※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

【コウノドリおしゃべりグループ・第5話】ドラマ『コウノドリ』が放送さ…

【コウノドリおしゃべりグループ・第5話】

ドラマ『コウノドリ』が放送される毎週金曜日限定で、ドラマの感想を投稿できる「コウノドリおしゃべりグループ」を作りました✨

ドラマの中で感動したシーンや感じたこと、ご自身の妊娠や出産の体験談など、自由にコメントを投稿していただけたらうれしいです。

前回の、第4話の放送の際にはこんな投稿が寄せられました。

・・・・・

私は無痛分娩予定からの緊急帝王切開だったので陣痛の痛さは経験してないし、下から産んでません。
でもそれを1度も後悔した事は無いし、むしろ手術中に痛かったことや産後とても痛かった事に無痛のはずが!って思ったくらいです😅笑

痛みを感じてこそママになるとか、絶対ないです。
私は我が子が可愛くて可愛くて仕方ないです。
ずーっとお腹の中で育てていたんだから、産む方法や痛みなんて関係ないと思います。

(まつりさん・1児のママ)

・・・・・

帝王切開だって自然分娩だって尊敬(^_^)
こわいのは一緒だもん。

(miitanさん・妊娠中の1児のママ)

・・・・・

みなちゃんが、ママは頑張ってるって言った所から涙腺崩壊。。
小さい子が出て来て泣いたりするとやばい😭

(まーやん🌹✨さん)

・・・・・

たくさんの投稿をお待ちしています!

👶「コウノドリおしゃべりグループ」を見るには👶

・金曜の夕方5時~土曜の夕方4時59分の間に🔍マークをタップするとご覧になれます

・下のタグを「お気に入り」に登録すると、お好きなタイミングでご覧になれます
(ドラマのあらすじに関する投稿もありますので、「今はまだネタバレされたくない!」という方におすすめです)

コメント

ほげほげ

次回は長期入院がテーマですね。
原作を読んでいて一番印象深い話だったので、タオルを持ってスタンバイします。
どうか子供達が早く寝てくれますように…。

ゆんたん

長期入院で予期せぬ出来事…ってめっちゃ気になります(´;ω;`)
予告だけで泣きそうになったくらいで(´;ω;`)
22時までに寝かしつけてゆっくり見たいと思います(^ ^)

ひむこ

今日のコウノドリ、予告で気になって検索してしまい、あらすじを知ってしまいました😭
毎週楽しみに見てますが、今日の内容は妊娠中の今見るのは怖すぎます…!!今日見るかどうするか、まだ迷ってます😞見たい。でも…

まるまる☺

コウノドリ見てるんですけど、相部屋ってこんなに隣の人に話しかけられるものなんですか?😱😱

長期入院だからですかね??

• あいぴ

あいぴ

ほんと長期入院、安静は孤独、不安、苦痛です。お隣さんとの会話が無ければ鬱になりそうでした(´;ω;`) 私も人と関わるの嫌で個室が良かったですが、入院したらお隣さんに助けられました♡

• 11月11日
  • まるまる☺

まるまる☺

返信ありがとうございます✨

そうなんですね😢
    想像もつかなくて‥‥

出産時の入院も個室か大部屋か悩んでしまいます😣お話聞かせて頂き参考になりました😌ありがとうございました😊🎵

• 11月11日

退会ユーザー

長期入院の人がいて 同じ帝王切開というのもあり、痛みを共有しながらお話して退院の日が同じだったのもあって今では ママ友です^_^★ 私は部屋移動とか人の入れ替わりもとても多かったけど同じママさんだしで、仲良くなった人いましたね🦀

• 11月18日
fu-mama

今日のはヤバイよ〜😭絶対泣くよ〜😭
1人でゆっくり見たかった〜😭
旦那よ、もう寝てくれ😭

えるぱん

漫画でも一番悲しかった。悲しすぎて見れない

えいと8

お腹の中でも赤ちゃんの心拍とまるなんて...
考えただけで辛い

さえぴー

もう名前までつけてて元気に産まれてこれないなんて、、、号泣し過ぎて嗚咽で息子が起きないか心配( TДT)

今回のお話は経験者様には辛いお話かもしれないですね。
これから妊娠を考えてる全ての人に
可能性のあることだと思うと悲しさで涙が止まりません。

辛すぎる内容ですね、、
今日は、、

るる

本当に辛い内容ですね…。

0303

あぁもう観れない😭辛すぎて😭
ハリーポッターに変えました😭😭😭

ゅるmam

涙が止まらなくてまともにテレビが見れない😭😭😭😭

こた

泣いちゃった(つ﹏<)・゚。

きよ

つらくて涙がとまらないです。
今までのコウノドリのなかでいちばん切ないです

マカロン♡

涙腺崩壊ですね😭
死産でも陣痛つけて産むなんて、辛すぎますね😭😭

ゆうちゃん☆3児mama

今回は辛すぎます(TT)

隣で旦那がゲームしながら見てるけど…さっさと布団に行って欲しい(笑)

