※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
ココロ・悩み

元友人とケンカ後音信不通。結婚後、友人の男漁りに違和感。結婚式に招待されたが出席しない。要らない空気を避ける。祝いは友人経由で渡す予定。

3月に元友人の結婚式があります。
元友人というのは、私が結婚して以来ほんの些細なことでケンカしてそれから音沙汰なしな状態です。

ケンカというか言い合いになったのですが、
私が結婚したことで、自分が独身であることに劣等感がうまれたようで、羨ましいとか男欲しいとかで、男漁りをするようになっていました。
私はその姿が情けなくて関わりたくなくなり、しばらく音信不通になりました。が、向こうは構って欲しかったようで

幸せになった人にはわからない
恋愛がスムーズに行く人にはわからない
あなただって男漁りして捕まえたでしょ(してません)
全てまともな恋愛じゃないとダメなの?等言われました😓

私も結婚したばかりで環境の変化についていくのが精一杯だったため、好き勝手言ってくることに爆発して

なにを持って幸せだと勝手に判断してるのか、結婚することにどんな理想を抱いてるのか、男漁りなんてしてないし、失敗しても同じこと繰り返すあなたとは違います。的なことを言い返しました。

子どもかもしれませんが、私の言ったことは間違ってないと思っています。
身体を大事に出来ない。子どもが出来るなら誰の子でも良いから、避妊はしない。出来た相手と結婚すれば良い。そんな投げやりな考えで男漁りしてる人と友達だと思いたくもないので。

そんな子が子どもが出来たわけではありませんが、まともな恋愛をしたのかしてないのかも定かではないのですが結婚するそうで、私に招待状を出したいそうです。出される分には構わないのですが、出席する気は0です。

祝う気がない人が出席しても良い式にはならないでしょうし空気も微妙だと思います。

旦那もそれで良いと思う。とは言ってくれるのですが

私が子どもすぎますか??
お祝(3万)は共通の友人を通じてきちんと渡す予定です。

コメント

さあこ

私こそ子供な性格なので、。。。
正直そういう人にお祝儀すら
渡さないと思います。。。

本当に嫌なことばかり
言われましたね😭😭

ななぴママ。

出席しなくて良いと思います(n´—`n)
お祝いあげるなんて偉いです!!
私ならもう付き合いは無いと思いお祝いもあげないと思いますの(´ω`)

あーちむ

私なら
そこまで言った友人に
お祝い金も渡しません。

りさこ

今後関わる気がなければ欠席でいいと思いますよ~!
価値観の合う合わないはありますから😊

ksママ

ご自身の結婚式に
参加して御祝儀くれてるなら
お祝いで1万で
贈っても
いいかも知れませんね💦
こられてないなら
お祝いも、御祝儀も
いらないと思います💦

☆パン☆

出席しなくていいと思います!
むしろご祝儀あげるなんて偉すぎです!
私なら全てシカトします( ̄▽ ̄;)

ぽっぽ

私も今同じような状況です。

私はデキ婚だったのですが、デキ婚に嫌悪感がある人も勿論居ますがそれを毎日のように合って遊んでいた親友と思っていた子から散々悪く言われ、絶対に私は幸せになれない等言われました。

正直そこまで言われて出向いてまで祝おうとは思いません。
なので招待状は欠席にして御祝儀半分くらいとなにか送って関係終わりにしようかと思ってます。

あるちゃん

出席もしませんし、お祝いも出す必要ないですよ。

友達でもなんでもないですし。

ぶるぞん

その元友人はとしよめさんの結婚式には参加したのでしょうか?

私なら欠席、結婚式に来てもらったなら1万だけ現金書留で送ります!
欠席の場合は食事も引き出物も貰わないので、仲良くないなら1万で十分かと💦

仲良くても、私はお祝い1万、祝電かプレゼント5,000〜10,000円しか渡さないですよ🙌🌈

考え方や地域差も色々なのでとしよめさんのところでは何が普通なのかは分からないですが💦

そのお友達の事よく知りませんが、私の性格が悪いせいか、どうしてもお祝儀目当てって思っちゃいます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑

お祝い渡したくないですけど、もし自分の結婚式に参加してもらってて何もしなかったらそれはそれで文句言われそう💦

ままりん

招待され欠席なら一万円で充分だと思います。
三万は出席で返した時に席があるのに欠席した場合でいいと思いますよ。
その方もほんとの幸せに出会えてるといいですね、、、。
ただ、今後関わることはないと思います。

