※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
お出かけ

都心部から地方に嫁いできたママさんで、車が無くても(免許が無くても)…

都心部から地方に嫁いできたママさんで、車が無くても(免許が無くても)生活できてるって方いらっしゃいませんか?

夫が鹿児島県内で異動がある仕事をしています。
去年結婚を機に鹿児島に来て、周りの方々から「車ないと不便だよー」と言われ、妊娠中に悪阻がおさまったところで免許を取りました。でも正直全然運転がうまくならず、夫にも「一緒に乗るとき以外は運転しなくていいから」と言われています(^^;
今は中心部に住んでるので車乗らなくても生活できてます。
この調子で異動しても市街地や中心部に住めば、車乗らなくても生活できるのではないかと思っているのですが、知り合い方々の「何で運転しないの?」「運転できなきゃ不便でしょ」という、地方は車が基本みたいな考え方がもはやストレスの域にきてます。

確かに運転できた方が便利だとは思いますが、別に今生活できてるし、自分の運転技術を過信してアクセルとブレーキ間違える人よりも私が乗らないことで事故を未然に防いでいるとさえ思います。

同じような方いましたらこのもやもやを共有したいです\(>_<)/

コメント

C

都内から田舎に来ました!

それまでペーパーだったのですが、引っ越してすぐに車買って、車生活になりました。
だけど、泣くほど嫌です!
1番のストレスです!

でも、車ないと生きてけないです。
早く異動になりたいです!

お返事になってなくてすみません!

• さえぴー

さえぴー

ストレスなのに車ないと生きていけないの辛いですね( ;∀;)
    車社会と言うなら地方の公共交通機関こそ充実させてほしいものです(><)

• 11月7日
Träumerei

できてまーす\(◡̈)/♥︎

450万人→40万人の地方都市に主人の転勤でついてきました。
正直、出かけ先もあまり無いような土地ですし、休日のお出かけには主人の車必須の地域です。

でも、食料品や日用品や病院、生活に必要な施設は歩いて行ける範囲にある地域や物件を探したこともあり、最低限の日常生活には困りません🙂

私自身はこの先どんな所に帯同することになるか判らないないので、一応、免許あったら良いかな〜、そのうち教習所に通おうかな〜くらいは思ってます。
とはいっても今と同じような、ど田舎という程ではない地方都市であることは間違いないので、まぁ無くても何とかなるだろうなと考えていますし、注意力散漫のウッカリなので免許とっても事故するのがオチだろうな…みすみすそんな人生選ぶのやめよ〜、と普段使いするところまでは考えていません。

「不便でしょう?」とはよく言われますし、実際、土地的に不便だとは思うので車あったらいいな〜とは思いますが、だからといって自分で運転したいとはならないんですよね😅
望みは【車社会ではない、住みやすい都会がいい】なので(笑)

こっちで働き出した時は周りに「免許がない?😨」「それLINEしてません並みだよw」とか小馬鹿にもされましたが、
「首都圏は車必要なかったんですけどねぇ😌車社会ですもんね〜」と『ココ不便な田舎ですもんね?』アピールをサラッとして、涼しい顔でいつも流してました(笑)

• さえぴー

さえぴー

もう私が思ってること代弁してくださったくらい、全てに同意です!(*≧∀≦*)
    うちもお出掛けするには車ないと不便ですけどそもそも出掛ける場所もないような田舎だし、日常生活送るのに必要な場所は徒歩圏内にあるので、むしろ危険を侵してまで運転しようとは思いません(^^;
    車社会で運転できないのおかしいみたいに言う方ってどこでもいるんですね…でもそれの受け答えがステキ過ぎです(笑)

• 11月7日
  • Träumerei

Träumerei

車が無いなら無いなりに生活できますし、いざとなればタクシーもありますもんね💡

ただ、純粋に「不便で大変じゃない?大丈夫?」「乗ってきなよ〜」と心配して言ってくださる方にはただただ感謝です☺️✨
    郷に入っては郷に従えとは言いますが、でも、今まで育ってきた環境や感覚も違うのに、免許がないってだけで「はー?😅w」みたいに仰る方はどうも好きになれないです😑💢

「こちらでは、皆さん免許とお車お持ちなんですか?😌」
    「そりゃ持ってるよw」
    「えー、そうなんですかー」
    「1人一台が当たり前だからね?😜ww」
    「確かにこちらは電車もバスもすごく少ないですし、HPとかのアクセス方法を見ても駅から徒歩◯分ではなくて、◯◯ICから何キロとかですもんねー、それはお車必要かもしれませんよねー、地元じゃとても考えられないですぅ(ニコニコ」
    シレッとこんな感じです😙(笑)

• 11月7日
  • さえぴー

さえぴー

一人一台が当たり前みたいな言い方される方、私の周りにもいます(^^;
    あと、練習すれば慣れるよーって言う方もいますが、その練習毎に事故を起こしかけてるのを夫が見ていて諦めてくれました(笑)本当は飲んだ後とかお迎え要員を期待してたみたいですけど、そのへんはむしろ行けなくてラッキーだと思ってます(^_^)v
    私もこれからは何か言われても上手く答えたいなと思いました💡

• 11月7日
さくらママ

はい!
京都から宮城県石巻市に引っ越しました(^^)
免許持ってないので基本歩きかバスです🚌

• さえぴー

さえぴー

同じ方がいらして安心しました❤私も普段は徒歩です(^^)/

• 11月7日
  • さくらママ

さくらママ

買い物は歩きで行けるスーパーもありますがやすいところは遠いので日曜にまとめ買いしてます!

