※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちこ
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、母乳とのバランスが心配。様子を見て大丈夫でしょうか。

現在混合で育てています。

生後1ヶ月過ぎからは、おっぱいを吸わせたあと
ミルクを60cc足していましたが、それでも足りない
ぐらいもりもり飲んでいました。
ちょうど2ヶ月になった日に母乳相談に
行ったのですが、助産師さんからは
おっぱいを吸わせた後100ccミルクを足すように
と指導をされました。(母乳量を計った結果です)

ですが、1日ミルク総量500ぐらい飲んでいたのが
今では100〜150程しか飲まなくなってしまいました😭

哺乳瓶が嫌になったのか...
それともミルクが嫌なのか....

ですが、1日1度だけ50〜100飲んでくれる
ことがあるのでミルクは嫌いではないのかな?
と、思っています、、。
ミルクをあげてみて、口でペッとされてしまい
飲んでくれない時でも、おっぱいは吸います。
ですが、二か月まで毎週通っていた母乳教室では
いつも、母乳量は50〜75ほどしか出ていませんでした😭

家にいる時は殆どおっぱいをくわえています。
おしっこやうんちは順調に出ています。

このまま様子を見て大丈夫でしょうか.....
まとまりのない文章ですみません😢

コメント

❥

哺乳瓶の乳首とかのサイズ変えてみて様子見て見ては??

• まあちこ

まあちこ

乳首を変えてみたり、哺乳瓶の種類を変えたり、ミルクを変えたりしましたがダメでした....(;_;)

• 11月7日
さとちゃん

3ヶ月の赤ちゃんがいますが、まあちこさんの赤ちゃんと同じくらいの時、同じようにミルクを嫌がることがありました!母乳プラス120ミルクを足していましたが、足したミルクは残すようになりました。。1週間か2週間くらい経つとまた飲むようになりましたよ♫それまでは嫌がるなら無理に上げないようにしてました!赤ちゃんがご機嫌な時間があれば、大丈夫だと思います!!

• まあちこ

まあちこ

ご機嫌でミルクを飲んでくれる時間が1日に1.2回あるのでその時に飲ませています😭
    同じようなことがあった赤ちゃんがいらっしゃって少し安心できました😢💕
    これから様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月7日
  • さとちゃん

さとちゃん

あと、あまりにも飲まなくて心配な時は、おっぱいを飲ませてる途中に哺乳瓶とすり替えてました!その作戦で飲んでくれる時もありました!

• 11月7日
  • まあちこ

まあちこ

なるほど、、、、ぜひ!次の授乳の際に試してみようと思います!!ありがとうございます☺️☺️☺️

• 11月7日
あんず

母乳瓶の乳首が嫌なのかな💦
赤ちゃんの体重は増えていますか?
私も混合でしたが、母乳外来で体重が増えていれば大丈夫だと言われましたよ😊

• まあちこ

まあちこ

2か月目に体重を計測した以降まだ測ったことがなく..
    予防接種の際に計られたのですが、洋服を着たままだったので正確な体重が分からず😭😭
    スケール?をレンタルしてみようかと思います!
    ありがとうございました☺️☺️

• 11月7日
  • 25

25

横からすみません(>_<)回答ではないのですが...
    私はタニタのスケールを購入しましたが測り方によって誤差が出ます╭(;°ㅂ°`)╮
    下が柔らかいと1000gくらい違う数字が出てびっくりしました(((;꒪ꈊ꒪;)))
    硬いところで測っても乗せる場所がズレると誤差が出るようで、続けて測っても50〜100gくらい違う体重が出ることがあります...
    なので家庭用スケール、どうなのか...と思いコメントさせてもらいました(>_<)

• 11月8日