コウノドリは、いつも、自分の出産がいかに奇跡の連続だったかって教えてくれる、素敵なドラマ。

母は心配性

胸が張り裂けそう…。

はるな

今日のダメです…
涙止まらない。辛すぎます。

今日のはしんどすぎます…

nico ☺︎ ゆるダイエット部

すでにつらくて苦しくてたまらない…
想像しただけで頭おかしくなる。
胎動がなくなった気がして、夜中に緊急受診したこともあったけど子どもは元気だったし、出産の時も心拍落ちてると言われて酸素マスクつけて産んだけど元気に産まれてきてくれたし、無事に産まれて育ってるって本当に奇跡だな。
にこにこ笑ってくれる息子がいてよかった。
怪獣みたいに暴れ回ってるけど、これからもっともっと手を焼いて大変なんだろうけど、どんなにイライラすることがあってもこの子はわたしたちの宝物😭

ジョージ🐵

コウノドリを見て、怖いとか不安とか思う人もいて見れない人もいるのかもだけど、わたしの場合は頑張らなきゃ!!!!って思う。帝王切開こわい!術中の違和感こわい!とか後陣痛やだーーーとかさ、ほんと言ってられない!!!元気な子を産んでやる!!!ってほんと勇気をもらえる。お腹の赤ちゃんと頑張りたい!!

こまこ

ちょっと今日のは見るのやめました😥💦💦子供の名前同じにしようとしてて、名前叫びながら出産しようとしてるこ耐えられなくて💦
ハリポタ観ます(・∀・)📺

ya

泣きすぎて頭痛いですー
胎動感じる度にお腹さすってます。。
旦那と観たかったなー

そら

今回はずっと泣いてた気がします...辛過ぎます。

こゆにこちび

今日のは今の自分には…あかん…
明日は目が腫れるな。泣きすぎた、、
涙が止まらない。

こっちゃん

今日のは辛すぎです😢
本当に無事に生産期に元気な赤ちゃんを産むという事は奇跡の連続なんだと改めて実感しました。
息子が無事に産まれてきてくれた事に感謝しなきゃ😭

♡みは

今日のは辛すぎました。ほんとうに、もし自分だったらと思うと、悲しくて悲しくて、涙が溢れてきます。お母さんにしてくれた我が子の泣き声を聞きたかった、きっとそう思ってならないと思います。

あや

生まれて23日の娘を抱っこしながら観ていましたが今回のはほんとに辛くて泣きました。
3人ともトラブルなく元気に生まれてくれたことに感謝です。

なつ

ドラマでこんなに号泣したの初めてです😭
目がめっちゃ腫れてる😭

あかりちゃん、どうか安らかに…
先生や助産師さんたちの接し方が本当にあったかい😭

本当に今回は辛く悲しい回でした。
言葉にならない…

ないちゃん

今日のは辛い‼︎
涙と鼻水が止まらんかった😭😭

まるこ

怖くて不安しかないです。
観ながらちょっと胎動感じないと一気に不安になったり、動いてくれてちょっとだけ安心したり。
そんな中でも、旦那は飲み会からまだ帰ってこない…
こんな不安な気持ちは理解できないんだろうな。

• きよ

きよ

大丈夫ですか?不安になりますよね。
    私もそうでした。
    お腹が大きくなってくると、胎動が減ってくるとは聞いていましたが、ある時私はいつもより胎動がなくなって不安になりすぎて夜中に病院に駆け込みました。でも、赤ちゃんはちゃんと元気で心拍もしっかり聞こえました。そしてほっとして不安も和らぎました!

心配になったら、夜中でもなんでも病院行くの大事だなと改めて思いました。少しでも不安がとれますように(>_<)

• 11月10日
  • ♡

私もですー!
    ドラマ観ながら、胎動感じられないとカナリ不安になっていました(>_<)

今日のは悲しすぎましたね…。

そして同じく
    うちの旦那もまたまた飲み会で帰って来ません( ̄∇ ̄:)

• 11月10日
jadfr

観ていて辛かった…悲しくて涙が止まらなかった

早産傾向がある私ももっとしっかり自分とお腹の赤ちゃんと向き合おうと再確認できました

ひなころ

長期入院も辛かった。つい2週間前まで自分がしてたこと。。
なによりも夫と上の子ばっかりに負担がいってることが耐えられなかった。あんなに明るくなんてなれなかったなー。子供が熱出す度に、寂しくて夜泣いてると聞く度に申し訳なくて、私も泣いてた。

入院してるあいだ、旦那さんがどんなに頑張ってたか、どんなに子供と苦労したのか、マンガにはあったからドラマでもやって欲しかったなぁー。入院してる側よりも、上に子供がいたら特に、絶対大変だと思う。
今切迫になってる方の旦那さんに、こうなるよって分かってもらう為にも入院してる人を支えてる側を描いてほしかったなぁ。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしもそれ思いました!!!先週旦那に、長期入院大変なんだよー!??たんて言ってたのに今回省かれてましたね(;_;)ちょっと残念…

• 11月10日
  • ひなころ

ひなころ

ですよね(;_;)まぁキャストが出てこなくなるからかなぁとは思いましたが、、でもなぁー(笑)
    色々なことがちゃんと描かれてるドラマだからこそ、切迫での入院に限らず支える側の苦労が伝わりそうだったのになぁ~と思いました😓

• 11月10日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしもあのお父さんの辛さはほんと切なくなるくらい胸がぎゅっとなって!!だから旦那やいろんな人に見てもらえたいなーって思ってただけに残念です(;_;)でも今回のお話にそれも入れてくるととても1時間じゃ足りないですもんね!!どのお話も本当に大切でみんなに知ってもらいたいですね!!