• 11月7日
  • さえぴー

さえぴー

まとめ買いしとけばだいたい何とかなりますよね(^^)
    我が家も普段は週末まとめ買いをしといて、平日足りなくなったら徒歩圏内のスーパーに買いに行くか会社帰りに夫に頼むかで充分まわせてます(^_^)v

• 11月7日
  • さくらママ

さくらママ

わたしも同じ感じです!
    いけてるなら車なくてもいいかなと思います!

• 11月7日
いちご

東京で生まれ育って、
結婚して神奈川に引っ越してきました😄

都内よりの神奈川なので、
車がないと生活できないほどではないですが、
やっぱり車があった方が便利です💦

旦那に、免許をとってほしいと言われて
結婚してからとりました!

が、
私も同じく運転になれることができず、
すごく下手でぶつけてしまったり。。
同じく、乗らないことで事故を防いでると思っています🤔
おまけに持病で強迫性障害とパニック障害があり、
恐くて運転できず、今はまったく結局運転してません😭

一人で遊びに行くのには、
電車とバスで✨
普段の生活は自転車で過ごしていました😄

妊娠中の今は、
買い物は旦那の休みの日にまとめ買い。
市役所や病院に行くのも、旦那に車で連れていってもらう。
と、ちょっと不便な生活ですが。。

子供が生まれたら、また自転車で
自分でいろんなところに行こうと思ってます😌

地方出身の方からすると、
不便に見えるかもしれないですが、
私は都内で電車と徒歩と自転車とバスで
ずっと生活してきたので
無理せず(無理して車に乗らず)
これからもそうしたいと思います😄

私も周りの人や旦那からもはじめは
車の運転ができた方がいいとすごく言われましたが、
出来ないものは出来ないです!笑

気にせず、暮らしやすいように暮らしましょ♥️

• さえぴー

さえぴー

そうなんです、できないものはできないんですよね( ;∀;)その言葉に癒されました❤
    私も妊娠前は自転車使ってたので、子どもがもう少し大きくなったら自転車活用したいと思ってます(^^)

• 11月7日
とーはん

18で免許をとり上京し、運転する機会がないのでペーパードライバーのまま勝手にゴールドになりました😂

そして結婚するために鹿児島に帰ってきて車生活になりました…まわりの友達は10年ほど車生活だったので慣れていますが、さすがに全く運転してなかったのでまだまだ下手くそです😓高速道路や二車線以上の道路は怖くて旦那がいないと運転できません!(慣れるために教習所の先生みたいに旦那を乗せて練習してます(笑))

幸いそんな大きな道路のないとこに住んでいるのでまだ大丈夫ですが、市内を運転する勇気はまだないです🙄市電も恐ろしくて(´;ω;`)
車なくても大丈夫な状況なら全然気にしないでいいですよ!県民性的に車ないのはありえないって考えかもしれませんがそこは『勝手に言ってろ田舎者!!』と腹の中で笑ってやりましょ🤤💞

• さえぴー

さえぴー

フランシェさんも鹿児島なんですね💡
    市電通ってるとことか完全に無理です( ;∀;)市電そのものが鹿児島来て初めてだったので、筆記試験のとき市電ネタ出てきても全くイメージわかなくて苦戦したのを思い出しました(^^;

• 11月8日
みかん

私も高校卒業と同時に上京し、5年前に鹿児島へ帰郷、以来4年間車無しで生活しておりました。 (鹿児島中央駅徒歩圏内に住んでました) 昨年より夫の仕事の関係で郊外へ移り、止むを得ず15年のペーパードライバーを恐る恐る返上しましたが、それでも可能な限り徒歩&JR、バスを使用してます。

散々、車乗らないと不便じゃない?と言われてきましたが、都心に住んでいた頃よく歩く習慣があったのが無くなるのがイヤだから。という理由で一蹴してきました 笑

ご主人が車乗られるなら、どうしても!という時は出して頂けばいいですし、車無し生活とても良いと思います♪(´ε` )

• さえぴー

さえぴー

みかんさんも鹿児島なんですね🎵
    歩いた方が運動にもなるし良いですよね(*^^*)
    夫は普段から車通勤ですし、週末のまとめ買いとか買い物メモ渡して任せているので、私は今後もなるべく車を運転せずに過ごしていきたいです(^^)/

• 11月8日