※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inori♡mama
子育て・グッズ

チャイルドシートの取り付け位置について、生後2ヶ月の未熟児でGCUへ入院中の娘の退院にあたり、タントでの設置位置について相談です。助手席後ろと運転席後ろどちらが安全か、同じ車に乗っている方はどの位置に設置していますか?

チャイルドシートの取り付け位置についてです。

現在生後2ヶ月なんですが、
もともと娘は未熟児で今GCUへ入院中でもうすぐ退院です。
退院にあたって、チャイルドシートを購入したのですが取り付け位置がイマイチわからなくて(><)
皆さんはどこに設置しましたか?

ちなみに車はタントです。
後ろのドアは、助手席側がスライドドアです。
助手席後ろの方がスライドドアあるし楽なんですが、運転席の後ろの方が安全なんですよね(><)
ドアの開け閉めを考えたら助手席後ろですが、同じような車に乗ってる方はどのようにつけてますか?

コメント

EHまま

私は助手席後ろに付けてます。
今のところ、不便と感じたことはありません(´・∀・`)

• inori♡mama

inori♡mama

そうなんですね!
    見えやすいところに付けるのも大事ですね!

• 11月7日
AmA

私はどちらもスライドの車ですが、助手席側につけてますよ(*^^*)
小さい頃はとにかく気になって後ろ振り返ったときに見えるほうが安心しました。チャイルドシート用の鏡取り付けるとルームミラー越しでも見えますが( ´-`)
降ろすときスライドのほうが幅が狭くても降ろしやすいと思います!

inori♡mama

主人の車の時はわたしが後ろ乗るので運転席側につけますけど、ほぼほぼ子供と共に移動するのはわたしなので私の車につけるんですが、振り返ったときすぐ見える方が安心だけど、安全性だと運転席側なんですよね、どっちにしたらいいのやら(><)

• 11月7日
  • AmA

AmA

これは私だけかもしれないですけど、後ろで泣いたりして気になって事故しかけたりしたことがあるので、一般的な事故の確率を考えた結果、心の安心をとって助手席にしてます(*^^*)

• 11月7日
ひろリン

私は、助手席の後ろにチャイルドシートを設置してます!
その方が、運転席から子供の顔が見れるので私は、安心です\(^o^)/

inori♡mama

初めは後ろ向きで付けるからベビーミラーつけなきゃですけど、子供の顔見安い場所の方が安心さはありますね!

• 11月7日
  • ひろリン

ひろリン

私もベビーミラー付けてます\(^o^)/

• 11月7日
ミサキ

私もタントですが、助手席の後ろに取り付けてますよ👍

inori♡mama

助手席後ろの方がやっぱり安心ですか?タントだと広いからどっちでも不便ではなさそうですけどね!

• 11月7日
メレディス

姉が警察官で、チャイルドシートは必ず運転席うしろに。と。
事故現場をみるとやはりハンドルきるので助手席側に破損が多くなります。なので運転席のうしろがより安全といわれています。

inori♡mama

やはりそうなんですね、運転席側のほうが安全性はありますよね!

• 11月7日
あーたん

運転席側の後ろにつけてます。
スライドドアの人の車をみても
運転席側の後ろがほとんどです。

inori♡mama

そうなんですね?
    そこまで目を配ったことがなかったんですが、安全性かんがえたらもちろん運転席側のほうがいいですもんね!

• 11月7日
よしかん

運転手と赤ちゃんのみなら、運転席からみやすい助手席がいいなと思います😃

inori♡mama

私もそう思うのですが、安全性を思うと運転席側なのかなとか悩んでしまいます(><)

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

まだ使用はしていませんが、運転席の後ろだと便利なんですが、うちはチャイルドシートつけている車を旦那も運転するので、シートをけっこう後ろに下げるので、チャイルドシートに当たってしまうので、助手席側の後ろに付ける予定です。

inori♡mama

なるほど!
    うちの主人は小さいので(笑)その心配は大丈夫ですが、どちらがいいんですかねー(><)

• 11月7日
きらり

私もタントですが、助手席の後ろに付けてます😊
顔も良く見えるし、物の受け渡しもしやすいです💡

inori♡mama

助手席のほうがみやすいですもんね(><)
    安全性かんがえたら運転席側だけど、見えにくそうで心配なんですよね(><)
    初めは後ろ向きですわるから余計(><)

• 11月7日
せな

助手席後ろに着けてます。
歩道側から乗せたり降ろしたり出来ますし、
運転している時に見れるので。

inori♡mama

あ、なるほど!たしかに歩道側での乗り降りになりますね!助手席のほうが楽そうですね(><)

• 11月7日
まさこ

チャイルドシートを買われる時には確認されていないんでしょうか??
スライドドアだと付けれない位置があるとお店で言われたので、自分の車はどこに付けられるか確認してから購入しました。

私だったら一度購入店か、メーカーに問い合わせます💡

inori♡mama

いえ、ちゃんとチャイルドシートの性能とISOFIX対応の車なのかどうか、シートベルトは大丈夫か、確認した上で付けれると判断した上で購入しましたよ。

• 11月7日
  • まさこ

まさこ

位置も確認されてますか?

• 11月7日

inori♡mama

はい、そんな見ずに買うことはしませんよ。

• 11月7日

あたしも運転席の後です!安全の事が頭に強く考えてしまったのでそうしました🙂運転席側だと確かに見えにくいですがミラーの角度さえ変えればみえないってこともないです😊

inori♡mama

いちど取り付けてみて見え方確認してみますね!
    安全性が一番ですが、初めての子供でなにがいいのかわからず、不安ばかりなので安心材料も欲してしまうんですよね(><)

• 11月8日