• 11月10日
れな

私も切迫で入院経験もあるので、今回のようなことは無きにしもあらずだったんだなって思うと涙腺崩壊でした😭😭😭
今日も我が子をギュッとします!
寝てるけど

ももメロディ♪

((;_;))号泣でした。

くるるる❤︎

あかりちゃん
お腹の中だけだったけど
しあわせだっただろうなぁって😭
素晴らしい、ままとぱぱのもとに
これたこと
しあわせに思ってるだろうなぁ😭

utakata:cd

号泣しました…
娘と名前が一緒なので、余計に(T_T)
寝てるとこ何回も確認しに行ってしまいました💦
無事生まれるって奇跡なんだなぁと改めて思います。

• けんちゃんマン

けんちゃんマン

うちの長女もあかりです
    見ていられませんでしたね‪‪💦‬
    本当に無事に生きてこの手に抱いていることに感謝しなくては。
    あかりちゃんすくすく大きくなりますように(*^^*)

• 11月11日
ちゃる

お母さんも赤ちゃんも健康であることは奇跡。その意識をひとりひとり持つことが大切だと感じました。

医師は神様じゃないから、診察はできても未来を見通すことは不可能だし。

シビアなお話だったけど、誰もが知っていたほうがいい現実なんだな、と思いました😣

あおいりんご(🍏🍏🍏)

号泣しました😭
すごく辛い回でした💦
元気にうまれてきてくれた息子に感謝です😭❤️
この子を何がなんでも守らなきゃ、より一層そう思わせてくれたお話でした!

モコ

今日のコウノドリは涙が止まらなかったです💦💦本当に元気に産まれてきてくれる、それだけで充分…
性別にこだわってしまった自分を責めました…

♥️ひかりん♥️

毎回泣きますが今回が1番泣いたかもです。。。
旦那とふたりで泣きながら夜泣きの娘を抱きしめました💦

さなり

これからの出産控えてるかたには不安になる内容だけど、現実にこうゆうことあるんですよね…
私の母も予定日の前の日に心音がないと言われ大きな病院に回されて産んだそうです。母は「私も一緒に死ぬ」と父の髪の毛を引っ張ったりしたと聞いています。
私も出産する前は大袈裟。と思っていましたがやっぱり昨日まで胎動もあり明日予定日!ってなって病院に行ったら心音ありませんと言われたらおかしくなりそうです…
命が産まれる事に感謝です!

かは

今日のは、つらさを予想してたけど、辛すぎました…。
亡くなってしまっても陣痛で産むんですね。自分だったらあんな毅然としていられない…やはり生命が産まれることは奇跡です。

二児おかあさん

今回のはずっと泣いてました。
死産...初期流産でもあんなに辛かったのに
胎動も感じて名前もつけてもうちょっとだねって状況。
絶対辛い。

それと反対に障害が残るなら手術しないというお父さん。
自分の子どもに障害があったらどんな気持ちになるかわかりませんが
結構ショックでした。
でも最後お母さんに助けたい気持ちがあって安心しました。

つぶら

今回の話は今までの中で一番泣けました。。
なんとも言えない気持ちが押し寄せて途中からずっと泣いてました。
隣にいた旦那も一緒に泣いてました。
息子が無事に産まれてきてくれた事、本当に奇跡なんだなと改めて思いました。

やすりん

今回は、涙が止まりませんでした。

横で見ていた息子が、私の涙を手でそっとぬぐってくれました。

そばにいる我が子が元気に生まれたこと、本当に奇跡だと改めて思いました

かな

辛すぎました。。お腹の中の子供が心配になっちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

チキ

ドラマ見る度に出産は本当に奇跡なんだと思い知らされます…(TT)

恥ずかしい話、妊娠したら赤ちゃんは普通に産まれてくるものだと思ってました。ほぼほぼ順調だったせいか何か異常が起こるのは何処か遠い話みたいに捉えてて、妊娠八ヶ月になるかならない頃、何気なく行った検診で子宮頚管長に異常が見られ緊急入院になった時は衝撃でした。もういつ産まれてもおかしくない状況だったようで、頭が真っ白になり不安と恐怖で泣いたのを覚えています。

それから先生や看護婦さん、家族のおかげで何とか34週までもつも点滴の副作用で白血球に異常が見られたため重症部屋?みたいなところで一時隔離され、やっと落ち着くも次は妊娠高血圧症を発症し、もう帝王切開で産まないと母子共に危ないかも…という話が出てる最中にまさかの陣痛が起こり35週ちょいで産まれてきたのが長女でした。

今では二歳になり、体は少し子柄ですがとってもおしゃべりでお調子者で、とっても手がかかるけれどとっても可愛い娘に出逢えたことに本当に感謝しています。産まれてきてくれてありがとう、私なんかをママにしてくれてありがとう。ドラマを見る度、そう娘に伝えたくなります(^^)

yaya

ずっと泣いてました。

みー

コウノドリ、泣いちゃいました。 28週で死産したので。 産まれるって奇跡! 早く戻っておいでー!

