※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに離乳食できのこ類をあげたことがないです。どんなきのこをどう調理したらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。8ヶ月に入りましたが、離乳食できのこ類をあげた事がまだないのですが、どんなきのこ類からあげましたか?ちなみにどんな調理方法であげましたか?教えて下さい。

コメント

りん

なめこにしました!
茹でてから細かく刻んであげましたよ👍🏻
それからエノキ、しめじ、エリンギなど問題なく食べてます!キッチンバサミでチョキチョキしてます✂️

• CC

CC

ありがとうございます!なめこ良いですね!味噌汁が好きみたいなので、味噌汁に細かく刻んで入れたらどうですかね。8ヶ月だとまだ早いですかね?

• 11月8日
  • りん

りん

私も味噌汁に入れましたよ(^^)
    その頃はちゃんと出汁取って少量の味噌といて作ってました!早くはないと思います👍🏻
    あとは大根と鰹節と醤油少したらしてなめこおろし風にしました🙆🏼

• 11月8日
  • CC

CC

ありがとうございます!えー!偉いです!私は赤ちゃん用の味噌スープのもとです😅なめこおろし良いですね✨‼️是非あげてみたいです!とても参考になりました!早速なめこ買いに行ってきます✨

• 11月8日
まめこんぼい

うちは椎茸でした。離乳食後期だったので、小さくしてカブなどの野菜とお出汁で煮ました。香りや味のクセが気になるようなら、シメジとかエノキなどのクセが少ないキノコからでもいいかもしれませんね😊

• CC

CC

ありがとうございます!確かにきのこ類は香が気になる物もありますね。8ヶ月だとまだあげなくても良いですかね?

• 11月8日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

離乳食の本だと、モグモグ期から少しずつ~みたいに書いてますね。全然急ぐことないと思いますよ。うちは10か月くらいだったような。最初はすごく細かくしたり、とろみをつけたりしました😊

• 11月8日
まち♡

最近えのきあげはじめました!
うちは刻んでそのまま冷凍、調理時に加熱って感じです。

• CC

CC

ありがとうございます!私も冷凍して、チンしてあげる感じです😅えのきはどんな感じの料理にしてますか?

• 11月8日
  • まち♡

まち♡

最初は主食とタンパク質野菜と皿分けてたんですが、最近一緒にしちゃうのが楽すぎてそればっかりで(笑)
    おじや風や、煮込みうどんなどにえのきいれてます😂
    まだモグモグとカミカミの間ぐらいなので、もう少ししたらおやきとかにいれて作ってみようかな、と思ってます、

• 11月8日