※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

マイホーム計画中です。間取りについてアドバイスいただけたらなと思い…

マイホーム計画中です。
間取りについてアドバイスいただけたらなと思います(>_<)

土地は東南西にひらけてます。
画像でいうと上が真北になります。
5角形の土地で、上の2辺が隣家に接してます。

この間取りでいくとキッチンが真南にあるのですがやはり問題ありますか?💦
あと、ウッドデッキ周りの3辺の壁はたくさん窓をつけようと思ってるのですが
スケルトン階段にすれば廊下部分にも光が入ると思いますか?

こちらの希望は
ldk20畳以上
主寝室10畳
子供部屋各6畳
必ずリビングを通って各部屋に行くような動線。
リビングから冷蔵庫などの家電が見えるのが嫌。
洗濯機を隠したい。
(この間取りでいくと前面にロールスクリーンでもつけようかと思ってます)

あと私がマメな性格ではないので庭は狭いほうがいいのですが、
ウッドデッキ前のスペースは手入れするのが大変な面積でしょうか?
(おそらく12畳分ぐらいの広さだと思います)

ちなみに2階は
主寝室wic風呂の上に
6畳が2部屋の予定です。

他にも気になる箇所やアドバイスあれば小さなことでも構いませんのでよろしくお願いします(>_<)

コメント

sanaaya

マイホーム素敵ですね!考えてるだけで楽しいですよね(*^^*)

10年前に建てた我が家で、こうしなきゃよかったな〜ということは、
①玄関が西向きのため、特に冬場は昼間暗い。東か東南がよかった、、、。
②南、南西側が大きな窓ガラス張りだと、床材が痛む。10年経たないうちに、サッシ付近の板床がポロポロと日焼けして剥がれてきました。
③収納場所が少なく、大好きなキャンプ用品がぎゅうぎゅうに💦屋外に倉庫を別で設置するハメに。

逆によかった点は、
①お風呂は2階でよかったです。
お客様が来ていても気を遣わずに済み、洗濯物を2階で干すのに階段を上り下りする手間が省けました。
②吹き抜けがあるので、冬場は1階のヒーターをつけるだけで2階まで暖かくなります。
③ウッドデッキ(木材のもの)は数年で痛んで撤去が大変なので、タイルにしました。BBQとかして汚れてもゴシゴシ水洗いできます。
などです。

庭のスペースですが、芝生などにすると手入れしなきゃなので、砂利を敷くとかどうでしょうか?
あと階段下はもちろん、キッチンの床下などに収納を作ってもらうと便利だと思います(*^^*)

• アンナのオカン

アンナのオカン

ありがとうございます!
    南側の床板が痛むというお話、
    ウッドデッキをタイルにするお話、
    とても参考になりました!

収納はこのプランではないに等しいのでもっと増やしたいですね(>_<)

10年住んでのご意見が聞けて本当に参考になりました!
    私は幼少期から賃貸のアパートだったもので一戸建ての経年変化みたいなものがよく分からなくて、、、💦
    ありがとうございました✨

• 11月8日
リンゴ

素敵なお家ですね✨
ウッドデッキにお庭、羨ましです(*^^*)

でもごめんなさい。
気になったのは洗濯機とトイレの配置です。洗濯機を操作する時間がそんなに長くはないとはいえ、トイレの出入りがしずらいかな?と思いました。すみません。

私も今年家を建てました。
1階の収納はかなり多めにしましたり

①パントリー…広めに取り、区切りを付けたので食品以外にもリビングで使うものも入っています。子供が小さいので触られたくないものも全部しまった。
②シューズクローク…ではなくて、一旦上がってからすぐに収納。玄関に👟が出てるのが嫌だったので、もってすぐにしまうように。子供の自転車、ベビーカー、外オモチャも閉まってます。
③脱衣場に下着パジャマを入れる棚…
クローゼットに取りに行く手間を省くため。家族全員分あります。子供二人をお風呂に入れて、みんなそこで一気に着替えます。

リビングに極力物を置きたくない、見えるのが嫌だったので、隠せるように1階の収納は多くしました。

• アンナのオカン

アンナのオカン

ありがとうございます!
    確かに洗濯機、、、
    あ、ここにスペースがあるやんと思って入れたんですよね(笑)
    やっぱ使いづらそうですよね😅
    水回り、もう少しいじってみようと思います!

あとはやはり収納ですかね💦
    パントリー羨ましいです〜💦
    私も大きなパントリー欲しいなと思ってました(>_<)
    ですが窓を潰すのも嫌だしLDK削るのも嫌だし、取れないまま、、、💦
    でもこのままじゃ本当に何も収納できないんでもっと収納増やそうと思います!

新築羨ましいです✨
    私も早く広いおうちに引っ越したいです😊

• 11月8日
whisky

私はステキな間取りだと思いました。(実際に似たようなお家を拝見した事があります。)

一階の収納はもう少し多くても良いかなと思います。
洗濯干し場はウッドデッキですか?二階ですか?
ウッドデッキなら導線としては階段入り口から外に出るようにすると便利かなと思います。

私の家は全面真南に向いています。あえてそう作った理由は、40年近く実家に住んで居心地が良かった為です。
先月完成した新築は、夏場は暑いかもですが、今のところ暖房は殆ど使ってないです。
15畳のリビングの全面にウッドデッキを作りましたが、人工樹脂ですし、20年以上は持ちますと言われてつけました。その上で洗濯を干しているけれど、冬場でもすぐ乾くし、開放感があって居心地は良いです。
今は二枚ガラスが多いと思いますし、カーテンも閉めてしまえば劣化もそれ程気にならないかなと私は思っています。(40年以上経っている実家でもさほど傷んでないので)

• アンナのオカン

アンナのオカン

ありがとうございます!
    やっぱり収納が足りないですよね💦

洗濯物は
    晴れの日はウッドデッキに
    雨の日は階段下にと思っています😊
    なるほど!
    階段の登り口から外に出るのいいですね✨
    さっそく取り入れようと思います!

南向きのリビングいいですね💖
    しかも先月完成したばかりとか羨ましいです✨
    この間取りでやっと旦那がGOを出したのでこっからどんどん詰めていこうと思ってます✨

• 11月8日
  • whisky

whisky

雨の日の洗濯場には、室内に天吊を付けておくととても便利です。
    特に南側なら主賓室、ダイニング共に付けておくと来客が来ても移動すれば良いし、使い勝手は良いです。

• 11月8日