• prayer

prayer

元気になってまた戻って来ますように🙏

• 11月11日
ママリ。

観ていると自分の経験と似ている部分があって気持ちが重なり涙が止まりませんでした。
突然心拍が止まるなんて誰も考えません。現実を受け入れるには相当辛い。
内容が濃すぎるけれど色んな思いを感じたし考えさせられました。

Kしぇぱ

生きててこんなに辛い事が本当にあるんだなと改めて思いました。
妊娠中初期や、胎動がわかる時期になっても1時間動かないととてもとても不安だった事を思い出しました。
世の中の妊婦さん全員が元気な赤ちゃんを出産出来ますように。

輝紗

今日のは見てて苦しかったですね😭
妊娠中なら見れなかったと思います、不安になって💦
無事に産まれて来てくれることって奇跡なんですね😌
無事私達夫婦のところに来てくれたウチの天使たちに感謝です‼️

あやか

今日のは辛かった…。

ゆり

重症悪阻、切迫安静くらいで愚痴ってごめんなさい。「それくらい我慢しなよ」が響きました😭

本当に今ある幸せに感謝しないと!!

ちょびあん

死産経験者です。
私の場合は子宮内胎児死亡ではなかったのですが、産声が聞こえない出産と分かっている陣痛の痛み、その後の妊婦友達と合った時の辛さ、思い出しました。
今してあげたい事やってあげて。私達も言われたかった。たくさん抱っこしてあげたかった。もっと思い出作りたかった。

ペルソナは良い病院ですね。

ちゃんまい

今日は辛すぎました😢
5ヶ月の娘を寝かしつけるため
抱っこしながら見ていましたが
涙が止まらなかったです。
陣痛つけて出産して産まれた我が子の泣き声を聞けないのは悲しいし辛い。
きっとお母さんは我が子の泣き声を聞きたかっただろうな。
抱いている我が子を見て
今こうして自分の腕の中で娘が
寝息をたてて寝ていることは
奇跡なんだと改めて実感しました。

おーみやこ

今日のはダメだ…
ホントは声をあげて泣きたかったぐらい…
主人にも見てほしいけど、見てくれんのやろなぁ…(-_-)

子供ができて当たり前、生まれて当たり前じゃないことを改めて思い知らされました。
自分だったら…なんて考える余裕もなかったです。

ショコラーデ

命を授かる、成長させて頂けていることは本当に奇跡の連続なんやって改めて感じた内容でした。

あかりちゃん、パパに抱かれて湯船に入ってママの手編みの帽子をかぶって、きっと喜んで幸せに想っています。

もし障害をもった子が生まれたら、という話を夫婦でしたことがあります。もちろん、育てます。
「赤ちゃんが私たち夫婦を選んでくれた、この夫婦なら育ててくれると神様が私たちを選んでくださった、だから育てる。」と旦那さんが言ってくれたのが本当に嬉しくて惚れ直しました。

はなこはな

長期入院の末の死産。。見ていて悲しかったのはもちろんですが、
緊急帝王切開で生まれた子を、助けなくて良かったと言うご家族の話と同時に進むのが、
個人的には、見づらかったです。
三人目が生まれる方のご家族の状況を、少略せずに、見せてもらえたら良かったなぁと、、

無事に生まれる事が奇跡ですね!

t

毎回泣いちゃいます😭💦
でもコウノドリを見ると改めて子供が出来て普通に元気に生まれて来てくれたことに改めて感謝します✨‼️
育児も毎日幸せだけど大変なことも多く、自分に余裕がない事もあるけど、それでも生まれて来てくれてありがとうと思わせてくれます😭💕

ベビー

今日のコウノドリみて実妹の出産思い出してしまった…。
予定日までまだ少しあって友達と出かけるって隣の街に出かけた妹。隣町についてからすぐお腹痛いからやっぱり帰るって友達に伝えて、帰ろうとして、私のところに電話してきた。
「お腹痛い。でもまだ我慢できる痛み」って。「間隔測ってみて。もしかしたら陣痛かもしれない。2人目だから早めに帰ってきて」って伝え私は入院道具など揃えて玄関にスタンバイ。妹から「これ陣痛かな?やばいよね」と。「15分間隔くらいかな。旦那に連絡した?陣痛きてるから早めにこっちにきてって連絡しとき!」
それから数分後妹帰宅。お腹痛いってずっといいながら耐えてた。その姿を妹の子供がギャン泣きしながらずっと見てて、ママ~ママ~泣って言ってたのに覚えてる。病院に連絡して旦那に連れていってもらい、その後出産したが病院ついた時には心拍は確認されずお腹の中で亡くなってました。辛かった。検診したときは心拍あったのにその2日後には亡くなっていたらしい。
出産ってほんとに奇跡なんだね。私は2人ともスピード安産でしたが妹は違う。一人一人生まれてくる命に意味があるんだと思い知らされました。
そんな妹は今は元気に前向きに頑張って旦那と3人暮らしてます。いつか三人のもとにも戻ってくるって信じてます☺️

