊

• 11月8日
RASIA

まずは、おめでとうございます✨
そして、お疲れ様です!

8日目なんてわたしも母乳ほとんど出てなかったです💦
そのころは1時間おきに吸わせて、力尽きてミルクを足すという状態でした…。

2週間ほどで母乳の量も安定し、完母になりましたよ❤️
水分を1日3,4リットル摂っていました!

• Mie

Mie

ありがとうございます。
    1時間おきにあげてたんですね!
    乳首とか切れたりしませんか😱?

やっぱり水分が大事なんですね。
    私頻尿なので水分摂りすぎるとトイレが近くて😂
    今2リットルのお茶ありますがそれでも足りない😱

• 11月8日
  • RASIA

RASIA

めっちゃ乳首切れてました😭
    わたしは乳首が小さくて授乳を始めてから2日目で切れました(笑)
    1ヶ月間はずーっと乳首にバーユ&ラップでした😂

わたしもトイレめっちゃ近いです(笑)
    入院中、助産師さんに3,4リットルは、いるよと言われました😂😂

• 11月8日
まめきち

同じような感じで悩んでました!
とにかく水分取った方が良いです(-ω-)助産師さんから、母乳は血液で水分から出来てるから1日2L水分とってとアドバイスもらってから意識して飲むようになり、母乳増えてきた気がします。
また、母乳が軌道に乗り始めるのは1ヵ月くらいしてからが多いのでそんなにナーバスにならなくても大丈夫だと思います!

• Mie

Mie

そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それを聞いたら少し安心できました。
    だいたいどのくらいの時間をおいて母乳あげていますか?

• 11月8日
  • まめきち

まめきち

そこまで母乳にこだわりなかったのですが、出ないとなると悩んで泣いたりしてましたよ〜(笑)
    母乳は、泣いたら時間があまりたってなくてもあげてますよ!でも、母乳あげても泣く時はミルク足してます‪‪💦生後間もない時は、長い時間吸わせてたりしたのですが、後半ほぼ遊びで吸ってるみたいな感じだったので今は基本吸ってもらうのは5~10分くらいです。助産師さんからも、授乳時間と摂取量は比例しないと言われました‪‪💦😢‬授乳時間は30分以内くらいにした方がママも疲れないしいいですよ(*´`)
    また、わたしもミルク作っているときに泣いているのがかわいそうになるので、授乳の前にミルク作って放置してます。ミルク飲む時ちょうど冷めててすぐ飲ませられますよ。
    ‬ちなみにミルクあげたときは2~3時間あけるようにしてます!(*´`)

• 11月8日
2児のママ

私も1人目悩んでましたm(_ _)mなかなかおっぱいの量が追いつかなくて、食べても水分たくさんとってもなかなかでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
ですが泣いたら授乳、泣いたら授乳で2ヶ月こえたあたりから1歳2ヶ月まで完母でいけましたよ☺️
それまではたらふくおっぱいのあげたのに足りなさそうな時はミルク足してました!

一度2週間くらいの時に保健師さんに完母でいけるよーって言われて完母でやってたら1ヶ月健診で怒られてミルクまた足すことになり心折れそうになりながらなんとかおっぱいも軌道に乗った感じです☺️

今回はいつかでるかーって感じで足りなさそうな時と夜一回はミルク足してます☺️

1人目の時と1時間に1回求められてて泣きそうになったので😅笑