※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について相談です。急がず、基準がわからないですか?

離乳食を5ヶ月になってすぐ始めた方いますか?
あまり急がない方が良いのでしょうか?
何を基準にすればいいか分かりません(>_<)

コメント

MII

私も5ヶ月になった日から始めようと思っていますが大丈夫かなと心配…
最近何でも口にして私の手も口に入れようとします。
ヨダレも多いし始めてみようかと…
ちなみに27日で5ヶ月です。

はるちゃん

5ヶ月になる3日前からはじめました👶🏻💙

• はるちゃん

はるちゃん

ちなみに、日付が変わったので
    今日5ヶ月になりました🙆🏻💓

よだれ量も多くなってきたし、
    大人の食べているものを
    じーっと見たり興味がありそうなのと
    食べ物の匂いで、腹減った!って
    泣き出していたのであげちゃいました( 笑 )
    急ぐことはないですが、
    私は家族でご飯!が待ち遠しくて
    はじめました!😇

• 11月8日
ゆん

少し前までは、離乳食はなるべく遅くしたほうがアレルギーになりづらいと言われていましたが、今は全く逆の説が正しいということが分かってきたみたいですよ^_^

早いうちから少しずつ、口から食材を摂ることでアレルギーのリスクが減るそうです。

なのでうちでは5ヶ月に入ってすぐから離乳食を始め、どんどん新しい食材を試していきました。
勿論注意は必要なので、初めての食材の時はほんの少量から、小児科があいている時間に食べさせました😃

ひい

早く始めるとアレルギー怖いとも聞くし、成長してたほうが食べが良さそうなので六ヶ月から始める予定です😃

フェリシティ

私は6ヶ月に始めようとしていましたが、小児科の先生に体重があまり増えていないから始めていいよって5ヶ月になった時に言われました( ;∀;)
赤ちゃんが食べ物に興味を持ったりよだれを垂らしていないなら6ヶ月からでもいいと思います!

あやぱんまん

うちはヨダレの量が増えたのと、大人がごはん食べてる時にお箸とか口元をジーッと見つめることが多くなり、5ヶ月と1週間してから始めました!5ヶ月から6ヶ月の間で、赤ちゃんが食べることに興味を示してるようなら始めてもいいかと思います(*´꒳`*)

ひよこ

5ヶ月に入ってすぐ始めましたよ😊✨
大人の食事に興味を持ち始めて、もぐもぐしたり😄涎がでるようになったら、始めて大丈夫かと!
これから、楽しみですねー\(^o^)/

yu(*´ω`*)

5ヶ月ちょうどに始めました😊
うちは大人がご飯を食べている時に
・よだれが出てくる
・口をもぐもぐと動かす
・スプーンで白湯をあげても上手に飲める
・軽く支えてあげるとお座りが出来る
など、いくつかのサインが見受けられたので始めました💡

急ぐ必要は全くないと思うので、お子さんの様子を見て、で良いと思いますよ😊

ぽん酢

5ヶ月ピッタリで始めました!
大人がご飯食べてると、申し訳なくなるくらいよだれ流しながらガン見だったので、絶対食べるだろうと思って始めたのに、最初は全然食べてくれなくてビックリしました(笑)

アロア

大人が食べる所をじーーーっと見たり、よだれを垂らしたり。。
そんな合図がありましたよ!

5ヶ月になったら!って事ではなく、子供の興味が出てからで良いと思いますよ。

豆大福

あまり早く上げない方がいいですよ💦

よだれが増えたり、ご飯食べてるところをじーっと見るようになったりしたら開始のサインと言われていますが😌

赤ちゃんの食べたい気持ちと消化機能の発達が合っているとは限らないので、アレルギーが出てしまったり消化不良や胃腸炎になったりしてしまったら大変です😢

特に理由がなければ5ヶ月半ばくらいまではスプーンの練習で、ミルクや麦茶をスプーンで飲む練習をしてあげて、スプーンに慣れてきたらお粥を初めてみたらいかがでしょうか💕

まつ

5カ月と3日であげました♪
初日は旦那さんと一緒にやりたかったのでその為にずらしただけです☆

遅くても6カ月までには初めてね
と言われている方も居ましたので
ヨダレや食への興味の有無でタイミングを決めてもいいと思いますよ☆

バニ山🐰

4ヶ月健診で小児科の先生に相談して、体重のふえが十分で、食べ物への興味があることから5ヶ月入ってすぐはじめました。
でも、お腹が緩くなるようなら、いったん中止ともいわれています。
消化器官が未発達だと、離乳食でおなかを壊してしまうからです。

小児科に行ったタイミングで相談するのも手だと思います。
うちのこは体重9キロ以上あり、よだれだらだら、エアもぐもぐがとまらず、授乳が減らなかったので少し急いではじめました。
それでも、葉物野菜は消化しきれずでてきます…(´▽`)

友人のところは、うちより早くうまれ、7キロ程度でしたが、6ヶ月になってから始めるように指導があったそうです。

mana

まったく食に興味を持ってなく初めはすごく泣かれたけど5ヶ月なった日から初めて2ヶ月近くは一口食べさせるのがやっとでした!一歳前になってやっと人並みに食べてくれるようになりましたよ🎵

🤍

うちは適当に様子みながら
5ヶ月半くらいの時に
あげだしました!
病院でもオッケーがでて
体重も重いので🙄
友達のところは4ヶ月半くらいから
始めてました!
欲しそうにみるし
お腹すいたときヨダレが
多くなってたり
様子が変わってきたので