🍑

いつもは大体感動して泣きながら見ている気がしますが、今日のお話は本当に悲しくて可哀想で泣きながら見ていました。
産声をあげることがないとわかっているけど出産するのは辛いことですね、、
実際にまわりでもあり得ることですし、ママリのユーザーさんにもそういった経験されている方いらっしゃると思いますし、本当に胸が痛みました。

つなみ

産後2ヶ月
日に日に重くなるわが子を抱っこしたり授乳したり
しんどーいって思う日があるけど…
こうやって元気にいてくれるのがどれだけ幸せなことか。
改めて実感しました。

みゅー

今日のは悲しすぎます。
涙が止まりません。
きつすぎました。
ドラマと同じ立場の女性が世の中にいらっしゃると思うと悲しすぎます。
娘が産まれてきてくれた事は奇跡と改めて思いました。明日からも娘に愛情そそぎます。

あい

涙が止まらない。無事に産まれてくれた事がどれだけ幸せか、隣で寝ている我が子を見るだけで泣けてくる。愛おしくてたまらない。お腹の中でずっと一緒だったのに、悲しすぎる結末、もし自分だったらって思うと耐えられないですね😭

たそ

まだ怖くて見れてないけど、実際当事者じゃないとわからない悲しみ、後悔、寂しさ、いろんな思いを抱えてこれからも生きていかなきゃいけない。ドラマは1時間で終わる悲しみ、けど実際経験したママたちの悲しみは一生だからね。。。
もう抱くことの出来ない我が子に毎日手を合わせることしか出来ない現実。
奇跡って何なんだろうって思う。

ふうこ

出産って、奇跡なんだなぁと心から思いました。
あと1ヶ月ちょっと、おなかの中で元気でいてほしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ゆんゆん2児mama

今日のコウノドリ、旦那と一緒にみました。
涙が止まりせんでした。
同時に無事に産まれて来てくれた我が子達がとても愛おしく思えました。

そして見終えた時旦那から「コウノドリ見て、改めて3人も産んで凄いと思ったよ」と言われとても嬉しかったです✨

是非全国のパパさんに見てもらいたい作品だなと感じました。
そして、これから出産するママ達、元気な赤ちゃんを産んで下さい!☺️

ぷりんちゃん

今回の見て改めて妊娠出産が奇跡なんだなぁと思った。目の前の娘が愛おしすぎて抱きしめちゃった😭
イライラしたりしてごめんね。
無事に産まれて来てくれて本当にありがとう。

ほりこ

自分が切迫早産で入院していた時、隣に入院してきた切迫流産の妊婦さんを思い出しました。
ある日の朝、エコーを撮りに行ったまま帰って来なくて、看護師さんが荷物を取りに来て…。
その後、「お世話になりました。」とわざわざ飲み物の差し入れを持ってきてくださって、その後退院していかれました。

なぜ退院になったのか、ご本人の口から説明はなかったけれど、赤ちゃんは亡くなったんだろうな…と察しました。
ドラマ同様、その方もとても良い方でした。
連絡先は知らないので、その後の事を知りようもないのですが、また再び赤ちゃんとご縁がありますようにと祈るばかりです。

いずみか

私も今切迫早産で自宅安静の中上の子と一緒に過ごしています。
今日のお話は漫画でも読んでいましたが、今の状況で観るには少し辛かったです😢
入院で点滴になったら本当に針を刺すところがなくなる程になるのかな…切迫で頑張っているママさんが世の中にたくさんいるんですよね😖

あかりチャンの出産シーンは初めてチャンネルを変えようか悩むほど辛いシーンでした💦
旦那さんの優しさが胸に刺さりました…沐浴シーンもケーキもお店に戻ってからも涙が出てしまいました😢

今私のお腹にいてくれている我が子の心拍がいきなり止まってしまったら…と考えたら気が動転してしまいそうです😢何か気になる事があったら、待ち時間長いからなぁ~…とか、弱音を吐かずにきちんと診てもらおうと思います✨

もんちっち

録画してたのを旦那と見て号泣…
いままでは産まれて命を救われてたのが、あと1カ月で産まれてくるはずだったのに突然原因不明の心肺停止。
かなしすぎました…
産まれてくるのもお腹に命が宿るということも全て当たり前ではない奇跡なんだと改めて実感しました。
お母さん同士の思いやりにもグッとくるとこもあり、旦那もコウノドリを見ながら「女性って強いな」と言ってました😭

ハッピー☆

第六話
本当に涙が止まらなくて辛かったです。
死産でも陣痛で産むとか辛すぎる😣
病院に入院してても赤ちゃんが死んでしまう原因が分からない事もあるんだなとか、病院の先生達も悔しい思いをしたり無念さを感じたりする事があるんだなと思いました。

死産経験者です

本当の痛みや辛さは死産を経験してる人にしかわからないです
いきなり心拍止まってそれが原因不明ですって言われて

…辛いなんてもんじゃないです
悲しむ?可哀想?辛い?

