※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョコちゃん
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼの症状について相談です。娘の後追いが激しく、愛情を感じられない悩み。日中はくっついてきて離れず、心が落ち着くのは寝ている時。悪循環で機嫌も悪く。同じ経験の方、乗り越え方を教えてほしいです。

産後うつや育児ノイローゼってどんな状態の事なんですか?自覚症状としてはどんな感じなんでしょうか?
娘の後追いが酷くて本当に辛いです。全然、楽しくないです。オムツ交換、食事、お風呂等のお世話は出来ていますし家事もこなしています。ただ心の底から可愛い愛おしいって思えなくなってきました。日中はずっとくっついてきて見える場所でも離れる事は許してくれません。心が落ち着くのは娘が寝ているとき。こんなの良くないですよね。私のイライラや空虚感が伝説してなのか娘の機嫌も悪く悪循環です。同じような方いらっしゃいますか?乗り越え方やどうすればいいのか教えて下さい!本当は娘と毎日、楽しく過ごしたいです。

コメント

ゆい

後追い辛いですよね😢
私の場合2歳半の娘がイヤイヤ期に入った途端、娘の声が嫌になりました…
泣き叫ぶ声や、もう何か喋ってるのさえも嫌で、
私自身何をしてても涙が溢れて、
可愛いと思いたいのに思えない。っていう気持ちと毎日葛藤して涙してました😞

日に日にイヤイヤ期が落ち着いて
今3歳ですが、ノイローゼも良くなって
娘を可愛いと思える日がまた来ました😆

ママが不機嫌だと子供にも影響するのは本当にあると思います。だけど、どうしようもないんですよね😢

私は支援センターにいるお母さん達と話して少し楽になったりしましたよ😊

楽しい日が来ますように😇

ゆ

今9ヶ月の男の子が居ます。私も最近育児へのしんどさを感じます。それまでは楽しいって感じていたのですがここ2週間位憂鬱な気持ちがぬけなくなりました。家事やお世話等はこなしますが、無気力だったり、外へ出たくない、核家族で旦那が夜遅いので育児への孤独感もすごく感じています。
この時期って後追いも始まるからお母さんが疲れてくるんですかね(-。-;
ちょっとこのままだとまずいと感じて今日、市の保健師さんに電話して話を聞いてもらったりしました。
誰か話せる人がいたら話したり、お母さんの気持ちを大切になさってくださいね。

まっくす

つい最近までずーーっとそんな感じでした。
うちの子は成長がゆっくりでハイハイできたのも1歳すぎてからで、それまでずっと寝っ転がったままで動かないし、退屈で退屈で仕方ありませんでした。
子供と出掛けるのも体力も精神的にも辛いし、お散歩以外あまり家から出ず、ホント孤独。
全然楽しくなかったです。
でも最近ハイハイやつかまり立ちが出来て、音楽でノリノリで動き、ひょこっと顔出すと満面の笑みで爆笑してくれて、色々真似っ子してくれて、まだまだしんどいですが楽しい事も増えてやっと可愛いと思えてきました☺️

きっとちょっとずつ意思疎通が出来るようになったら少しは可愛いと思えるようになると思いますよ✨
この1年全然楽しくなかったわたしが、そーでした!!

あまり無理せず、たまには旦那さんに頼ったり一時保育など利用して1人の時間をもってくださいね(><)