招待状を出したいということは連絡が来たのですか?
招待状が来たのなら欠席。
連絡なら大事な用事があるから行けないと言っていいと思います❗

としよめさんの結婚式に来ていたりお祝いをもらったのならあげて関係を絶ってもいいかなと❗
そんな人の結婚式に行っても楽しくないですから😊

★おっきぃおばん★

個人的には結婚式に出席してみてもいいのかなと思いました。

私も女友達と仲違いしたことがありましたが、余程のきっかけがないとなかなか仲直りは難しいです。

としよめさんは仲直りされるつもりは無いようですが、新婦であるお友達が結婚式の招待状を出して、お互いの関係修復のキッカケにしたいと強く思われたのかなと思いました。

でも、3月はお子さんが産まれて数ヶ月で結婚式に参加されるのは難しいかと思いますが…💦

ムーン

?お祝いしたいにですか?
お金は気持ちなんでいらないですよ。

あなたの考えが正しいです。

としよめ

みなさんありがとうございます。
批判があるかと思ってたのでこんなに賛同して頂けて嬉しいです。

あくまで私側の意見なので向こうの意見を聞いたら見方が変わるかもしれませんが、、、でも私の言い分をわかっていただける方が多くて安心しました。

私の式には出席しました。祝儀も頂きました。出産後もお祝いをもらいました。そして色々サプライズなどもしてもらったのですが、

言い合いしている時に、お金も時間も使ったのに。的なこともいわれたので、

全額返済にはなりませんが3万渡して終わらせたいのが正直な気持ちです。
祝う気持ちは微塵も含まれてません(笑)

りいママ

としよめさんは何も間違っていませんが、ここで質問したってことはどこかで迷いがあるのかな?と思います。
もし金輪際かかわりたくないと思っているならお祝いを送って疎遠にすればいいんですもんね。

これはあくまでも私の意見ですが、私はお友達の立場になったことがあります。

ずっと仲の良かった友人が結婚して、ものすごく孤独を感じました。
もちろん友人の幸せは嬉しいし、結婚式でスピーチもしたし新居にも何度も遊びに行って旦那さんとも仲良くなったけどどこかで「もう私より大切な人ができちゃった遠い人」みたいに感じて寂しかったです。

彼氏もその時期なかなかできず、出会っては付き合って別れて、もしかしたら男漁りに見えたかもしれません。
でも、その時は必死だったんです。
「私も早く大好きな人と結婚したい。でも大好きな人に出会えない。このまま一生1人で過ごすくらいなら誰でもいいから結婚したい。」とわけのわからない思考になりました。

さすがに避妊はしてましたが、どこかでできちゃった結婚でもいいやって思ってたと思います。
焦りは仕方ないと思います。
もちろん、自暴自棄のような男性関係は傍目から見ていたらうんざりするし軽蔑もして当たり前です。
なのでお友達の肩を持つつもりはないんですが、その行動がとしよめさんのことをすごく大切に思っていた気持ちから派生してることだけわかってあげてほしいなって思います。

としよめさんより大切な人ができて結婚するなら、祝ってあげてほしいです。それを見極めに結婚式に行ってみてもいいかなとも思います。

としよめさんが何歳かわかりませんが、自分の友達って今後なかなかできません。子供を通じたママ友とかももちろん大切ですが、自分が自分の意思で作った友達はやっぱり違うので仲直りできるなら時間をかけてもしてもいいかなと思います。

あくまでも私の意見なので気分を害されたらごめんなさいね。
でも、まっすぐに人生を歩けない人にもいろんな葛藤があって、本当はそうしたくなかったけどしてしまう気持ちをわかってあげられると今後の子育てにも活かせるんじゃないかな?

偉そうに長々とごめんなさい。
もうすぐ出産ですね、がんばってください!

• りいママ

りいママ

ちなみに、その友人とは今でも親友です。
    としよめさんとお友達みたいなケンカはしなかったけど、叱られたことはありました。心配して旦那さんのお友達を紹介してくれたこともありました。
    結婚、出産して生活が変わり、以前より会う回数が減って距離ができたこともありました。

でも、回数が減っても会ってたし、ラインしたりはしてました。
    自分が結婚、出産してまた同じ環境になって、お互いの生活があるのでやっぱりたくさんは会えないけど、会えば昨日まで毎日会ってたように仲良しです。

生活環境が変わると価値観も変わるので、同じ環境になったらお友達も仲よかった頃に戻ると思いますよ。

見放すのはお友達が出産して同じ環境になっても変わらなかった時でもいいんじゃないかな?と思います。

• 11月8日
  • としよめ

としよめ

ありがとうございます😊。
    最後の文素敵だなとおもいました。✨

確かに迷ったので相談しました😓
    でもそれは素直な言い方じゃないんですが、周りの目を気にしてです。

夫婦ケンカにしろ、友達同士のケンカにしろ、犬も喰わぬと言いますか😓

周りからしたら、子どもっぽいことで意地張ってるように見えるかなとか呆れてるかなとか思われることになるのが、なんとなく嫌だなと思ったのが9割方です。

1割は招待状を出したいと共通の友人から聞いた時にどうゆうつもり?って思ったので、、、。

最後の文素敵だなと本当におもいましたが、こればかりは、正直、幸せになろうとなりまいと私には関係ないと思ってます。

• 11月8日
あき

お祝いを送って しばらく様子を見たほうがいいです 結婚したり 子供が出来て独身時代より家庭的になったり 相手を思う気持ちが養われて 今よりいい友達になれるかもしれないので でも 気性の荒そうな方なので しばらくは距離を置いて 相手の変わり方次第で 付き合いを変えた方がいいです😄