最初に出てくる感情は憎しみでした

自分に対して
何がいけなかったのか
周りの妊婦や赤ちゃん無事に産んでる人ら全てが憎かったです

無事に産まれてる人らは知らんだろうけど、死産でも陣痛つけて会陰切開して産みます

出産じゃない、これは作業です
全く喜べない苦痛の陣痛
ドラマでは顔が全く映らなかったですよね

私が我が子を見たときは顔は紫色で
筋肉が緩んで笑ってるようでした

正直死産後に共感してもらえても
無事に産まれてる人からなに言われても あっそ… ってなる

特に隣にいたお母さん
ごめんすごくイライラした

そっち三人目やん
なんかあっても二人おるやん
こっち高齢で一人目
しかも死産
こんな状況で
他人の幸せなんか喜べない
個室になった時点で
看護婦さんからなにも言われなかった時点で
ほっといてほしい

あの状況で元気な赤ちゃん生んでねとかプリン送って手紙でおめでとうとか
絶対言えない

ほんと西山さん強いと思った
私には出来ない

• ママリン

ママリン

返信に打ったのに、下に投稿されちゃいました。すみません。

• 11月11日
ママリン

わたしも見ていて思いました。同情もされたくないからわざわざ死産したって伝えないけど、個室に移った時点で、こちらから話しかけない時点で察してほしいですよね。
あっちに3人子どがいることは素晴らしいことですが、初産で赤ちゃんを亡くされた方にとっては なんでうちの子が?!あっちは3人も産んでるのに不公平 と思ってしまい憎しみを抱くのは当たり前の感情だと思いました。
お隣さんが悪いわけではないですが、空気読めなすぎて傷口に塩塗られた気分でイラッとしました。
元気な赤ちゃん産んでねとかプリンとか、わたしも無理です。そんな余裕あるわけないですよね。まぁドラマ的にあぁなったんでしょうが実際亡くされた人の感情はあんなに穏やかじゃないと思います。

退会ユーザー

きっと穏やかな気持ちではいられないと思います。あのドラマ見たあと子供がいる人は

悲しかったし辛かったけど我が子が
    今いてくれて良かった✨奇跡なんだ✨

的なコメントを残してると思います。
    いるからそう言えるだけであって
    とてもじゃないけど
    お腹に宿ってくれてよかった
    何て思えない

無事に生まれなきゃ意味がないんです

• 11月11日
はる

昨日の回は見てて辛かったし悲しかった〜〜😭
涙が止まらなかった😢

安定期過ぎても、出産間近でもいつ何があるか分からないんだなって…😞
今自分が無事臨月迎えて、赤ちゃんも自分も元気で順調でいられる事は奇跡であり幸せな事なんだなって改めて感じました😌✨✨
西山さんが自分が一番辛い時にその辛い気持ちも涙も堪えて、「元気な赤ちゃん産んでね」ってママ友に言った瞬間と、そのあとに死産した事実を知ったママ友の涙のシーンが一番グッときて号泣でした😭

ままり

今回は見てるの辛かった…
ドラマだからどこかでハッピーエンドになることを望んでたけどならなかった。
死産の場合は赤ちゃん紫色になるなんて知らなかった。
見てるのが苦しくて苦しくて、毎日息子に手を焼いてイライラしてたけど、こんな毎日が奇跡なんだとコウノドリには毎回思わされる。
奇跡を受け取れたのだから色々あるけど出来るだけ笑って楽しくすごそうと思う。

かモ

ちょっとみなさんの感想とズレてるかもしれませんが、私の入院してたとこは大部屋が全部カーテンがしまってて、私も長期入院でしたがカーテンで遮られてるのでなかなか同じ部屋の人の顔がみえずらい状態でした。暑くて開けたりしても看護師さんがシャッっと閉めてしまいました。もっと皆で和気あいあいとできるのかなってイメージで入院したので残念だなと思ってましたが、やっぱり今回の話のように入院中にも何が起こるかわからない、患者同士の事を考えてそのようにしていたのかと今は思いました。病院に入院してるから安心できると思っているのに、急に何かあったら先生に一言言ってしまうと思うし、何が悪かったの?ってずっと繰り返してしまいますね(>_<)本当に赤ちゃんをお腹に宿して、お腹で育てて無事に出産するのがいかに難しいか、もっと沢山の人に知ってもらえたら悲しい事件は減るのかなと思ったりします。長文失礼しました💦

マイメロ

早産の可能性があって入院したとはいえ、つい最近まで心拍の確認ができていたのが急に確認できなくなるなんて、、、我が子の誕生を待っていた母の気持ちを考えたら悲しくて苦しくて涙が止まりませんでした😭

いつ何が起こるかわからないと思うと安定期入ってても本当怖いですが、赤ちゃんのことを想って日々色々なことに気をつけて生活していこうと改めて思いました✊️

haru

昨日は本当に泣けた回でしたね😢

初産で最初は私も誰でも赤ちゃんが産めるなんて軽い気持ちでいました。
でも妊娠、出産を経験してから周りの方々の話や病気、障害、コウノドリのドラマの話などなど、子供を授かり出産し何も問題なく娘がスクスク育っている事は本当に幸せな事だと思いました。

ドラマの後、ニュースで横浜の座間の痛ましい事件の報道を見て、せっかく授かった命を自ら捨てる自殺願望など悲しい現実もあると思いまた胸が痛くなりました。。

れな

子どもの手術を断るシーンがありましたが、断る人ってパパなイメージがあります。
別のマンガでも似たようなシーンがありパパが拒否していました。

もっとママに寄り添って2人で話し合って、ママの意見も聞いて欲しいと思いました。

♥️♥️rr

夫婦で泣きました、、、
1人目のお産が散々な難産で娘には大変な思いをさせました。
心拍も低下してしまい、わたしも意識が戻らずにいろんな管を刺されました。そのときに隣に旦那がいたようなのですが、、、その時の娘のモニターの音がトラウマになってしまったのです。

今回のコウノドリを見て、赤ちゃんの心拍のあるモニター音、トラウマだったけど、心拍があることに感謝しなきゃいけないな。と次の子の立会いを前向きに考えてくれました。
夜中胎動で目覚めて寝かせてよ、、、と思いましたが胎動があることに感謝しないといけないですね。
当たり前だと思っていた私が恥ずかしくなりました。
いい回でしたがとても苦しくなりました。

トトロ

今回の回は、無事に産まれることって奇跡なんだなと感じました。
お腹の中で心拍がとまってしまうなんて…。安定期入って後期に入っても、まだまだ安心はできないんだなと思いました。
元気に産まれて隣でスヤスヤ寝てる娘に感謝です。

r____26

こんな急に、予兆もなく起こりうることなんですね。当たり前のように妊娠したら出産できる、そんなことない。妊娠することも出産できることも奇跡なんだなと思えました。子供の顔を見て元気に生まれてきてくれてありがとう。と感謝の気持ちがさらに強くなった。2人目も元気に生まれてきてくれることを祈るばかりです!!

ママリ

昨日のコウノドリ見て怖くなりました…
涙が止まらなかった(><)
どうかお腹の子が無事でありますように
毎日毎日不安です!

• マイメロ

マイメロ

ホント怖かったですよね!
    私も只々お腹の子の無事を願うばかりです(>_<)

• 11月12日
saiya

昨日の内容は胸が潰れそうでした…。
娘が産まれた日、死産をしたお母さんがいます…予定日が私と一日違い。
私は一生忘れることはないと思います。
赤ちゃんはママが大好きで、お腹の中にいる間だけでもママと一緒にいたかった、赤ちゃんがそれでもママを選んだ。そう思えるほどにとても素敵なママなんだと…

ここぺり

めちゃくちゃ泣きました(T_T)(T_T)(T_T)
ペルソナで出産したい!!!!!

ママリ

いま録画を見ていて、声が出るほど泣きました。。
ドラマ見て、声出して泣くなんてはじめてです。

そんな中、宅配便が来たので、泣きはらした顔で応対。お兄さん怪訝な顔してました💦

😺

不育症で5ヶ月に入ってからの子宮内胎児死亡(流産)を2回経験しています。
原因は不明です。

こんなに医療が進んでいる時代なのに、子宮口を無理やり開いて陣痛をつけて産む…前処置から辛くてたまりませんでした。

今回のコウノドリも自分の事を思い出し、悲しくて辛くて…
私は西山さんの様に強くありません。おなかの大きな妊娠さんを見ると羨ましさと謎の怒りでイライラさえしてました。

現在再び赤ちゃんをおなかに宿し、今度こそは元気に産んであげたいと日々祈るばかりです。

ちびた

我慢できず、
気づいたら号泣でした…
理由も分からず突然訪れるかもしれないと考えると怖くなって、
すぐに胎動を確認しました(;_;)
このドラマで改めて命の尊さを感じました。

どうか、無事に生まれてきてね👶

ライト

私は初めての妊娠で死産を経験していますが、恥ずかしながら死産するまで妊娠したら赤ちゃんは元気に産まれてくるのが当たり前だと思っていました。
死産する前にこの作品に出会いたかったです。

ドラマを見て心配や恐怖を感じたというコメントを多く見受けられますが、死産という現実はあることにはありますが、確率で言えば元気に産まれてくる赤ちゃんの方が圧倒的に多いです。
不用意に恐怖を抱く必要は無いと思います。
それよりもまず、お腹の赤ちゃんの生きる力と自分を信じることが大切だと思います。

まっこ

我が子が亡くなる辛さ、痛いほど分かるから涙が止まらなかった…
祈りの部屋、あんな素敵なお部屋があるなんて。姪っ子が産まれたこども病院がモデルみたいなこと言ってたな…

うちの娘は何とか頑張って産まれて来てくれたけど…5ヶ月間、手術も痛い治療も検査も頑張ったけど…
耐えられなくて旅立ってしまった。

一応顔は見れた。
小さかったけど泣き声も頑張ってあげてくれて可愛かった…
でも…病気が邪魔した…

娘が亡くなった夜も、お風呂入れてあげて、天使ちゃん用の小さなお洋服も着せて。
翌日、普通の新生児サイズのセレモニードレス、大きすぎてダボダボだったけど朝イチで買ってきて着せて。
先生や看護師さんたちからお手紙ももらって、みんなお見送りにきてくれた。
休みだった先生や看護師さん、途中で他の病院に移動になってしまった前任の担当医の先生もかけつけてくれて。
みんなに抱っこされて、思い出話も盛り上がって。

車にのって帰ってきました。
無言の帰宅になってしまった…
辛いなんてものではなかったけど、散々痛い思いをしてきた子なので、もう痛い思いをせずに済むんだな…と思うとホッとしたのも覚えています。

他にも、下屋先生が執刀した超低出生体重児の男の子の話も娘のとほぼ一緒。
かなりの早産で産まれ、超低出生体重児。病気もあって一刻も争う、でも負担がかかってこの薬はもう使えない、この治療も出来ない、手術も急がないといけない…
他人事じゃなかった。
うちの場合はもう開腹が出来ないこととか、点滴いれないと保てないのに入れるところがもうなくて頭に刺さなくてはいけないかも…となったり、呼吸が止まりかけることが多くてもあまり心臓マッサージしてると肋骨が折れてしまう恐れがあり…

次急変したらマッサージも出来ない、手術もできない、あれもこれも出来ない…
じゃあどうしたら良いの?お願いだから明日も無事でいて…
毎日祈らずにはいられなかった。
寝てる間に何かあったらどうしよう、そう思うと夜寝るのも怖かった。

私は頑張ってくれるなら、まだ治療の見込みがあるのなら手術はお願いしますと答えてた。
だけど、あのお父さんみたいに『障害が残ってまで助けてほしいとは思わない』という言葉も、分からなくもない。難しいなと感じました。

毎回NICUが映る度、あれより小さかった娘を思い出して胸が苦しい。
娘は頑張り抜いたけど疲れちゃったんだよね…呼吸も止まりがちになってきたし、出血も止まらなくなってた。

『もういいです』という言葉もなかなか出なかった。
だけど、もうゆっくりさせてあげよう…となって全ての呼吸器はずされて私の腕のなかにきた。
もう目も口もうっすら開いただけの状態でこちらには反応はしなかった。
でもそこからゆっくりゆっくり…心臓の動きを止めた。

もうすぐ半年になるけど、未だにどうしてあぁなってしまったのか考えてしまう。
いつもは無になって見てて、正直終わってから今日のストーリーなんだっけ?なんて思っちゃってたけど。
今回は…他人事じゃなかった…
辛くて涙が止まらなかった。

yuzu.eita.mam

1人目が切迫で長期入院しました。
あんなに楽しそうに相部屋の方とは仲良くなれませんでした。まわりも緊迫したハイリスク妊婦さんだったし。
まずカーテンがしっかり閉まっているので顔を合わせないし、、。
すごく窮窟で辛い長い入院生活でした。

2人目も切迫で2週間入院して、幸い経過が良かった為今は自宅安静です。

今から入院して下さいって告げられた時に上の子がいるから入院はしたくない!早く退院したい!と散々言っていた自分が恥ずかしくなりました。

「そのくらい我慢しなよ」

かなり響きました。
今はお腹の命が一番大切。
生きてくれていることが奇跡なんだなって強く感じました。
そんな大切なことを忘れていて
どこかで、当たり前に無事健康に産まれてくると甘く考えていた私。

次の検診でまた入院になるかもしれないから来週の検診日を少し遅らそうとしていた私。コウノドリを見て、、今すぐにでもエコーに映る我が子が元気なのか不安になり会いたくなりました。少し早めに検診に行こう。
入院なら入院で迷わずお腹の子にとって一番の最善を優先しよう。

当たり前に成長して当たり前に無事産まれてくるなんて誰にも分からないのに。今こうしてお腹の胎動が愛おしいです。

しっかりしないと。って
喝を入れられたコウノドリでした。

クラリス

私も、亡くなっている赤ちゃんを陣痛促進剤使って産むという現実にびっくりしました!(>_<)
赤ちゃんが出てきて安心した顔されてましたけど、私ならあんなに冷静になれないと思いました・・
今は元気な胎動を感じていますが、明日は我が身と思うと、お腹張りやすいのに仕事してる場合じゃないと思いました(>_<)

ゆっき〜

録画をやっと見終えました。
悲しい、辛い、苦しい…もう何と表現したらいいのか分かりません。
ドラマ以上に、こちらでのみなさんの投稿が刺さりました。
私は不妊治療の辛さは分かるのですが、実体験のない死産の辛さは想像は出来ても分かることができません。
でも、こういった経験をされたお母さんがいらっしゃるということは心に留めておきたいと思います。

りくりく

今回のは、いつも以上に泣きましたね。仕事や育児をほぼ一人でしながら、お腹抱えている今の現状で無理したらいけないなぁと思ったし、お腹の赤ちゃんが元気でいてくれることにとても感謝しました。今回のドラマで不安になった方もいるとは思いますが、私は赤ちゃんを産むために自分にできることをできる限りして頑張ろうと思いました。
そして、亡くなった赤ちゃんの両親が後悔しないように赤ちゃんの死を受け入れられるように医療者の関わりがとても大切だと感じました。医療者の方も何もしてあげられないもどかしさ、辛いなと思いました。

ちょも

今、録画を見ました。
そしたら、まさかの子宮内胎児死亡…。
つい先日、友人が迎えた出産と同じだったので、びっくりしました…。
同じく原因不明でした。

産後、退院して辛い中、明るく前向きになった彼女、きっと、スタッフの方々のサポートが素晴らしかったのでしょうね。
今回のドラマを見て、心が暖かくなりました。

今回私が流した涙は、ドラマに対して、そして、友人と亡くなった赤ちゃん、皆んなに対して詰まった思いが溢れて出たのかもしれません

赤ちゃんは皆んな天使ですね